磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

咲いたよ!

2017-02-02 10:29:39 | みーちゃん!お腹すい...

やっと我が家のフクジュソウ・・・咲きました。

今日は風花が舞っていますが、元気な花たちです。

外気温 2℃です。


寒くてブルブルですが花は強いです!


光一杯に受け止めて健気です。


次から次と花が咲きそうです。






フクジュソウの名前にあやかりたいですね?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気色 (はなねこ)
2017-02-02 16:46:04
黄色やオレンジ色って、見てるだけで元気がでますね。
ここのところ日射しが強くなってきて、気持ちはもう 春へお花へと、飛んでいます。

「ニワトコとフジの葉痕」も拝見しました。
ニワトコの葉痕は、大きくてはっきりしていますね。
食べられるとはしりませんでした。
返信する
風雪・・・・・ (なため)
2017-02-02 16:59:37
はなねこさん!
こんにちは! 今日は朝から風花が舞い…天気予報は
風雪注意報の一日でした。
雪は高原山の麓まで・・・ホットしています。

栃木県南ではユキワリソウの報が届いて、これから花追いで忙しくなるのかしら?

明日は節分・・・・春は近いです。
返信する
こんにちは! (ショット)
2017-02-02 17:19:19
なためさん、早いですねえぇ~~。福寿草。
雪が降るんでしょうに健気に元気な福寿草・・嬉しいですね。黄色が綺麗に撮影されてます事。中には金杯みたいなのも(*^_^*)
返信する
福寿草 (Aちゃん)
2017-02-02 19:59:28
早いですね!元気もらえます。テントウムシも頑張っていましたよ!越冬してほしいです。ブログアップしました。上のURLを クリックすると 見られます。
返信する
福寿草 (りん)
2017-02-02 21:17:01
我が家でも、開花しています。
可憐な黄色の花が、心和ませますね💛
毎年増えれば良いのに、少なくなって行っています↓
返信する
節分・・・ (なため)
2017-02-03 08:00:52
ショットさん!
この間 お正月気分でしたが、早くも節分・・・・・
昔は豆まきをしたものですが、子供が居ないと、シキタリもおざなりです。

明日から春・・・沢山・・花追いをしましょう。
返信する
春! (なため)
2017-02-03 08:04:11
Aちゃん!
明日から暦では春ですね~~~~

花追いがしたいです!
セツブンソウに早く会いたいです。

県南では咲いたと情報が入りました。
楽しみです。
返信する
花追い・・・ (なため)
2017-02-03 08:05:44
りんさん!
明日から暦は春・・・・・
花追いに走りたいものです。

セツブンソウが咲いたそうですよ・・・・・
返信する
福寿草と節分 (あまるべの郷)
2017-02-03 19:22:45
綺麗な山野草の出番が来てほのぼのと心を和ませてくれる季節に成りましたね、福寿草も咲きセツブンソウも咲いた知らせが届いて何とも心地よい気分です。
今日は節分です我が家では今撒き終わりました、恥ずかしながら大きな声でいつも豆を撒きます、神棚に炒った豆を一升ますに入れ供えます、家の四方に豆がらの枝の先に鰯のお頭をつけ柊の枝も同じ長さに揃え縛り供えます、また納屋と倉にもお飾りをしてから作法どうりの御参りをしてから床の間から順次撒き納屋、倉と行い終了します、我が家は世帯主の伝統の役目で厳粛に行います、(笑)でも最近は地域ではあまり行う家が少なく成りました時代の流れなんでしょうね、正月は何か今までにない不思議な事が農産物直売所でもありました、餅類はいつも足らないくらいで完売するのですがだいぶ残ったり花の竹製品も残っていました、やはりこれから先がみえないと言う事で節約したようですね、トランプさんはすごいですねこれからどうなりますかね・・・?明日は立春です、立春大吉のお札を玄関に貼り良い年にしたいと祈るばかりですねなためさん!近いうちに鬼を追い払った福の神がご連絡致しますのでお待ちください(笑)。
返信する
良い話です (なため)
2017-02-03 20:11:41
あまるべの郷さん!
恥ずかしながら・・・我が家では豆撒きは致しておりません。
孫でもいればそれなりの仕来りはあっても良いのですが、年寄り家族ですので、とうの昔に廃れてしまいました。

確かに昔は大声を出して福を呼び込み、即!雨戸を閉めた記憶があります。
返信する

コメントを投稿