徳永な毎日♪

☆徳永英明さんをひたすら語るブログです☆
☆2020年より参加ライブ備忘録ブログとなります☆

永遠の果てに(11/18・名古屋)

2018年11月19日 10時56分26秒 | ライブの感想
徳ちゃんこと徳永英明さんの

現在展開中のツアー
永遠の果てに

名古屋公演、無事参加してきました
今回とっても珍しく
名古屋は1日公演。。。チケットも
割と激戦区だったのかも知れません

取れなかったーという
FC会員の方はお見かけはしてないけど
会員じゃなくて行きたかった人は
取れなかった人もいるかも?

そんな中、お邪魔しました。。。
前振り長いですね

備忘録書かせていだだきます
多分短め。。。多分

ツアーネタバレ満載です
反転しておきます
ケータイスマホは丸見えです
ご注意下さいませ


今回名古屋は
SSいただきました

インターネット受付分は
全滅だったのもあるし
2年連続いただいてたので
流石に今年は無理かなと思ってたところの
白い封筒にテンション上がり
届いたお席は一番端っこでしたが
こっち側。。。

DAYSのとき、きてくださるよねーと
大きな期待を胸に抱いてました

始まる前の緊張感は
ホント何年通っててもあります

けど。。。現在ちと(かなり?)非徳民につき
いつもより少なめ

自分でも困惑するほどです
↑そんな情報どーでもええ笑笑

恋人と最後の言い訳で
揺らぎにやられそうに

夢を信じてで
移動されたとき
下手は少しの間だけど
一番近くになったとき
ほんの一瞬珍しく目があった気がした

そのあと会場を覗くような仕草で
手を額に当てられたのツボ

あと。。。徳ちゃんが時々
唇あたりを手の甲で拭う仕草
めっちゃ好き
色気ありすぎる。。。

最初のご挨拶では
名古屋は今回1公演しかないけどと言うお話もありつつ

明確な理由がひとつある!
とか言うのではなく徳にないんでしょうね

いろいろな兼ね合いの結果ですよね

そこにツッコミ入れても仕方ないこと
みんな近くに来てもらいたいのは
ファンなら当然。。。
四国も今年はないし
関西日程固まってるし
いろいろ言い出すとキリがない

遠征出来る身の私が言うと
意地悪かな。。。

それはさておき
今回、岡山では
君をつれてでスタンディングの後
一部終わりまで立ちっぱなしだったのが
永遠の果てにで着席できたので
有り難かった〜

私の中の理想のパターン笑笑

↑これも人それぞれですけどね

壮大なこの歌を
ゆったりとやさしい気持ちで
見られました


あ。。。一部は全編メガネなし

休憩挟んでの二部の最初はメガネなし

マイクスタンド前の徳ちゃん好き

で。。。待ってたDAYSだったのに

んんん???
上手なの??

こっちじゃなかった??と頭の中が
クエスチョンだらけ

ピアスのとこも全然見えんかった

残念。。。
DAYSの最後らへんからメガネ装着

情熱の二番は今回も
エレキギターのステージ

近くの席のご夫婦
奥様のお付き合いでの参加と思われる旦那さまも
見様見真似で振りをやられてるのが
ものすごく微笑ましかった
嬉しくなった

メンバー紹介では
坂本さんが最近よくテレビに出てるというお話から
いじってたら会場からいじめないでーって言われて
いじめてるのか?いじめてないよ
これは愛だよ笑笑

↑まぁ、掛け声された方も
わかっててのやり取りだと思うけど

結構好きなやり取り

フォークギター持ってからは
ボインは〜も2回ほど笑笑

ドラゴンズとグランパスエイト
どっちが有名?って話はここ?

ドラゴンズ!の声に
そうだよねーって
サッカーフリークの徳ちゃんは

野球が根付いてる地域は
サッカーなかなかだよね。。。
みんな頑張ってるんだろうけど
名古屋も福岡も
広島も東京も。。。とかとかのお話

ここでも
東海地区は今日1日だけで。。。の話出たかな?

あちこち行けてないけど
で、県名出るたびに
遠征組さんからのキテーー!の声も


60本とかのツアーやったら死んじゃうからって笑いながら徳ちゃん

もう還暦近いんだからって

遠くても追いかけられるよう
体力つけます!!笑笑

フォークのコーナーは
ここでだけ歌いますって言うから
新しい曲??と思ったけど
カナケンでご披露あった
神田川でした

でも確かに
カナケン2日目でしか歌われてないかな?

で。今日で神田川は終わりですって明言されてた
(ほんとか?笑笑)
さようなら神田川って

神田川って東京?
そーだよ!

知ってるよ!ってやり取りあったり

レイニーブルー。。。映像の中に
傘をさして歩いてる人たちがいるのに
初めて気付いた笑笑

最後のフレーズは
私としては久しぶりの
揺れる心〜バージョンでした

どうしょうもないくらいまでメガネ掛けてたかな

レディオの前に外されて。。。

ここから恐怖の時間ですって笑笑

合唱の歌い出しが揃うか揃わないかと言うお話

今は1番徳ちゃん
2番客席
3番ハモリでのバージョンに落ち着いてきてるかな?

で。。。福岡の時は
奇跡的に
最前列に22歳の子がいてって話から
最前列の方の年齢確認

20代でも30代でも誰も手を挙げず
あぁーはい。。。わかりましたと

わざと残念そうに言う徳ちゃん
こういうの、私個人は好きだけど
年齢に必要以上に敏感なファンもいるのかもね

そんなこと言わなくていいのに!みたいな

それも人それぞれで仕方ないけどね
いいじゃん魂が乙女なんだから笑笑と
私は思う

で、今回から?どこかの会場から?変わってたのか分からないけど
レディオの出てくる歌詞が
右見て左見ての表示だったのが

片方だけで2行出てくるようになってて
(左右同じ)
すごく見やすかった!めっちゃ端でも片方だけ見えたら分かるから

いや。。。覚えてるけどね
合唱ためチラチラ確認用ね笑笑

歌詞覚えてるでしょ?の徳ちゃんの問いかけに
覚えてない!って大きく答えた方がいて

よく覚えてないって言えたね〜笑笑
覚えてるくせに!笑笑ってなんか
ここすごく1人でツボに入ってるように見えた
可愛かったわ

で。その合唱レディオ。。。
大丈夫だったと思うんだけどどーかな

ラスト上バージョンも決まったと思う!
めっちゃ大声で届けてきたよー
今回も発声練習はバッチリでした!。。。
あ、徳曲歌ってないけど←ヲイ

あ。。。
そういえば
今回の会館が前来た時(2009年って言ってたかな)
は名古屋市民会館だったのが
今は日本特殊陶業市民会館になってるから
名前覚えるの大変だったって最初に言ってたな

この会館も上手にはける構造でした。。。
これも残念

そしてアンコール開け
ぺこり挨拶の後
秀樹さんを呼び寄せて
最前列のどう見てもお若い方に近付いて
しばしお話

20代に見えるんだけど!と
どうやら30歳ジャストだったみたいで

でも年齢内緒にして欲しかったみたい

でも何度も何度も話しかけて
あぁーこう言うのはやっぱり妬ける笑笑

お隣にお母様がいらしたようで
年齢を聞いた徳ちゃんに

女性に年齢聞くのは失礼!って声が笑笑

徳ちゃんにも届いたようで可愛く反省してた

男性にはいいのかなぁ?とかとか

まぁ。。。私は自分の重ねてきた年齢を
隠すつもりは全くないけど
いくつに見える?とか言う人は。。。
自分は若く見えると思ってる人だと個人的には思う←毒舌ですみません

どういう流れでここから締めに入ったのか思い出せないけど。。。

JUSTICEへと

めっちゃ声出てるし〜

素晴らしかった。。。常に進化する人だなぁ。。。やっぱり

そんなこんなの名古屋公演でした

やっぱり長いな
今回は会場とのやり取り多く感じたなぁ

最後の言葉は
ありがとうございました〜

ラストまで見届けて帰路につきました。。。

ちょっぴり愚痴。。。
SSシートだったのに
開場の時に専用レーンなかった

これはどーいうわけ?
プレミアムチケは
中に入ってから交換場所があった。。。
今までになかった対応

これもこの会場はそうだと
最初に分かってればいいんだけど
チケットに同封された案内に
ちゃんと
専用の入り口があるのでそこから入場してくださいと書かれてたのに。。。
↑その案内用紙も持ってたので
係りの人にも見てもらって
同じように困惑してた人たち数人と…
再入場口から入れてもらったけど

ゴネたみたいでごめんなさい
そういうつもりはないのよ。。。

SSのみんなも
並んで入られたのかなぁ

案内用紙なければ
ちゃんと並んでたよ


最後になりましたが
会場で会えた徳友さん
短い時間だったけど声かけてくれてありがとう

残念ながら再会叶わなかった徳友さんもいたけどまた次の機会にね


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきます | トップ | 到着! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう❢ (minea)
2018-11-19 18:30:20
レポ読んでまた思い出してる(笑)
何回読んでもいいね〜

今回前列とのお話多かったね〜お母様といらしてたなら付き添いなのかしら?そこ気になる(笑)

JUSTICEめちゃ声が通ってて私の中では今回いちばんよかった♡

来年は全体2DAYSやってほしいです(^^♪

あいちゃんと会えなかったけど、
フォーラム絶対会えるもんね(^^)v
>mineaちゃん♪ (管理人@あい)
2018-11-19 20:31:07
こんばんは〜
コメントありがとう
結局長くなる。。。忘れてるとこ多いけど

最前列の方とのやり取り長かったね
楽しんでたねー
徳ちゃん、分かりやすい
そんなとこも好きだけどね笑笑

JUSTICEすごかったね

フォーラムでは絶対会える
よろしくね
Unknown (ちも)
2018-11-19 21:50:37
あいちゃん、最前列おめでとうでしたー♪
ちらっと会えて嬉しかったです(^^)
徳ちゃん、よく喋って楽しそうだったね。
最前列でいじられてた方は、お母様に付いてきたのかな?
シーって徳ちゃんに訴えてるらしいやりとりが
微笑ましかったです。

手の甲で口をぬぐうポーズ、エレキを弾く表情、
オペラグラス越しでも色っぽかったなぁ。

次は、フォーラムで宜しくです(^^)
>ちもちゃん♪ (管理人@あい)
2018-11-19 21:59:58
こんばんはー
コメントありがとう
見つけてくれてありがとう

最前列じゃなくて2列目
でもそりゃ近かったけど。。。
下手少なかったよねー
↑贅沢病

会場とのやりとり
楽しそうやったわ

艶のある仕草が似合うね
フォーラムで再会しよーね
お久しぶりです (チルミル)
2018-11-20 00:48:36
あいさんこんばんは♪
北陸在住チルミルです。あいさん名古屋にいらっしゃったんですね!そしてSS!よかったですね目が合ったのも気のせいではないですよきっと私、お席はずいぶん離れていましたが、同じ会場におりましたあいさんのレポを読んでライブの余韻に浸れて嬉しかったです。ありがとうございます。
私はあとフォーラム2daysと振替の富山に参加です。お席は…2年連続白い封筒は来ずでした北陸新幹線開業で首都圏からアクセスがよくなったからかな?結構富山や金沢は激戦区になったのかもしれません。地元公演を有難く思い、そして今年もライブに来てくれる徳永さんありがとう。とは思いながらも少しでも近くで聴きたい!観たい!!という欲深な私です
お楽しみがまだまだ待ってるこの日々の時間も好きなので、それも含めて楽しみたいと思います。
また遊びに来ますね。
>チルミルちゃん♪ (管理人@あい)
2018-11-20 12:31:07
こんにちは〜コメントありがとう
嬉しいよー
チルミルちゃんも名古屋公演参加してたのね〜
ばったり会えなくて残念

ファイナル行きます!再会できるといいなぁ〜
富山、振替日見ていきたいと思ったよ
行けないけど

会場のやり取りが多い公演は、文字にするの難しいね笑笑
その場の雰囲気大事だもんね
でも余韻の一助になってたら嬉しいですー
こちらこそ読んでくれてありがとう

確かに金沢も富山も便利になってきてるのかもー
ここからは遠くてなかなか視野に入らないけど

欲深は私も同じ〜
行ける環境にいること感謝だけど
やっぱり近くで見たい聴きたい感じたい!笑笑

残りの公演も楽しみに日々頑張っていきましょー
まただ。。。 (管理人@あい)
2018-11-20 12:32:45
時々絵文字が反映されないことがあるんだよなぁ
なんでだろ
富山振替の日! (チルミル)
2018-11-20 13:00:12
昼休みに覗いてみました(^^)お返事ありがとうございます。
富山振替の日は…あいさんのお誕生日でしたよね⁈「輝きながら」のあのフレーズがリアルに嬉しい😊高松あなぶきホールではbirthdayライブでしたよね。
私はあの日が初生徳!だったので大切なメモリアルライブです。あれから10年!
あの日心配半分で夫に預けた息子は今日12歳のbirthdayです。連投失礼しました。午後からも頑張りましょうね!
>チルミルちゃん♪ (管理人@あい)
2018-11-20 16:47:50
再コメありがとう
そう誕生日!きっと覚えてくれてると思ってた笑笑
チルミルちゃんの記念すべき初ライブだもんね〜
あの日の記事にコメントいただいてから今もこうして読みにきてくれるのありがたい限り
もう10年も経ってるのか!!

そして息子くんが今日お誕生日なのね〜
おめでとうございます
わぁー小学校最終学年ね
いろいろまた感動が待ってるね
一緒にお祝いできる時間って短い!大事にしてね
こんばんは~♪ (星)
2018-11-22 21:12:05
あいちゃん、ありがとう~
自分ちのを仕上げる前に(我慢できず(笑))、先に読ませてもらっちゃってたよ
ハードスケジュールだったのに早々にありがとう。
コメントは今頃でごめんね~。
今回のは文章で表現するのが難しいね
徳ちゃんの場合は決まったトーク(台本)っていうのがないから
あの楽しい空気感を文字で伝えるのは大変だわ
この日はやたらラフなかわいい徳ちゃんだったね
急に思い出してしゃべってみたりして(笑)

ラストへは、秀樹さんのモノマネ2つを挟んでから入っていったよ(笑)

入口の件、ぎりぎりまで長蛇の列続いてたね。
私はあいちゃんより遅く到着して、10分前だったから慌てたけど
意外に進みは早かったので並んでみた。
実は他の場所でも今回と同じように、列には普通に並んで、券をもぎるときに
その場で引き換えというパターンも見たよ。
もしかしたらやり方を変えてきてるのかも?

今ツアー、上手の方がたしかに滞在時間長く見えるよね。
DAYSは下手から優先だったはずが、今回は上手からいったもんね。
間違えちゃったのかな?
でも、壊れかけのときは、結構下手に立ち止まってくれてたね 
あの”美”徳ちゃんが忘れられず。。。
次はフォーラムで会いましょう

コメントを投稿

ライブの感想」カテゴリの最新記事