徳永な毎日♪

☆徳永英明さんをひたすら語るブログです☆
☆2020年より参加ライブ備忘録ブログとなります☆

太陽がいっぱいPlein Soleil(10/13高松)

2019年10月14日 20時10分40秒 | ライブの感想




徳ちゃんこと徳永英明さんの

現在展開中のツアー

太陽がいっぱいPlein Soleil
高松公演、昨日無事に参加してきました

台風19号の爪痕がひどく。。。
胸を痛めつつも

日常をかみしめ。。。
感謝しながら参加させていただきました

簡単ですが。。。備忘録を

高松公演はこのツアー唯一のSSシート
ここ数年、SSシートをいただけている幸運に感謝しながら

3列目より堪能してきました
どセンターではないもののセンターブロックのためよく見えました
。。。途中ちょっとオペラグラス使ったけれど
一瞬目があった気がして(多分気のせい)
恥ずかしくなってすぐに辞めました(爆)

ツアーネタばれ満載です
お読みになられる方、ご了承くださいませ


また出てくるかもという。。。立つ立たない問題は(私の中だけかしらね。笑)

今回はBIRDSまで立ちっぱなしでしたな。。。
わたしは座りたい(しつこい)

でも全体的に立ってたので、頑張ったよ(体力がないなぁ)

徳ちゃんもMCで明日とか明後日に筋肉痛になるかも
明々後日の人もいるかも何て言ってたけどあながち間違いではないかも

前回、カッコいいなぁ~と思った

【夢の続き】の記憶の中で心の中で。。。親指じゃなくて人差し指?
今回も見られてよかったよ

やっぱりカッコいい

最初のメンバー紹介の後、今日は大丈夫そうですね(何が?)

手拍子はなさそうですね(なるほどそれね)


の後の。。。【MYKONOS】のイントロで
かなり大きめの手拍子(爆)

多分。。。勘違いした人が多かったんだと思うなぁ

手拍子はしないで欲しいから、今日は言わなくても大丈夫だねってつもりだったのが
今日は手拍子はないんだね。。。と取られてしまったのかなと思ったよ

そこで徳ちゃん、首を少し振ったり
手で静止する合図を送ったら、客席も分かったようでイントロのうちに
徐々になくなりありがとうの意味でペコリと頭を下げてた。。。かわいい
想いが伝わってよかったね

あなたを愛したい♪のとこめっちゃカッコよかったぁ~~ドキドキ

そして前回2階席の時には神戸のときほど感じなかったんだけど
【BIRDS】のラストでの渡嘉敷さんのドラムやっぱりめっちゃカッコイイ
近くで見るほどカッコいいのかなぁ。。。迫力が伝わってくるから

思えば、前半のMCはほとんどないんだねぇ(今頃)

第二部ではPlein Soleilの杢グレーTシャツ
見逃さないと思ってたピックくわえるとこ
多分あったはずなんだけれど
ギター持ってきてくれるスタッフさん結構男前とか
思ってたら見逃した(ヲイ)

【夢を信じて】で下手に行ったときに最前列に小さな子がいたようで
ひざまずいて歌われたなぁ~ひゃぁ~~ってなった
握手してたな。。。久しぶりに見る光景
ちびっこ好きだな

MCでは前列にミコノス島?のTシャツ着ている3人組?の方がいらっしゃったようで
その方とかなりの長い間、旅行のお話をしてたよ
徳ちゃん。。。他のお客さんを放ったらかし過ぎですよ(笑)

【幾千の時を経て】はやっぱり泣き曲です。。。

カバーは【あの日に帰りたい】の方、そうだよね
【Time goes by】見るたびに手の動きは違うなぁ

ここでのMCかなぁ。。。
台風19号の影響について。。。
被害状況の全容もまだまだな段階だけれど
少し言及されたの。。。難しいよね
言葉を尽くすって

徳ちゃんは歌うことしかできないけれどと。。。

喋る声はガラガラだけど、歌うときは。。。ハスキー?高音が出て
ハスキー?だよね?みたいな確認しつつ
喋る声と歌う声と違う話の流れから。。。何て言うの
俺って天才?って言って照れてるの可愛かったな
これ、ここでだから言うけど、外で言ったらしめられる(違うか。。。何て言ったっけな
なんかやられる的な発言してた・笑)

喋る声も好きですよ。。。

「最後の曲です」「え~」のくだりはあったけれどツッコミはなく
そのまま【僕のバラード】へと。。。

アンコール開け
今回もラグビーW杯日本代表ユニフォームで(等さんも)
ラグビーボールは徳ちゃんが持ったまま登場

今夜のスコットランド戦、勝ったら明日は等さんからのパスを受け取りますって
(前回大阪の時と同じ公約だね)

大きなラグビーボールはクッションかとも思ったけれど
どうやら、空気を入れて膨らますタイプのやつみたい
それにラグビーボールの色の布カバーが付いている感じかな

スタッフさんに返すのにパスするのかと思いきや
ボテっとわざとステージに落とす徳ちゃん
取りにきてくださったの毛塚さんかな?

思わずノックオン!!って言いたい気持ちになった(言ってはないけど・笑)

ラストの【I LOVE YOU】を歌いあげて。。。エンディングフィルムへと

今回も素敵だったなぁ。。。
MCはね
このツアーはすごく真面目な音楽のお話はないんだよね

割とさらっと終わる感じ(私の印象)
そして、会場とのやり取りも多いかなぁ。。。嫌いではないけれど
会場の人の声は近くの人でないと聞き取れないこと多いから
置いてけぼり感が

ラストの言葉は、「ラグビー日本代表応援しましょう」だったのかなぁ?
とにかくラグビーのことだったのは間違いない

愛媛への移動中にリアルタイムでご覧になられたかなぁ?
素晴らしい試合だったね
わたしは帰り道、途中からラジオで、帰りついてラスト30分くらいテレビで
感動の嵐だったよ。。。(その後BSで全編見たよ)

徳ちゃん今日の松山公演でもお話されたことだろうね。。。

スポーツの美しさもそうだけれど
渦中にいるときは無理でも
多くの人にとって歌が祈りであり救いである瞬間はあると思う


徳ちゃんの歌もたくさんの人の心に届きますように。。。

最後になりましたが、会場でお会いできた徳友さん
ありがとうございました
帰りは何処にも寄らずさっさと帰って来たので
ご挨拶もなくでしたが。。。再会楽しみにしております
あ。。。来年になる徳友さんもいるねぇ

お互い元気に再会できることが幸せなことだと胸に刻み
日々頑張りましょ


めっちゃ余談だけれど。。。帰りの道中で
ず~~~っと徳ちゃんにダメ出しされてる二人組がいてモヤッとした

MCのことも。。。歌についても。。。
求めるものが違うのかなぁ
(内容的に長年のファンの方みたいだったけど。。。)

帰って夫にそんな話をしてたら
「残念な人たちやな」って
ダメなところにばかり気を取られて楽しむことが出来てないなんて
もったいないって

あぁ。。。この人のこういうとこ好きだわ(あら、惚気・笑)

そんなわけでそんな人たちの言葉に振り回されず
自分が好きだと感じたことをしっかり受け止め
これからも楽しみたいと思います。。。

徳ちゃんの声をべた褒めしてたメンズ2人組の会話は聞いてて嬉しかった

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽がいっぱいPlein Soleil(... | トップ | PRISMvol.104 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minea)
2019-10-14 22:16:18
あいちゃんお帰り!
台風で心配だったけど無事に行けてよかった!
今回はほんとヒヤヒヤだったもんね(^^ゞ

ミコノスTの方との会話そんな長かったんだ💦
握手した女の子は嬉しいだろうねーうらやましい(笑)

どんどん進化していく德ちゃん楽しみだね♡
もう半分になってしまったツアーだけど
このまま元気で突っ走ってほしいね(^^♪

レポありがとうねー(^^)v
Unknown (ちも)
2019-10-14 22:55:47
あいちゃん、お疲れ様でした。
四国でも逢えて嬉しかったです。

台風でも簡単には中止に出来ず、徳ちゃんも心を痛めた事でしょうね。
歌うことしか出来ないから。。とおっしゃった徳ちゃん。
歌い続けてくれて感謝です。

3列目で覗いたオペラグラスで目が合ったらビビるね(笑)。
Unknown (つーさん)
2019-10-15 00:11:15
おかえりやす
高松ライブも良かったようね🥰
やはり近くがよいよね
なんかちがうもんが出る🤣
ダー様の言われたように残念な人達
メンズはええ人らや🤩
口に出した事 全部帰ってくるのよ
気を付けていきたいわ

ではまた、おはよう🌞でね😴
お久しぶりです (yuka)
2019-10-15 00:27:32
2016年高松・鳴門公演の時にお会いしましたyukaです。
2017年高松、18年大阪オリックス劇場2日目と行きました。と、これまでは一人で行っていたのですが今年は初めて娘を連れて高松参加しました。SSシートが確保できただけでも嬉しかったんですが、到着して開けてみると・・・。

一番左側最前列

そうです、握手していただいたのは私の娘です。
娘にとって人生初のコンサート・最前列・握手していただけたなんて激レアです

娘は今3年生でドラムを1年生から習っているのですが、いつか徳永さんの曲を演奏してもらいたいなぁ・・と、母は思っています。

ちなみに14日同じくレクザムホールで
ドラゴンクエストオーケストラコンサートを
私、主人、娘と3人で観に行きまして、
素敵なmusicdaysになりました。


Unknown (nasubi123)
2019-10-15 22:06:08
>mineaちゃん
コメントありがとう
今回の台風はちょっと言葉が出ないね😰

ミコノスの旅行話
結構長かったよ
近かったからお客さんの声もまぁまぁ聞き取れる場所だったけど

最前列のお子さんはいい思い出になったよね☺️(コメントくれてる💓)

徳ちゃんのライブは本当に
ツアー中にも進化してくから発見とか
ツボとか増えてくよ😆
完走祈ってる🙏
Unknown (nasubi123)
2019-10-15 22:08:59
>ちもちゃん
コメントありがとう😊会場前ですぐに会えてよかったよ😆

台風の進路は読めないもんね。。。
自然のことは本当に予測がつかない

歌うことしか出来ないと仰るけど
その歌がどんなに力になることか☺️

目が合ったのは多分気のせいだけどちょっと焦った
その距離で覗くかぁ😆と思われた気がして🤣
Unknown (nasubi123)
2019-10-15 22:11:55
>つーさん
コメントありがとう
遠くからゆったり聞くのもありだけどやっぱり近くでも会いたくなるよね☺️
同じステージ見ても感じ方はそれぞれだなと改めて思ったよ😅

文句言いながらも通い続けられるのかなあ?と思ったり…
イエスマンのつもりは無いけど
やっぱりそこにいて歌ってくれてることが幸せだなぁと思うからなぁ😆
Unknown (nasubi123)
2019-10-15 22:15:46
@yuka >yukaさん
コメントありがとうございます☺️
おぉぉぉぉ😳
握手してもらえたのお嬢さんだったのねー💓なんて素敵な思い出に😌
yukaさんも緊張したでしょー✨✨✨

ドラム習ってるのね
カッコイイね👍
渡嘉敷さんみたいに情熱的なBIRDSいつか演奏して欲しいわ☺️

昨日も素敵な時間を過ごされたのね👍
生の音楽に触れるのって素敵な経験よね😌

コメントを投稿

ライブの感想」カテゴリの最新記事