なしこダイアリー

なしこと、あゆさん&ゆうくんの成長記録

妊婦教室&定期健診

2011-07-27 16:00:25 | 日記
きのう、病院のマタニティクラスに参加してきました。



8月から10月予定日の妊婦さん15名程が参加して
助産師さんから、分娩に関するお話を聞きました。

陣痛から分娩に至る話、入院の話を聞いていると
楽しみよりも不安の方が大きくなってきましたが、
周りを見るとみんなそんな様子だったし、
助産師さんも「頭で考えなくても、いざその時になれば
皆さん上手に産んでらっしゃいますよ、大丈夫」とおっしゃっていたので
それを信じてがんばります。


そして今日は、2週間に1度の定期検診でした。
私の体重が、また増えていて、また怒られるかと思いましたが
今回はお咎めなしでした。
でもいよいよ60キロ台に突入してしまい、ショックなので
これ以上増えすぎないよう注意します。。。

赤ちゃんは今35週(9か月の終わり)で、もう少しで2500グラム
らしいです。
先生の診察はあっという間に終わって、
今の病院では超音波の映像も見せてもらえないので
「えっ!もう終わり!」という感じで少し寂しいのですが、
まあ順調に育ってくれているということなので
よしとします。


次の検診は、また2週間後です。

最新の画像もっと見る