勝手気ままなバイクライフ♪

気ままなバイクライフのあれこれ

クラッチレバー交換

2013-01-29 13:19:49 | Bike
前日の転倒でBROSのクラッチレバーが変形

ビレットレバーに交換しました。



立ちゴケでよくレバーを折っていたBanditには以前から同じモノを装着

高価なメーカー品じゃなくノーブランドの安価なタイプです。



レバーに力が加われば根元近くで可倒するタイプ

まぁこれで転倒時に折れたり曲がったりは軽減出来るのではないかな。



装着した具合ですが、ブレーキ側のセット位置が自分の好みに合わず

ちょっと加工が必要かなぁって感じです。

安価汎用版って感じですので、少しの加工は納得の内です。





連写と初ゴケ

2013-01-24 22:11:10 | Bike
先日参加した練習会

スタッフの方が毎回走行写真を撮ってくれます。

自分の走行写真って自分では撮れないし嬉しい。

今回はなんとその写真が連写で撮ってもらえました。

4枚連写を自分でトリミングして連結。



なかなかよく撮れているし自分でも格好いいなぁと

ちょっと自画自賛です。

撮って下さったスタッフに感謝です。


この練習会で、この写真を撮られた十数分後・・・

疲れてきたから自主休憩しようかなぁと思っていたあと

やはり集中力がキレたんでしょうね

スラロームでリアタイヤが滑りズルっとコケました。

立ちゴケは特技にするほど何回もありますが

走行中にコケたことは無いんです。

初ゴケとなりました。

2号機・BROS

2013-01-19 11:06:04 | Bike
一昨年、譲り受けた不動車

HONDA BROS PRODUCT TWO (400cc)

不動車と言ってもタンクのサビと

キャブレターを掃除すれば動くだろうというモノ。

自分のメンテスキルアップの車両として増車。

タンクとキャブ以外にもチェーン、スプロケ

ブレーキパッドやタイヤの交換もして復活。

2012年3月に無事ユーザー車検にて検取。





BROSってバイクもコンパクトなボディで

見た目はほぼ250ccと変わらない。

PRODUCT ONE の650ccも同じボディサイズ。


以前所有のCB400に使用していたスクリーンを装着

リアシートにGIVIの汎用ベースを取付てBOX装備

セパハンが少々辛くアップハンドルに変更検討し

ヤフオクなどでハンドルやトッププリッジなど購入したが

収まり具合が悪く、現在ストップ状態。


県内走行やバイクの練習会に主に出動している2号機です。



1号機・Bandit1250S

2013-01-16 16:19:41 | Bike
2007年、大型二輪免許取得後に購入したバイク

SUZUKI Bandit1250S (2007年モデル)



排気量リッターオーバーですが

車体は750ccクラスの大きさ

シート高790mmなのですが短足な自分

アンコ抜きを少々してもまだ不安

ローダウンリンクロッドを使って3cmダウン

まぁそれでも購入してからの立ちゴケ回数は

2桁になってます・・・。

斜めにバランス崩したら堪えず倒れます。



長期ツーリング時にはサイドケースが装着

装着後の巾は98cmにもなりGOLDWINGより巾がある。

スクリーンはノーマルからロングタイプに変更

ウインカーはLEDタイプに交換して

グリップはHONDAのグリップヒーターを取付。

ETC、アマ無線、ナビなども搭載したツーリングバイクです。

大きな改造はないですがプチカスタムはボチボチ。



取り回しは自分には重いのですが走り出すと軽快

低回転からのパワーは楽ちんだし

高速走行も安定して快適状態なので長距離も楽。

現時点ではお値段的に一番のバイクとなってます。


初投稿

2013-01-11 09:01:33 | 日記
gooブログへの初投稿です。

ぼちぼち不定期に

勝手気ままなことを綴ることでしょう。

ボヤキなど書いたりしますので

不愉快な部分はスルーして下さい。

バイク馬鹿な面があり

休みなどはほとんどバイクに乗るか

メンテなどしております。

と言ってもバイクにそんなに詳しくもなかったりで

メンテなども自分で出来る範囲・・・

判らない箇所はバイク屋さん任せ

ライテクも無いのでスキルアップに練習会などには

よく参加してますが上達のほどはボチボチ。

そんな感じでの初投稿です。