六にゃんこ と 私

猫、趣味、生活。
今日のヒマ時間を 綴ろっかなぁ、の日記

ぷりぷりの多肉寄せ植え

2015-10-10 10:18:49 | 趣味

多肉の寄せ植えを 近所の花屋さんで買いました。
もりもりで たくましい。

多肉植物の本によると基本的に 雨にあてないように、と。
なので、うちでは南向きの屋根付きベランダとか、庭でも軒下に置いてます。

でも、よそのお宅の庭や道端には 雨ざらしでも 元気いっぱいの多肉たちに出会います。

そういうのに憧れてますが、うちの過保護多肉たちを 外に出す勇気がない。
徐々に 慣れさすといいのでしょうか。
少し雨に当ててまた軒に戻す?
を繰り返して?

花屋の店長さんに聞きました。
そこの花工房では、外に出しっぱなし。
冬も(葉っぱがなくなってもまた出てくるよ、根っこが張ってれば大丈夫と。)。
買った寄せ植えは肉厚でぷりぷりの多肉達。この春からの新芽で作られてるのかな?

ルコちゃんと比較。(ルコちゃん、メスだけど少し大きめ)


この白いプランターの寄せ植えは 夏前に仕立てました。


うちのは 成長期の秋だというのに、小さいんです。
来年には 大きくなるのでしょうか?

買った鉢は 庭の屋根なしの場所ででたくましく過ごしてもらいます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。