milktea

ゆったりとソファにもたれて、温かいmilkteaでも飲みましょう。

歳の数だけさくらんぼ~

2005-06-30 23:17:34 | Weblog
「まっ赤なさくらんぼがお店に並ぶ頃、納税をお忘れなく」って広告がバスに張ってありました。
美味しいさくらんぼと税金の結びつけはかなり無理が・・・

スーパーでさくらんぼを買いました。
小粒っこだけどかわいらしい!!甘い。

会社で佐藤錦をもらいました。
課長から2パックもらってみんなには「どーぞー2,3粒ね」と言って歩いて回ったらたくさん残ちゃった。で、数人でキッチンにたち黙々と食べました。歳の数は食べたわん。
大粒で甘みの中に酸味も少しあって止らないのぉ~。
ごちそうさまでした。

Oh!No!バッテリー

2005-06-26 23:58:47 | Weblog
昨日の疲れか2時過ぎまですやすや
洗濯機3回回転し掃除が終わった頃にはもう6時。
日差しも落ち着いてきたこともあってスーパーまでドライブ
鍵が開かない。
正確にはリモコンがきかない。でもリモコンのライトはつく。
車のセキュリティーランプの点滅がない車上荒しか!
急いで相方に電話。最後に乗ったのは相方だと思い「どーなってんのー」と確認したところ最後に乗ったのはわたしと判明。
バッテリーあがってんじゃないの?と言われ急いでJAFに電話。
暑さと焦りと不安から汗でまくり
一時間以上来ないってことなので歩いてスーパーへそしたら15分もしないうちに「着きました」と電話があって走って帰ってきました。
5分ぐらい赤い線と黒い線をつないで「はい。終わりです」だって。
これで直ったと思い安心していたら「1時間ぐらいエンジンかけっぱなしにしてその後スタンドなどで充電してください。一度エンジン切るとまたかからないかも知れないのでその時はまた呼んでください」って言われた。なんだか
原因はルームライトの付けっぱなしというのですがそれも納得いかない感じです。
車はオートリースだから自動的にJAFに入会してます。すぐに対応してくれて安心したけどその後の対応がなんだかな~でした。
バッテリー上がっちゃうなんて初めてだしとにかく汗だくの日だった。

いざ鎌倉

2005-06-25 19:23:25 | Weblog
鎌倉行ってきました
8年ぶりぐらいかな~
まずは鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの若宮大路をあっちの店、こっちの店とふらふら歩いて、そこから徒歩で約30分、目指すは「報国寺」。今回、Hanakoの鎌倉特集を買うまで知らないお寺だったんですが、写真の「竹の庭」を見たくて行ってきました。方向音痴が二人。オロオロしながら大汗かいてたどり着きました。
そこは別世界でした。お抹茶をいただきながら目の前に広がるまっすぐな青竹。絶壁の岩の割れ目からは水が流れ落ち心地よい音を奏でています。まだ咲き始めの紫陽花もかわいらしく、とても涼しい。鎌倉の魅力に触れた感じです。
TOILETが変わっていました。水を流すと自分まで流されそうな感じです。
復路はバスで鎌倉まで戻ってそこから江ノ電で極楽寺まで。
通勤並の混みようです。
極楽寺の緩やかな坂を上り成就院にてお参り。紫陽花は残念ながらあまり咲いていませんでしたが、見たことのない種類の紫陽花を見ることができました。
元気なら成就院から坂を下って海岸線沿いを歩きたかったな。での今日の猛暑では無理でした。
お決まりの「ハトサブレ」を購入し帰宅しました。
普段の運動不足が堪えて足がパンパンです。
やはり鎌倉は女二人旅に限りますな

ふぐ太郎

2005-06-24 23:10:03 | Weblog
先日、上野でアニキが「なめねこ」の免許証を買いたいというので懐かしの駄菓子屋に行きました。セーラー服や学ランをきてサングラスをかけたネコたち懐かしすぎる。
そこで紙風船の「河豚」が売っていたので買ってみました。
テグスをつけて天井から吊るしてみました。
ちょっと涼しげに感じます。

至福のとき

2005-06-22 12:36:30 | ごはん
「大切な人を連れて行きたいお店は?」と聞かれたら、わたしなら
「渋谷の温石料理 船山」って答えたいおススメのお店があります。
昨夜はボーナスの前祝いってことでちびっこさんと船山で「至福コース」をいただきました。
カウンターに10席しかない小さなお店ですが、ご主人の船山さんが作る一品一品に和食の美しさと美味しさが詰め込まれています。フレンチも中華もイタリアンも好きだけど、ここに来ると「あーー日本人だなー」なんて思っちゃう。
火曜日ということもあってか昨日はなんと貸切でした
たった二人のお客とカウンターを挟んでの気さくなご主人との会話も心地よくついつい長居してしまいました。ワインもハーフを2本空けてかなりいい気分。
初めて来たのは7年も前。1年に1~2回のペースですが、ここでの時間はとっても優雅な贅沢な気持ちにさせてくれます。
ぜひ、大切な人と一緒に行ってみてください。
渋谷駅から徒歩15分とちょっと歩きますが、ここが渋谷であることを忘れるぐらいの静かな店です。
気取らずにおいしいお料理がいただけます。
新潟の幻のお酒「ヒガン(漢字忘れた・・・」もあります。