「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

50代だから五十肩?

2週間くらい前から夫が左肩が痛むと😖
が、腕は上がるし、横にも伸ばせる。
斜め後ろのものを取ろうとしたりする時、何かの加減で痛い😣😣😣ってなるらしい。




ふむ?なんだろう?
四十肩かな?いや50代だから五十肩か?
すぐさま医者へ行け!と言ったが、私の言うことなど聞く訳もなく😅😅😅

昨日車の後部座席に置いたバックから小銭入れを取り出そうとコインパーキングの出口で夫が腕を伸ばした。

マジかー!いてぇ〜💢💢💢と絶叫。
そのまま固まり、私にバックを取るように命じた。やはり肩関節あたりの炎症ではないかな?

帰宅すると自分で肩に湿布を貼ろうと頑張っていたが。
塗るタイプのボルタレンがあるのでそれを塗ったらどうか?と提案した。
珍しく従い、塗ってください!って😅

しかしなー。
四十肩や五十肩って時期が来ないと治らないとか言われているけど。
何か有効な治療はないのかな?

来週の水曜日。
私は例の骨粗鬆症の注射💉の日。
大学病院の整形外科へ行くから主治医に聞いてみよう。
何かしら手立てがあるなら試した方が良いし。

そういえば。
斜め前のお宅に住んでいたおばあちゃん👵
仲良くし頂いていたが、100歳を目前に亡くなられた。娘さんと二人暮らしだったが、娘さんは家や土地を売り払って大宮駅近くのマンションを買って引っ越して行った。
そのおばあちゃんがよく言っていた。
四十肩に五十腰って言ってね、40代には肩を悪くしやすく、50代には腰を悪くしやすいのよって。
なるほど🧐
昔の人の言うことは侮れないな。


コメント一覧

まるこ
なつさん
こんにちは😃
たしかに身体のあちこちにガタがでますよねー。側湾といわれても腰痛なんて無縁だった私が今じゃ四苦八苦😓😓上手く付き合わないとですねー。
私は早めに病院に行くタイプですが、夫はなかなか行かないタイプ。やはり早く行った方が良いのに。
痛いのは嫌ですものね。
ありがとうございます😊
なつ
こんにちは
中年になると肩だ…腰だとトラブルが発生しますよね💦
これからは その発生率が高くなっていくんですよね😣
酷く痛むようなら病院に通いながら上手く付き合っていくしかないんでしょうかねぇ🤔
痛みが楽になるといいですね。お大事にして下さい
まるこ
ayanamiさん
おはようございます😃
あらま!そうでしたか!
まるで斜め前のおばあちゃんがおっしゃっていたような順番で痛くなったんですね!
石灰化。なるほど。
私も内臓が石灰化する病気なんですが、幸い痛みはないんです。しかし痛いのは辛いですものねー。
注射と薬でよくなるんですね!早速に知らせます。しかしなんだか私の言う事は聞いてくれなくて😅😅😅
膝も厄介らしいですね。早く良くなるとよいですね。再発防止のために何か方法があればいいのに。どうかくれぐれもご自愛くださいね。アドバイスありがとうございました😊
ayabamm
おはようございます。
40代の頃、左肩が上がらなくなって、病院に行ったら「石灰が溜まっている」とのことでした。
注射で取れなかったので、薬を飲んだかと…
50代で、腰を痛めました。整形外科に通院してなんとか…でもまだ治っていません。
60代で、膝が痛くなりました。左膝が痛かったのですが、なんとか落ち着いてくれたものの
今度は、右膝が痛くて、通院中です。
治るのは、時間かかりますが、また再発することもあります。

痛みが和らぎますように…
早く良くなりますように…

早く良くなりますように…
まるこ
サクラさん
おはようございます😃
寄る年波には勝てないですね…
野球で鍛えてゴルフで鍛えてもなるんですね。
私はラッキーなことに免れてますが。
そうですよね?病院ですよね。言うこと聞かない夫でして…^^;
お母様もですか?それはお辛い。
長期戦覚悟ですかね…^^;
ありがとうございます😊
サクラ
 五十肩、旦那様大変ですねぇ~お大事にして下さい~。
とりあえず、病院へ行くしか無いとは思うんだけどねぇ・・
 五十肩となれば、これはもう治療も長期戦~!
でも、うちの母は整形外科に通い始めて、少しづつですが
肩の痛みは和らいでるそうですよ~(膝はまだまだかかりそう)
まるこ
@ninomiki ninomiki さん
こんばんは♪
あはは😆こんな時だけ低姿勢なんで、今はチャンスかな?笑。
鍼仕事🪡なさるんですね。すごいな👍
私、家庭科2ですから😅😅
私も肩凝り酷いので、動画で見た肩回ししたり、肩甲骨を動かしたりしてます。
あらま。お姉様石灰化なさったんですか。それは辛い。しかもご高齢の方々から心配されると逆に気を遣いますね😅😅
本人は動かすように頑張っているようです。
悪化する前に病院に行ってほしいんですが。
ありがとうございます😊
ninomiki
こんばんは☆
『珍しく従い、塗って下さい!』にウケました…(^_^;)相当痛いんですね💦
私は針仕事なので、肩こりは酷いですが やっぱり普段から気を付けて回したりしておかないといけませんね…
私の姉は肩の石灰化になった時、相当痛かったらしく整形外科の待合室で悶絶していて 姉は40代半ばですが まわりのご高齢の方々に心配されていたそうです(^o^;)
薬でも何でも、楽になる方法が見つかると良いですね💦
まるこ
tsubone さん
こんばんは♪
わたしもこの歳まで未経験、ラッキーですよね。聞けば相当痛いらしく😓
あらま。弟さん大変でしたね。そんなに痛いんですね。なんだか人間の体って不思議ですね。ご心配いただいてありがとうございます。😊
まるこ
@mmalice ありすさん
こんばんは♪
なんと!厳しいリハビリが効果的なんですか!メモメモ📝
確かに動かさないでいると固まってしまいそうですもんね。石灰化怖いですね😱
早速勧めてみます。
アドバイスありがとうございます😃
tsubone
ご主人様大変ですね。
ワタシは運良く経験なくこの年(どんな年?)まできましたが、弟がアラフィフの時にかかって、痛みのストレスで円形脱毛症になりました。
ご主人様、早く治りますように!
mmalice
整形に行って、理学療法士さんに揉んでもらったり、リハビリを厳しくやってもらうと早いです。
私は整体で誤魔化していたら、石灰化が進んで結局一年かかりました。痛くてもどんどん動かすこと、もう、急性期は過ぎていると思うので、ホットパックが有効だと思います。
少し高めにキープすると楽です。クッションをいくつか膝に置いて腕を乗せておくと良いですよ。
まるこ
ティアドロップさん
こんばんは♪
あらまー、そうでしたか!
酷い痛みだったんですね。お辛かったですね。良くなって良かった!
なるほど🧐可能なら肩回しなどやった方がよいのですね。確かに動かさないでいると固まりそうですものね。
夫も夜中にあーっ!と声をあげてます。多分寝返りが痛いのでしょうね。
ありがとうございます😊
cocotto_2006 ティアドロップ
まるこ様、こんにちは♪
私も40肩?になってしまったことがあります。
激痛で、寝返りすら打てない、あの肩の痛み。
ご主人様と全く同じ症状です。
私は肩を回してたら、マシに。時間がかかりましたが。
可動域が狭くなりましたが、あの激痛はなくなりました。
ご主人様も、良くなりますように。
まるこ
chiyo さん
こんにちは😃
chiyo さんもやりましたか!相当痛いみたいですね。見ているのも可哀想で。
やはり時間がかかるんですね。
アドバイスありがとうございます😊
chiyo6213
まるこさん五十肩はなかなか厄介ですよ。私もやりました♪無理せずに痛みが少し和らいだら軽く動かした方が良いみたいです♪
整形外科行っています♪
肩、腰、右側電気治療してもらっていますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事