「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

お米の減りが早い…。

夫が去年の6月から休職して、はや9ヶ月。
未だ薬を服用しているので業務に復帰することはならずにいる。
今までは3カ月に一回くらい買いに行っていたお米。
これが1ヶ月に一回の頻度になっている。

お米は川越のお米問屋さんに買いに行く。
買って来るのは「河越米」埼玉県のふるさと納税の返礼品になっているそうだ。
一回試しに買ってからハマった。




お米屋さんで精米してもらっていたが、炊飯器を買い換えたのを機に、夫が炊飯に目覚めた。「精米したてのお米の方が美味しいに違いない!!」と、いつの間にか家庭用の精米機を買っていた。(これは驚いた)
炊飯器が来てから、炊飯は夫の仕事になった。
自慢じゃないが私は一度も炊飯器を使ったことも、精米した事もない…^^;



朝食にパンを食べる夫。
ご飯を食べる私。
夫が昼食のご飯を炊いて食べる時は、私の朝用にご飯を小分けにして冷凍してておいてくれる。これが尽きるとまた昼にご飯を炊く。こんな感じのローテーション。

お米問屋さんの近くに、埼玉ローカルスーパー「ヤオコー」の大型店がある。
今日はそこでお昼ご飯を調達。私は明日外来。ちょっと体重が減ってしまいカリウムがやばそうなので、お昼は力をつけるために「モスバーガー」を買ってきた。
マックは自転車で行けるからちょいちょい食べるが、モスはここへ来ないと買えない。「モスチーズバーガー」「ナゲット」「ジンジャエール」をテイクアウトし自宅でペロリ。ハンバーガーの袋に広告が入っていた。まじまじ読みながら食べていると
「混ぜるピスタチオシェイク」なるものが期間限定で売られていた。
しまった!ここはジンジャーエールではなくピスタチオを選択すべきだった…^^;

今、満腹になったお腹をさすりながら「昼めし旅」を見て、日記を書いている。

明日は肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、腎臓、の検査。
それと毎回恒例の採血と採尿。
その後診察がある。
何故だか外来が近づいて来ると体調が悪い。
昨日も夕方吐き気に襲われる戻した。
りんごジュースを飲むのが精一杯だった…^^;

明日は諸々の検査の為朝から絶食。(お水とお茶は良いらしい)
診察が終わるのはおおよそ12時。
果たして空腹に耐えられるだろうか??
厳しいなぁ…。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事