「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

急にスイッチ入りました。

節分ですねー。
今や豆まきをしないお宅が56%だとか。
一方、恵方巻きを食べるお宅は69%なんてアンケート結果をテレビで見て、なるほど!と。今日の新聞の折り込みチラシ。スーパーはどこも全面恵方巻き特集!
私が子供の頃にはなかった風習。
聞けば関西の風習が全国に広がったとか。
我が家もいつの頃からか恵方巻きを食べるようになった。時代の流れですかな?

我が家は豆まきもする。恵方巻きも食べる。
鰯も食べる。関東らしくけんちん汁も食べる。どこまでも縁起を担ぐタイプ😂😂😂

こちらは豆まきに大豆を使うが、落花生の地方もあるらしい。これもまたところ変わればで面白い。



部屋が散らかるのが嫌なので大豆をラップで包んで室内に撒くように準備。
外に向かって撒くようとは別にスタンバイ。
父から習った流儀で玄関を開けて福は内を3回唱和し豆を撒く。
それから室内を順番に、鬼は外福は内と繰り返し、最後は庭に向かって鬼は外を3回唱和し、大トリは福は内で〆てすかさず窓を閉める。まあ、これが父から習った流儀。
基本一家の大黒柱が行うのだが。
我が家の夫は、くだらねぇー!と一言。
なので私が毎年担当している😅


恵方が東北東だとか。
ならばと我が家からみてそちらの方向にあるスーパーへ。我が埼玉が誇るヤオコー✌️

恵方を向いて切らずに黙食するのでがルールらしいが。私は海苔巻が噛みきれないのでカットしている。
ん?この時点でもはや恵方巻きではなく単なる太巻き?😂😂😂


本来なら夜食べるのが正解らしいが、我が家夕飯は食べないので昼ごはんに。
けんちん汁と鰯は昔から群馬の実家では節分に食べるものとして食べられてきた。
私も踏襲している。

ルーティンのヒットトレーニングをしてリビングに戻ると夫は昼寝していた💤
全く呑気な奴め。
私の心配などどこ吹く風。あーあ😮‍💨😮‍💨😮‍💨

そうだ!
明日は立春。
我が家ではお雛様🎎を出す日。
では我が家のイベントスペースん片付けて拭き掃除しておこう
が、それが着火剤になり、キッチン、冷蔵庫、壁紙。マイペットを使ってせっせと拭き掃除開始。
あちゃー😣勝手口の窓を開けてタバコを吸う我が家はこの辺りが汚れやすい。
サッと拭いたらまっ茶色になる雑巾😅😅😅
こりゃー頑張らないと💪
格闘する事2時間余り。頑張ったな私❣️
まるで年末の大掃除みたい。
まあ、節分に掃除をして、節分メニューを食べて、豆まきしたら気持ち清々と春を迎えられるな🙌






コメント一覧

まるこ
マダムさん
こんばんは♪
子供の頃から祖母と母に刷り込まて来まして。それが影響しているんですかね?
豆まきなさったんですね。あれは後が大変ですよね。歳の数の豆は食べきれず🤣🤣
おばあちゃんはいいな!なんて言っていた頃が良かったですよ。今日はどこも恵方巻きが沢山売られてましたね。フードロスが出ないと良いですが。がってん寿司美味しいですよねー。我が家は来年は手巻き寿司にします。笑
まるこ
ジンさん
こんばんは♪
豆まき。実家では父が張り切り盛大にやりますが後の片付けが大変でした。なので私は邪道かもですが豆をまとめてラップに包んで雪礫みたいにしてます。両親が珍しいもの好きでしたので恵方巻きが売られるようになってからは買ってました。食べきれないからハーフサイズを。確かに恵方巻きって家族多いとお財布痛いですよね。手巻き寿司賛成🙋‍♀️
マダム
キチンと行事を継いでいく、素晴らしいといつも感心しています。
我が家は豆まきだけ、鰯も食べなければ恵方巻も食べません。
昨年まで2,3年は恵方巻を食べていました、太巻きが好きなので。でも昨年ちょっとトラブルがあり、もう止めました(-_-;)
その代わり、お昼はがってん寿司に行って来ましたよ。
帰りに西武に寄ったら、恵方巻を買う行列が!!
コンビニ?戦略に乗せられた意味も無い風習は嫌いです。
渡来ジン
こんにちは。
豆まきは子供の頃に何度かした記憶があります。一方で恵方巻きを食べる習慣は実家でもいま住んでいる場所でも根付きませんでした。買うと高いからです。実家でも人数分買うとなると、ねぇ。手巻き寿司を代わりにしたような気もします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事