「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

お土産もらった。

今日は千葉の夫の実家へ。
久しぶりに義父母に会いに行ってきた!
日曜日で道路が混むか?と思ったら、めっちゃ空いていてラッキー✌️
2時間ちょいで着いた。

こんにちは😃
と入っていくと義父母が迎えてくれたが、
義父が一回り小さく細く痩せてしまったのを目の当たりにしてびっくり🫢🫢🫢
やはり老老介護は大変。
私がもう少し早く市役所の福祉課に連絡していれば…と自責の念に駆られる。

しかし担当のケアマネさんがアクションの早い方で。自宅には手摺が、義母も来月からデイサービスに通える事になった。
義母がデイサービスに行っている間、とにかく義父には休んでもらいたい。

手土産には群馬たむらやの味噌漬け。
義父母はコレが大好き❤ 


めちゃくちゃ喜んでいるくれた。
良かった😌😌

しばらく近況をおしゃべり。
それから千葉ニュータウンに食事に行ってきた。義母を介護している義父。
めちゃくちゃ小さく細くなってしまったが、食欲なあるのでホッとした😮‍💨😮‍💨😮‍💨

これはちょいちょい顔を出さねば心配だ。
とりあえず義母が行く事になったデイサービス。この様子も聞きたいし。

夫はそんな両親の姿をみてショックだった様だ。だからよ!なるべく顔を出した方が良いからと私が口煩く言うのはそういう事なの。

4時を回ったので帰ることにした。
すると義父からプレゼント🎁


まるこさん。色々お世話になって。
これ食べて❣️と
おおおお!シャインマスカット。
これじゃ海老で鯛を釣るだな😓😓😓
有り難く頂き帰路に。

夕飯の支度が大変だとこぼす義父。
手間要らずの美味しい食材セットでも探して送ってみよう。
義父母の食事だけなら日替わりのお惣菜セットみたいなものも良いが、義兄と孫である甥っ子の分が必要だと言う。4人前となれば少し不経済🤔🤔
しかも義兄と甥っ子は偏食が甚だしい。

何か良い方法ないかなー。



コメント一覧

まるこ
@chiyo6213 chiyo さん
こんにちは😃
確かに楽な事ではないですよね。
でも親子ですから。
昔に比べで今は色々な選択肢もありますから。自分の親と区別することなく出来ることはやりますねー。
chiyo さんはお元気です。そのモチベーションがある限り大丈夫ですよ👌
chiyo6213
親の介護は大変ですよね。
私は主人85歳私83歳ですので介護してもらう歳になってしまいました♪なるべく二人で出来る範囲で子供達に迷惑にならない様に頑張りたいですがいつどおなるか?心配です♪まるこさん頑張っていますね。ご両親大切にしてあげてねー
まるこ
マダムさん
こんにちは😃
そうなんですよ!心配で心配で。
宅配のお惣菜などどうかな?って勧めたら2人なら良いが義兄と孫の分となると不経済だと😩確かにそーですよね。全く義兄も30過ぎた孫も義父母に依存し過ぎなんですよ!
逆だろうか!と怒り心頭な私達。しかし義父母は長男が可愛いらしく。全く面倒な事ばかり夫に回ってきます。
まあ、それぞれの家の事情があるのかも知れないですが、私には解せないです😠
義父は料理人ですから、今お取り寄せのすき焼きとか、4人前がセットになってる食材キット等探しています。しかしそれを見ると夫がいい顔しないんですよね。嫁としては難しい立場です😓
マダムさんがおっしゃる通り。ある程度の距離感が大切かもですね。ありがとうございます。
マダム
義父母さまの事、心配ですね。
デイサービスから一段階進んでショートステイも利用出来るといいですよね。
まるちゃんが出来るサポート、中々難しいですね。相手が義母さまだともう少しやり易いかもしれないかな。ご両親二人分なら、例えば魚の粕漬けとか、干物、味噌漬けのお肉とかもいいと思うけど、4人分となると考えるわよねぇ。
出来れば、月一顔出しをするくらい? 緊急事態でない限り、月一でいいと思うな。そのくらいの距離感でないと、長続きしない。
まるこ
サクラさん
おはようございます😃
ええ、隣どうしですがうまく高速を使えないので時間かかります。
しかし驚きました。高齢者は少しの間でげっそりしちゃいますので。
私の母もそうでしたが、母は介護される側。
介護する方はもっともっと大変ですものね。
同居している義兄や孫がもう少し義父母に気を遣ってくれたら良いのに…と思ってます。
還暦近い義兄も夕飯などは会社帰りに済ませてくれば良いし、なんならたまに美味しいものでも買ってきてあげたら良いのですよ!
孫だって30歳ですからね。家を出るなり同居するならそれなりに自活してもらわねば。
義父母が丸抱えなんですよ。かといえど、私がここから通ってお手伝いなんてことをし出したら義兄たちはもっと義父母を放置するでしょうし。
それは夫は許さないと思うんです。
なにもかも親がかりでここまで呑気に来た義兄達に夫はカンカンに怒ってます。
そりゃそうですよ、18歳で家を出てから今までずっと夫は親の助けなしで頑張ってきたんですもの。
それは面白くないでしょう。
しかし大変な局面になると義兄には助けを求めずに、夫に来るんですよね。
お人好しと言われても私は義父母を放って置けないので、義母が入院したり手術したりした時は殆どここから2時間かけて病院で付き添いしてきたので。今回私は動いてケアマネさんをお願いしたり手続きしたりしたのですが、どうせならもっと早くしてあげたらよかったと後悔です。
とにかく頻繁に連絡してみます。
父はずっと蕎麦屋をしていた調理のプロ。
料理にはうるさいのでその辺も考えて食材を探してみます。
ありがとうございます😊
サクラ
 まるこさんの訪問に大変喜んだでしょうねぇ~
千葉と埼玉、同じ関東でも少々遠いですもんね。お疲れ様でした
 しばらく見ないうちに、介護に疲れている身内を見ると
やっぱり感じるものが有りますねぇ~。
自分も伯母さんに会う時は、そんな気持ちになります。
すぐ様子を見に行ける距離に住んでいれば良いんですけどねぇ
 夕飯の支度、簡単なレトルト食品や冷凍食品とか
良いと思います~。最近はレトルトでもお味も企業努力で
とっても美味しいものが沢山有りますから~!
まるこ
ポピーさん
こんばんは♪
道は空いていたんですが、なんだか疲れました。痩せ細り小さくなった義父が心配です。
義兄は離婚し実家に住んでいます。その息子の甥っ子も。義父が1人で家事介護を。
私も早く諸手続きをしてあげればよかったのに。行き届かなく申し訳ないです。
義母がデイサービスに行っている間休めれば良いのですが、人一倍生真面目な義父。自分の仕事を任せるなんてと呟いてましたが。共倒れだけは回避しないと。
ポピーさんがおっしゃる通りですね。私達もいづれは行く道です。そう考えると気が重いですね。できるだけ長く健康で自分の事は自分でできるようにありたいものですね。
ありがとうございます😊
ポピー
まるこさん、千葉まで顔出しお疲れさまでした。さぞ喜ばれたことでしょう。
しかし、この暑い中での老々介護!それは、義父さんも痩せてしまわれるはずですね。近くには女手もなさそうだし、早くデイサービスが始まって、昼間だけでもお風呂だけでも介助しなくていいようにならないと・・
私たちも今は元気でいいけど、将来どっちが先に寝こむかとか考えると気が重くなりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事