「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

静かなお正月🎍

皆様。
昨年中はお世話になりました。
今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

喪中という事で、我が家は静かに元日を迎えて、神主さんから習ったように新しいお札をもらいに氏神様へ夫と2人参拝へ。
帰宅して整えた神棚にお札やお供えや榊を祀る。


神棚封印も解けてビシッとした神棚。
気持ちが精々する。

お雑煮を作り、おせちを小皿に取り分け仏壇にお供え。母が食べたがっていたお雑煮をこんな形でしか食べさせてやれない事を申し訳なく思う。お母さんごめん🙏🙇‍♀️

母が亡くなる前に義父母が注文してくれていたおせちを広げる。



夫拘りの籠生のグチ入り蒲鉾。
酢蛸、栗きんとん、茶福豆を添えた。




それと年末に発注した本ズワイガニ🦀
これ、結構な量で身がぎっしり❣️
昼には食べきれず、夜に夫が頬張っていた😋

ニューイヤー駅伝🎽は郷里上州路を疾走する
懐かしい風景を毎年見れるなんて嬉しい😃
母のホームの前を通過する2区。
去年は旗を振って応援していた母。
なんだか人の運命なんてわからないものだ!
ご近所のお姉さんのお宅の近くもコースになっている。応援に出ていると言うので目を凝らして見ていたが、まさかのCM😫😫😫
なんだよー💢

甥っ子は中なしで元日から地元三国でレース。お陰様で2走目に勝ち星🤩🤩🤩
良き良き❣️❣️❣️

今日は私が毎年楽しみにしている箱根駅伝🎽
私の母校ではないが、めちゃくちゃご縁の深い青山学院大学の応援📣📣📣
しかしどうも雲行きが怪しい😅😅😅
こうなるとじっとしていられない小心者の私。夫に託して今日初売りの少し離れたスーパーへ逃避😅😅😅
なんとかならないものか?

今日のお昼はありがちなカレー🍛
夫は辛口、私は甘口。
昨日のうちに仕込んだ。
今、サラダ🥗を作り、ご飯が炊けたらお昼にしよう。

そうだ!去年夫がご飯ご飯🍚と騒ぎ、おぎのやの釜飯の容器でご飯を1合炊いた事を思い出した❣️案外炊けるものだが怖かったー😱😱😱

初夢は綺麗なビーチへ向かうバス🚌
何故か年長の従兄弟に頭を撫でてもらっている夢💕💕💕

おっ!今年は褒められる事があるのか?
んな訳ないか。
せめて叱られないようにしよう。


コメント一覧

まるこ
suzusuzurinrin さん
おはようございます😃
有り難いことに毎年義父母が送ってくれるんだよ。
助かるよ〜〜〜!
今年のは和洋中だったよ。小ぶりだったけど二人で満腹。
お陰で体重が…^^;
まるこ
ありすさん
おはようございます😃
昨年中はお世話になりました。
どうぞ今年もお付き合いのほどよろしくお願います🤲
まったりしたお正月過ごしてます。
どうも貧乏性でじっとしていられず…うずうずしてます。苦笑。
suzusuzurinrin
おはようございます😃
わあ➰素敵なおせち➰😃
美味しそう➰😊
mmalice
今年もよろしくお願いします🤲
昨年は本当に色々大変でしたね。
今年は体調も含め少しゆっくりされてくださいね。
まるこ
naochan
こんばんは♪
こちらこそ。今年もどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

賑やかなお正月でしたね。お片付けが大変ですねー。あらま!不思議!
荷造りってコツありますもんね。
なんとか収まりますように!
しかし送料も馬鹿にならないですねー。
私はなるべくコンパクトにして母に送ってました。
お疲れが出ませんように!
naochan
今年も宜しくお願い致します🙇

こちらは、お天気が良いお正月を過ごしています。
息子たちに送るために荷物を詰めたら、
宅配便の段ボールが無いとな。
仕方ないから、明日、営業所にて、再度、二番目に大きい段ボール箱にチャレンジしてみます。我が家にある籠には、ウソみたいにぴったり入ったのですが、、、😅

今は、静かにいつも通りな二人です😁
まるこ
hiyokomame さん。
追記‼️
大切なコメントを書き忘れました‼️
青学応援して下っているんですねー!仲間ですね👍2分は致命的ですが、箱根は魔物いますから。なんとか逆転優勝🏅できるように応援します📣大手町にトップで帰ってくるイメトレします。頑張りましょう❣️
まるこ
かおちゃん
こんばんは♪
今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
何せ頂きものなので有り難いです。楽な嫁です。年末年始かおちゃんお仕事でしたものね。お疲れ様です。通常は我が家も夫が仕事なのであまりゆっくりすることないんですよ。しかし休職中なのでゆっくりでした。てか暇で身体が鈍りました😅😅😅
塩竈市場。なんでもありますもんねー。買いまくったら冷蔵庫が何台あっても足りないですよねー。羨ましい悩みですね。
まるこ
hiyokomame さん
こんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️
すき焼きですか!良いですねー。すき焼き大好きです❤️しかしうまくできないのが私の難点😅😅😅しゃぶしゃぶならなんとかなりますがすき焼きはハードル高いです。すき焼き好きな夫には牛丼でお茶を濁してもらってます😅😅😅
私達も以前はカルビ!サーロイン!でしたが、今はハラミ、ヒレ!に変わりました。
欲張りな私は蟹🦀と牛🐂のハーフハーフが良いな❣️
まるこ
ぎんじさん
こんばんは♪
今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします🤲そうですねー、健康第一ですねー。 

ぎんじさんのお宅のおせちSNSで拝見しました。いいなーって思って。そして何より手作りの栗きんとんやお母様のローストビーフ❣️
これ垂涎の眼差しです。我が家は義父母が送ってくれるので毎年どんなのが来るのか楽しみなんです。まぁ、ぶっちゃけハズレな時もありますがそこはご愛嬌ですね。最近は私も図々しくなり、お義母さん!去年の美味しかったよー♪なんて誘導してます。
グチ。これは魚の名前なんですが、グチと言う魚がいまして。ざっくり調べたらスズキの仲間みたいですね。歯応えがよくぷりぷりらしいです。練り物好きな夫の拘りなんですよ。我が家は今朝おせちが終わり、残りは蒲鉾くらい。これは夫が食べちゃいます。
お正月はカレー🍛。おせちも良いけどカレーもね!って昔のCMの影響です😂カレーは市販のルーなので。ルーを溶く時に甘口、辛口に分けてます。辛口を多めに作っておけば夫がカレー蕎麦やカレーうどんを作って明日のお昼にしますので楽です♪
良いんですよ!お正月くらい楽してくださいな!私は逆に普段しなさすぎなので暇なお正月に作る程度なんですよ。
明日から我が家も通常営業です。たしかに毎日の事ですから滅入りますよね😅😅😅
かおちゃん
今年も宜しくお願いします😊
豪華なおせち、あー年末年始ゆっくり過ごしたい〜です。
カニ🦀さん大好き💕ですが、
市場でカニまで手がまわりません。
結構沢山の方々がカニ買ってました。
hiyokomame
まるこさん、今年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

まるこさんのお宅はカニでしたか。
我が家のお正月は定番のすき焼き。ですが、私たち夫婦はそろそろカニの方がいいかな~(^▽^;)

箱根駅伝、私も青学応援団です!
残念な3位でしたが、明日の巻き返しに期待!ですね。
ぎんじ
まるこさん、本年もどうぞよろしくお願いします。
お互い健康に気をつけて一年を過ごしましょう~~~

豪華なおせちですね~
うちはおせち料理というか、中華オードブルと肉オードブルを組み合わせました。
和のおせちだと食べられないものが多すぎて…💦
(主に私と息子が)
「グチ」というのは何でしょうか??お魚??(自分でググらない私w)
まるこさんのお宅もお昼はカレーだったんですね!
でも自分で作ったなんて偉い…
私はレトルトカレーで済ませちゃいました。ご飯は冷凍をチンですw
どこまでも手抜き…😅
夜はおせちです。これで食べ終わるはず。
明日からは普通に食事の支度をすると思うと気が滅入ります…w
まるこ
ポピーさん
こんにちは😃
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします🤲いえいえ、決して美食ではないですよ😅😅我が家は弟が金沢におりますので蟹が解禁になると送ってくれます。特に父の好物でして。時には私達が金沢へ行きご馳走になりますが、当の弟が甲殻類アレルギーでして😅なので躊躇います。実家などの仕事柄北海道から蟹が届く事がありまして、大概毛蟹かタラバなんです。毛蟹の濃厚なミソ好きになりました。本ズワイガニも上品な味ですよね。こちら関東は駅伝🎽といえば箱根。そんな感じで育ちました。明日の復路が楽しみです。
ポピー
まるこさん、今年もよろしくです。
我が家はカニを食べるのは年に一回、正月だけの贅沢です😄
ズワイ蟹最高🦀 毛蟹の方がいいなんて、さすが美食家のまるこさん!
今年はカニの福袋頼んだら大きなのが届いて、今朝は残った鍋でカニぞうすい。まだ口の中にカニの味が…😋
箱根駅伝、朝から見てました。そちらはより身近に感じるんでしょうね〜
まるこ
なつさん

どうぞ今年もお付き合いのほどよろしくお願いします🙇‍♀️
ちょこちょこつまむので満腹です。
今朝の体重測定では恐ろしき数字が😱😱😱
まさに正月太りです😅
お正月は駅伝🎽ですね。筋書きのないドラマですもんね。駒澤強いですねー。2分をリカバリーできるか?弱気です🥲
そうなんですよ。母のホームのビルの前がコースでして。スタッフさんと母やお友達グループが旗を振って応援してるんです。チラリと映るんですが、何せ早いですからねー。
しかもニューイヤーの二区は外人選手の区間。速さも尋常じゃないそうです。そこを通過したあとLINE電話で見た?見たよー!の会話が常でした。
甥っ子は前節の最初日から直ぐに今節入りで家に帰っていないかと。産まれたばかりの息子や奥さんに会いたいでしょうね。しかし彼の仕事ですからね。勝負の世界は厳しいですね。とりあえず勝ち星上がりホッとしてます。今日は2着でした。頑張って応援します📣ありがとうございます😊
まるこ
asai 先生
こんにちは😃
毎年義父母から届くんです。有り難い事です。お陰で私は楽させてもらってます。
蟹ですが🦀やはり私は本ズワイガニより毛蟹が好きかも?濃厚なミソは毛蟹の醍醐味ですもんねー。
なつ
まるこさん😊 今年もよろしくお願いしますね

お雑煮やお節…そしてズワイガニ😋 お腹いっぱいになりますね~
そしてお正月は駅伝ですよね
そうですか・・・去年はお母様が旗を振って応援していたんですね
天国からも振って応援していたかもしれませんね
そして今年の箱根駅伝は復路でどういうドラマが生まれますかねぇ🏃💨
まるこさんが応援する青学は明日はもっと頑張ってくれるはずですよ😄
甥っ子さんも元日から勝ち星とは縁起がいいし…良き良き❣️だね
asai0088yo
美味しそうですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事