日々是好日

12月13日(水)カラオケ忘年会

朝食。このごろ体重が右肩上がりなので、パンは食べない。


地元の友人のハコちゃん、ヤッシーと忘年会。長女が小学校2〜3年の頃、PTAのバドミントン部に入った。ストレスフルな仕事をしながら家事、育児。心が渇ききっていた。逃げ場が欲しかった。日曜の7時からホームプロジェクターでツタヤで借りてきた映画を観て、10時から小学校の体育館でバドミントンをした。バドミントンは上手にならなかったが、休憩時間のおしゃべりがとても楽しかった。その時、お二人に出会った。ヤッシーとはダブルスを組んだ。それ以来、仲良くしてもらっている。今は誰もバドミントンをしていないが、代わりに青ちゃんのパーソナルヨガレッスンで集まっている。私はサボり気味。

近鉄デパートの地下で買ったランチを持ってジャンカラに行った。ジャンカラは持ち込みOK。


デザートは注文した。私は安納芋アイスとチュロス。温かいチュロスの中にも安納芋が入っていた。生クリームもあり。高カロリーデザート。朝食のパンを抜いても何にもならない。


先日、谷村新司さんが亡くなった。私の最初の曲は『いい日旅立ち』


キャンディーズの引退ソング『微笑みがえし』


お二人は私より3〜4歳、お若い。この曲を歌うと自然に手が動いてしまうようだ。


テレサテンの『時の流れに身をまかせ』 2017年に大阪発の京都バスツアーのガイドをした。京都の観光名所を訪問した後は、大阪まで帰る。もう何も説明することがなくなってしまうので、この歌をよく歌った。なぜならゲストの大半が香港や台湾から来た中国人だったから。中国語で一緒に歌ってくれたゲストもいた。


つい、古い歌を歌ってしまう。


滞在時間、2時間のつもりだったが、30分延長した。ラストソングは『アリスメドレー』


『遠くで汽笛を聞きながら』 アリス、いい歌多いなあ。いっぱい歌って、忘年会終了! ちなみにこの3人の会は『おっちょこちょいず』と名付けている。


帰宅した。雑草庭で見つけた小さな木。なんだろう? グーグルレンズさんは『ニシキギ』だと言うが。


私は、親はこのハナミズキだと思う。2〜3メートルしか離れていない。


今日は息子一家にも夕食を作り、孫たちと夕食を食べる水曜日だが、孫のなーちゃんの発熱で夕食会はなし。高齢者用の食事を作った。鶏ミンチの和風ハンバーグとカリフラワーサラダは創作料理。


テレビのFNS歌謡祭に福山雅治さんが出演していた。何歳になってもカッコイイ。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る