日々是好日

8月18日(日)ランチはネパール料理

朝食。毎日あまりにも同じなので、食器の配置を変えた。


ハイビスカスが咲いた。


ジャーナリストの青木美希さんのYouTubeを見た。元内閣府、原子力委員長代理の鈴木達治郎さんのお話はわかりやすく、かつ説得力があった。


本日の朝刊より。『訪問介護は消滅の危機?』 70代のヘルパーが重要な戦力になっているという現実


今日はDMM英会話のクラスを受けなかった。日曜日は、予約が取りにくい。代わりに、ラジオ英会話を『聴き流し』で聴いた。TLC
という言葉を知った。“Tender Loving Care“ の略で、「やさしい愛情がこもった世話」という意味だった。何年英語を勉強してきても、知らない言葉がたくさんある。


ランチは今日も外食。夫は、ベトナム人に日本語を教えた後、友人たちと外食しているだろうから、私も外食。昭和町にあるインドネパール料理のお店”Jun”に行った。シェフはネパール人。コロナが始まってまもなく開店したレストラン。よく持ちこたえたと思う。


Bセットを注文した。カレーはキーマ・パンプキンカレー。辛さは中辛を選んだ。6段階の4番目の辛さ。カレーの左にあるのは、チキンティッカという鶏肉料理。ドリンクはカレーの辛さを薄めるためにマンゴラッシーにしたが、カレーは思ったほど辛くなかった。これで1150円。また来ようと思った。


お店はこんな雰囲気。


孫のみなとくんは月に1回、科学の教室に通っている。今日はその間、妹のなーちゃんを預かった。教室が終わって、パパとみなとくんも我が家にやってきた。Amazonプライムで『ちいかわ』を観る2人。不思議な漫画だった。気持ちは癒される。なぜか大人気で、伏見稲荷の参道に『ちいかわ』の専門店ができた時、店の中に入るのに整理券が配られていた。


夕食。アヒージョ、アスパラのベーコン巻き、おにぎり、冷奴。老人世帯ではこれで十分。


NHK大河ドラマ『光る君へ』 いよいよ源氏物語が書き始められた。吉高由里子さんは左利き。右手でしかも筆で書くのに、かなりの努力をされたそうだ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る