日々是好日

12月20日(水)感染症がはやっている。

ようやく今日から孫娘のなーちゃんは保育園に行く。溶連菌による発熱でずっと休んでいた。ところが今度は息子のコロナ感染がわかった。2回目だ。東京の孫娘も発熱で、学校をお休みしている。今日は息子家族にも夕食を作って一緒に食べる水曜日だが、高齢者に病気を移してはいけないということで、作らなくてよくなった。友人とランチの約束があったが、風邪が流行っているので、1月に延期になった。今日はゆっくりしよう。

朝食


無惨な寄せ植え。シクラメンを2つ植えていたが、枯れそうになってきた。土が悪いのかな。ほっておいたら、完全に枯れてしまうので、引っこ抜いて、


庭の隅に植えてみた。プランターは土の管理が難しい。


昼食はニッスイの塩ラーメン。


今回は、パッケージの写真にほとんど偽りなし、だった。


『どうする家康』の最終回を観た。大坂城落城。千姫は炎の中を助け出された、とゲストに言ってきたが、間違っているのだろうか。最終回は北川景子劇場だった。


そのほか、録画していた『あなたの知らない京都旅』『映像の世紀』などを観てのんびり過ごした。早く観て消さないと、ハードディスクが満杯になってしまう。

夕方、スーパーライフに買い物に行った。16時32分。


買い物終了。16時53分。今日の日の入りは16時50分らしい。


今年のフミナリエ(文の里町のルミナリエ) 時間が早いのでまだ点灯していないおうちがあった。


夕食はタラとつくねのお鍋。昨日の雀三郎さんの落語『二番煎じ』で麩をお鍋に入れる場面があった。実に美味しそうだった。私は影響されやすいタイプ。いつもは麩を入れないのに、今日は買ってみた。


落語のように、麩はおいしい出汁を吸っていい味がした。


雑炊が美味しいのは出汁のおかげ。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る