日々是好日

5月8日(月)ゴールデンウィーク明けの月曜日

仕事で地下鉄御堂筋線に乗り、梅田駅に向かった。電車が遅れている。車掌さんの説明によると、急に体調を崩した乗客の看護のために遅れているそうだ。それも複数の乗客が病気になったらしい。ゴールデンウィーク明けの月曜日にありがちなこと。結局電車は20分くらい遅れたが、30分前にホテルに着くように早めに家を出ていたので、間に合った。

ゲストはマイアミに住むベネズエラ人3組のご夫妻。陽気な方たちで、スペイン語で大きな声でお話しされる。何を言っているかさっぱりわからないが、とても楽しそう。

ホテルのロビーで待ったが、なかなか現れない。

20階にあるロビーから見える景色。『梅田スカイビル』が見える。昨日はその6人のゲストたちと『梅田スカイビル』だけ行った。昨日は大雨だった。予定では、黒門市場、新世界、道頓堀などに行くはずだったが、ゲストたちの固い意志によって、タクシーの車窓からの見学になった。雨に濡れるのは絶対イヤ。ゲストのお一人は膝を痛めて車椅子を使っておられた。

ロビーから見える景色、その2。赤い線で囲んだのは、私が通った高校。

予定の9時より少し遅れて、ゲストが集まり始めた。車椅子の奥様は、今日はホテルで休憩されるそうだ。陽気な5人のOsaka Big Sights Tourの始まり!今日は雨が降っていなかったが、それでもあまり歩きたくないというので、タクシー2台で大阪城に向かった。タクシーを降りると、男性3人は私より先にどんどん歩いていく。2人の奥様に写真などを見せて説明するとよく聞いてくださる。husbandたちにも同じ話をしてくれと言う。説明の要らない3人の男性と説明を聞きたい2名の女性の間で、ガイドは右往左往。

でもこの景色は全員、気に入ってくださった。今日は風が強かったので、池の映り込みが揺れてしまっている。

「私に2分ください」と言ってこの絵コンテを見せながら、2回だけ全員に強制的に聞かせた。あとは自由行動!

自殺は「ハラキリ」で通じた。

天守閣の中のミュージアムでは、このミニチュア人形の前で、奥様たちに私の失敗談(母衣の中には生首が入っているぞーという大ウソを言ったこと)を披露した。ご主人たちはどこに行ったかわからない。

天守閣の出口で待っていた男性3人を見つけたが、大阪城で1人脱落。ホテルに残った奥様とランチを食べるためにホテルに戻られた。

『大阪くらしの今昔館』に2組のご夫妻をお連れした。ここでも男女差が大きく、退屈されたご主人たちが出口で待っておられた。奥様たちは丁寧にご覧になって、いろんなことを質問される。写真は天神祭のための飾り物、宝船。

ようやく男性たちが楽しみにされていた『Dotombori』に到着! 男性陣の嬉しそうなこと。

射撃ゲームに挑戦。私に「どれがいいか?」と聞くので、「あの赤いタコ」と言ったら、ホントにタコの絵が描かれているお菓子を倒してくれた。やるなー

道頓堀を少し、ブラブラして、

ランチはラーメン。

このあと、男性たちはホテルに帰り、奥様二人は心斎橋筋でブラブラ。「品質のいい中古のブランド品を売っているお店を知らないか」と聞かれたが、「知らない」としか答えようがない。心斎橋筋を歩きながら、ブランドショップを1軒1軒のぞいた。本町までで10軒くらいあった。気に入った物が見つからなくてショッピングは終了。タクシーでホテルに向かわれた。このショッピングで疲労度がグッとアップした。

ご褒美のロールケーキとコーヒー。お疲れ様でした。