かとうなおひこのブログ

かとうなおひこの徒然なるブログ

reMix は楽し!

2009-03-03 02:15:36 | 加藤音楽工房
 久々に、リミックス系の発注があり、熱中しておりました。やっぱり、スクラップ&ビルドって楽しい!普通に一から曲を作るのとは、全然別の発想だからかな?偶然と出会ってハッとする確立も高いですしね。
 
 で、第一稿が出来上がったので、QuickTime Player でループにして延々数時間流しっぱなしにしています。だいたい音楽ものの仕事の時は、出来上がったものは一晩中ループにして聞いています。それはなぜか?。あら探しのチェックの意味ももちろんあるのですが、多分作った曲を一番長い間繰り返し聞く人って、映像の編集の方だと思うんですね。一日中、編集している間、細切れに同じ曲を聴き続けるんだろうなぁ~、と思うと、作った本人はやっぱりその人よりも回数を多く聞いておかないと無いかなぁ~?と、思ったりしてね。義理?礼儀?(^_^;)。
 それと、飽きるくらいかなりの長時間聞き続けると、逆に意外と早く忘れられたりします。一つの仕事でも数タイプ作ったりしなきゃないんだけど、直前まで作ってたのを一旦リセットして、次の新たなものに取りかかる時は、前のを引きずらずに新たな気持ちになりたいんで、作った先から忘れてゆく、っていうテクニックも必要だったりしますねぇ。(^_^;)。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿