なおのきまま物語 ~米沢編~

今度は山形県米沢市にやってまいりましたよ。
日々のお話を徒然なるままに…( ´ ▽ ` )ノ

上杉まつり・武帝式

2013-05-02 | 米沢って街
そういえば、上杉まつり後半の記事UPを忘れてた。
これ、書かないとダメでしょ?
米沢三大祭りだし。

このゴールデンウィーク、人口8万人の米沢に25万人も人がきたよ。
(内3名はうちのパパ&ママ&姉)
お目当ては【川中島の合戦】!!



言わずと知れた米沢は上杉謙信をはじめ、直江兼続やら前田慶次やら名武将がいっぱい。
だもんで、毎年ゴールデンウィークに保存会の皆様が川中島の合戦への武帝式&本番を再現してくれるのです。

これ、道端に立って観覧もできるんだけど、指定席も販売してます。1500円だったかな?
今回は、うちのママンが、限定10名様に桟敷席プレゼント!ってのに応募して、
なんと!!5名分もチケットが当たったのだー。



すーごーいー


2日は夜に合戦前夜の上杉軍による武帝式再現。



感想は…とにかく寒かった(笑)
五月だというのに、ダウン着てたけどさぶい。
役者さんも大変ね。




太鼓が素敵。


あ、謙信公と写真とったよ。



阿部晋三に似てる……^^;

毎年公募で選ばれるらしく、今年は23くらいのお兄ちゃんが謙信と聞いてたけど、エイエイオーの掛け声、超力なく…拍子抜け(笑)
どうやら、明日はお兄ちゃんで今日は保存会の人みたい。
帰り際にナンパしたw武将がそういってた。

このお祭り、一般市民が演じてるから、帰る時もみんなテケテケ歩いてておもしろい。
背中に旗立てたままハーレー乗ってる武将もいた。エッ(°▽°)))二度見。

歩いてる武将つかまえて「この後どーするんですかー?」って聞いたら
「飲み会です!!」とのこと(笑)

ある意味合戦か?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿