ウタカタノニキ

日々のつぶやきのまとめ

4月7日(土)のつぶやき

2012-04-08 02:24:18 | つぶやき
08:57 from クリック募金したことを、ツイートしよう!
今日もクリック募金に参加しました! dff.jp/tw/ #クリック募金

09:02 from ついっぷる/twipple
おはようございまーす。今日から王様のブランチの司会、優香に代わって本仮屋ユイカだよね。毎週「NHKクラシックガイド」見てていい子だなーと思ってたので、期待大。司会っぷりが楽しみです。

09:05 from ついっぷる/twipple (Re: @zasshoku
@zasshoku 入学式おめでとうございまーす。

09:24 from ついっぷる/twipple (Re: @hanakochia
@hanakochia おはようございます。子供がしないことを私がする(笑)。長男の教科書にも「少年の日の思い出」が載ってたことが嬉しかったです。あと芥川の「トロッコ」も載ってたかな。私の頃と比べて多少柔らかくなった印象ですが、古典もしっかとあって、親的にも満足です。

09:25 from ついっぷる/twipple (Re: @kakkocafe
@kakkocafe @hanakochia おはよー。あ、教科書一緒だ!長男も「カレーライス」を(嫌々)音読してた(笑)。

09:31 from ついっぷる/twipple
本仮屋ユイカちゃん、登場。可愛い~

09:34 from ついっぷる/twipple
優香は9年間司会者だったわけでしょう。考えればユイカちゃんと同い年ぐらいで司会者に就いたってことだよね。

09:37 from ついっぷる/twipple (Re: @kakkocafe
@kakkocafe @hanakochia 自分が習った小1の教科書の内容を、まだ覚えてる私が通りますよ(笑)。「赤いスポーツカー」とか「チックとタック」とか。「ごんぎつね」は4年生ですね。にまっ。高校は現代文と古典とに別れてるから。私も「山月記」と、あと「桜島」かなー。

09:45 from ついっぷる/twipple (Re: @kakkocafe
@kakkocafe そうそう。意外……。長男に「ウチに『イニシエーション・ラブ』ある?」と訊かれたのに「ない。図書館で借りて」と返した屈辱感。くうぅぅ。

09:46 from ついっぷる/twipple (Re: @kakkocafe
@kakkocafe @hanakochia ここ見てると楽しい。たぶん途中までは一番上(汗) bit.ly/puNX9V

09:47 from ついっぷる/twipple
ちひろちゃん、可愛いー。作者へのインタヴュー率、ちひろちゃんが一番高い気がする。

09:51 from ついっぷる/twipple (Re: @kakkocafe
@kakkocafe @hanakochia 高校だったかな?詩だと「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」が強烈でした。ぱらぱら見てきたけど、結構覚えてます。小説じゃない文章のがよく覚えてる。「砂糖の味をどう表現するか」とか

10:02 from ついっぷる/twipple (Re: @hanakochia
@hanakochia @kakkocafe そうです、石垣りん。あと吉野弘の「夕焼け」とか。他の作品も読みたいなあと思いつつ思いつつ、教科書で出会ってそのままな作家作品のなんと多いことか(涙)。

12:22 from ついっぷる/twipple
@kakkocafe @hanakochia あと、ひょうが降ったとニュースで見る度に思い出すのが「春先のひょう」。それとなく戦争小説なのに、オチが秀逸すぎる。三好達治「大阿蘇」も強烈。

12:32 from ついっぷる/twipple (Re: @kakkocafe
@kakkocafe 知らないかー。orz。そうそう昔話が実はお父さんとお母さんの馴れ初めだったというw でも小中と国語の教科書は光村図書だったので、どこで読んだのかは不明なの>「春先のひょう」。道徳の教科書かな?「泣いた赤鬼」とかさだこさんの千羽鶴の話は道徳の教科書で読んだから

13:02 from ついっぷる/twipple (Re: @kakkocafe
@kakkocafe 実は、誰かに昔の記憶を消されてたりしてw

13:15 from ついっぷる/twipple (Re: @kakkocafe
@kakkocafe やっぱりw そういう理由じゃ、何も覚えてなくても仕方がないよねwww

14:30 from ついっぷる/twipple
ETVでTVシンポジウム「日本から世界へ・メディア芸術の今」なう。竹宮さん!なんというか……今でも似顔絵のまんまな方だー bit.ly/H9YEIA

19:07 from ついっぷる/twipple
参加してるSNSで今年もまた一箱古本市に出店する(4月28日)ので、未読な提供本を読む作業に突入しなくっちゃ。1冊ぐらいレア本(私にとっての)を出そうかなw しかし今まで何回も出店出品してるけど、イマイチ売れセンが分かりません(滝汗)。

21:21 from ついっぷる/twipple (Re: @tariko_
@tariko_ @miyugreen どうなんでしょう。前々回はすごくよく売れたんですよね。出店場所&客層によって、売れ行きが左右されてる気がします。当日天気がよければいいなあ。当日、よろしくお願いしますね~。たぶん最初から行ける、はず……たい(汗)。

21:22 from ついっぷる/twipple (Re: @tariko_
@tariko_ @miyugreen 案外、非小説本が売れたりするんですよね。手放せるアルネがないか、ちょっと探してみます。

22:00 from ついっぷる/twipple (Re: @aya0212
@aya0212 !!!!慌てて予約録画出来ていたか確認してしまいました(録画できててほっ)。今回初めて見るんですよ。あやさんは本放送を見てらしたんですね。いーなー。

by naoko_1999 on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。