まだまだお忙し日記

人生半世紀。好きなことを気ままに綴っていこうと思います。

教科書が重すぎる!

2014-03-06 23:33:18 | 日記
今、本気で考えてるのが、この毎日違うレベルの学生のためにリュックに入れて持ち運ぶ教科書の軽量化。











ちなみに今日は、どのくらい重いかというと、













先月来日したプライベートの学生のために新しい教科書を二冊ずつ、計四冊と私の使う教科書四冊。










さらに今日は先日お休みした学生の補講があるため、さらに二冊とドリルコピー。











合計十冊もの「教科書+紙」を持っていかなければなりません。











かなり、重い!











昔からカバンの中に横笛だのトレーニング用の靴だの台本だのと色々持っていたので、カバンは重たいもんだと思っていました。












母に「漬け物石でも入ってるんじゃないの?」と言われたこともありますし、












実際、台湾やオーストラリアから帰国する時に、友達からプレゼントされた大きな石をスーツケースに入れて、持って帰ってきたこともあります。











台湾からの時は、重力オーバーでTAX払わされましたよ。なんでそんなの持って帰ってきたの?と散々言われました。












ですから、そんな重たいもの持ち運ぶのは、そんなに苦じゃないんですよね。











しかしここにきて、肩こりやら首の筋やらが悲鳴を上げてきまして、先日はとうとうTBCの無料の30分マッサージに行ってきました。でも、そんなのは焼け石に水。











なんとかならないかなぁと、学生達に話してみたら、「会社のロッカーとかに置いておけば?」と言ってくれたのですが、










もう一つの日本語学校で使うこともあるし、やはり行き帰りにロッカーに立ち寄るのが面倒なのです。ま、そのくらい何とかしろよってことなのですが、その案は無し。











今、プライベートレッスンはほぼ教室が決まっているので、そこに置いておいてもいいかな、と思ってはいるのですが、初めて使う教科書は、ちょこっとでも下調べしておかないと、いい加減なことを教えてしまいそうなのと、この部屋は他の先生方もお使いになるので、教材ならまだしも、











やはり教科書は手元にないと不安です。














そんな漬け物石入りのようなカバンを毎日持っていく私に旦那が今朝、「本を単元ごとにバラバラにして持って行けば?」と言ってくれましたが、それは本を愛する私にはできません!












第一、管理ができず、なくしてしまうのがオチ!というのが目に見えてます。













実はだいぶ前にも、「iPadみたいなのにデータを入れて持っていけるようになればいいのにね」と言ってくれたのですが、











その時は「そうだよね~。早く教科書が電子化すればいいのになぁ」と思っていました。











日本語の教科書の電子化。












一体何年先になることやら、見当もつきません。私が死ぬ前に電子化されたとしても、その時はもう教えていないかもしれません。なので、この案も一旦忘れかけていました。











ところが、ところがですね、よく名刺とかをスキャンして、データ化するアプリがあるじゃないですか。











あれを教科書に使えないかって、思いついたんですね、今朝。












で、早速朝の通勤電車の中、APP Store の検索で探してみました。











そしたら、なんとかスキャナー、とかいうものが、5~6件ヒットするので早速無料のやつを使ってみようと、ダウンロードしてみました。

こんなやつ。
PDFファイルになると、こんな感じ。

本の真ん中の盛り上がりが多少気になるかな…。










無料版はページ数が少ないのかな、とかiPhoneの容量が残り少ないけど、カメラロールに保存されちゃうのかな、とか多少心配な点もありますが、もしうまくいけば、これでペーパーレス生活!











重たいリュックとは、おさらばです!











いくつかあったので、ちょいと試してみようと思います。











もし、iPhoneでうまくいけば、iPad購入って事になりますね。がんばろうっと!












パソコンの方ではスキャナーを使った「読取革命」というソフトがすでに出ているようで、本格的にやろうと思ったら、そっちの方がいいのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。