見出し画像

ラメール♪ピアノ教室へようこそ

こどもの日の由来🎏

こんばんは✨ラメール♪ピアノ教室です。

今日はこどもの日ですね🎏

私は恥ずかしながら、端午の節句こどもの日の違いをイマイチ理解していなく、我が子からの
「こどもの日だからお祝いしようよ!」という娘の言葉に、女の子だから関係ないよ〜と答えてきました😀
(男の子の日だと思ってたので…)



ですが、何か気になったので調べてみました。
こどもの日はもともとは「端午の節句(たんごのせっく)」と呼んでいて、男の子をお祝いしていたそうです。

1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句をこどもの日と呼ぶようになったそうです。


そのため本来は男の子のためのお祝いだったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになったそうです。(全然知らなかった😅)


こどもの日と端午の節句は同じ日ですが、別行事だそうです!


うちは娘2人なので無縁だと思って過ごしてきたこどもの日ですが、休校中色々我慢して頑張ってる娘達にケーキ買ってきました🎶
(というか母に感謝する日というのも初耳)



自分が食べたかったのもありますが😆いつも利用する『シェ・タニ』さんに行ってみたらこいのぼりロールが✨




娘たちはケーキの好みが正反対なので、まさにピッタリでした🎏


食べるのが楽しみです🎶

こどもの日なので、夜はUNOをして遊びたいと思います😁










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事