なみたけ's Photo Diary

http://www7b.biglobe.ne.jp/~namitake/
なみたけの日記

ヒスイ

2006-06-25 23:01:54 | 日記
ほとんど思いつきで日本海へ。

初めは息子が「上越の水族館へ行きたい」と言ったから
日本海方面に向かったのだが、
途中で私が「行ったことが無い」と強引に姫の国糸魚川へ。
マリンドリーム能生

で、また、計画無しに途中で高速道を降り、海岸沿いの道を西へ。
適当に道の駅に入ると、何かイベント中で市場に人がいっぱい。
ご飯を食べたら籤引券をくれたので、
早速息子が引いてみたら、生ワカメをゲット。


いやいや、生ワカメで喜んでいる場合ではない。
もっと大きな目的のために姫川河口近くの海岸へ。
ヒスイ海岸1

きれいな石(ヒスイ)はないかな?
おっととっと、波が。。。
ヒスイ海岸2

ん?これなんかどう??
ちょっと緑色が入っているよ。
ヒスイ海岸3

どうも、予習不足で分からないからフォッサマグナミュージアムで勉強しよう。
フォッサマグナミュージアム1

色んな岩石や化石まである。きれいだ。
フォッサマグナミュージアム2

大きいヒスイの原石。
さっきの小石に何か似てるよね??
フォッサマグナミュージアム3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。