コメント
苦苦81?
(
営
)
2010-07-20 18:36:43
いや・・ネタです・・すまそ・・
ヾ(´▽`;)ゝ
キャンプ楽しかったですか?
(
NorthWind
)
2010-07-20 18:42:41
連休を満喫しておられたようで良かったですね!
しかし「かゆい」というのも相当な「苦」
ですよねぇ・・・
痛くないのに「苦痛」ってなんか変っていうか、
どうして???って考えたことがあったけど、
わからんかったわ~_| ̄|○
(ひどい虫刺されは皮膚科行ったほうがいいですよ!
あと、冷やすと治りが早いと思います。
お大事に・・・)
本読みました。
(
海坂
)
2010-07-20 19:37:00
本を読んでわからない点が出てきたので書き込みさせてもらいます。
この世に生まれてきた目的は黒い粘土を漂白するためでありそれが終わったらさらに上に行くとありますが、漂白が終わったら次はどうするのでしょうか、というか最終目的は何であり、それが終わったらどうするのかということを知りたいです。回答お待ちしております。
よ~し!営さんには負けられないぞ~
(
教えて下さい(本物)♂
)
2010-07-20 20:01:10
そーですかー。次は三苦の話ですか~。あ~楽しみだなあ。サンクー!
って…冗談はよし子さん にして、でも本当ストレスの話って楽しみだなあ。あ~私もね~、今のこのストレスさえ無くなればなあ…なんて考えるといつもそれがストレスになっちゃってね~。
早く教えて下さいよ~。
その三千年前のお釈迦の時代のストレス解消方法(?)を。
早く教えてくれないとストレス解消にお線香で火遊びしちゃうよ。
…多苦山
(
八公
)
2010-07-20 20:22:26
二苦ですか。ふむふむ。なるほど。分かりました。
では馴染みやすいように過去記事より概要だけ。
苦諦(くたい):(四苦八苦を根本とした)人が生きるということは苦であるという真理
集諦(じったい):苦の原因は人間の煩悩・執着にあるという真理
滅諦(めったい):苦を滅した境地が悟りであるという真理
次は三苦。この世は「苦」だらけですねorz
自分の理解力テストのつもりで…
(
いちは
)
2010-07-20 20:25:35
海坂さんへ…
お返事を書いてみます。
まず、基本的に我々一人ひとりは
見えない大きな樹木に実っている果実である…
と思ってください。
そして漂白が終わると樹木へ帰って行きます。
それで、果実個人にも意志があるように
樹木にも意志があります。
それは、太陽に向かって大きく育とうという
意志だとしましょう。
そんな意志には、人が考える様な大いなる敵を
倒すのだ!!的な目的はありません。
ただ、前向きに成長したい…ということです。
だから、人という果実が腐って落ちても良いし
変な味になっても良いし
樹木と同化してワンネスを味わって幸福感をえても
良いし
自分と同じ意志が集まる世界で楽しんでも良し
さらに上へ行って自分が新しい樹木となっても良し
(新しい樹木なんてあるのかな??…まあ、例えです。)
最終目標はありません。
……といった感じに理解していますが、よろしいでしょうか。?
一つくわえると
最終目標はありません。”いまここ”があるだけです。
Unknown
(
にゃん
)
2010-07-20 20:38:12
虫よけスプレーの効果はなかったのですか?
お大事に。
ねた本はなに?
(
やんだやんだ
)
2010-07-20 20:56:12
坊さんでもなくて
どっかの本で読んだことを
ブログに書いて
お邪魔します(^^
(
リリー
)
2010-07-20 21:19:20
はじめまして、お邪魔します。
こないだ、偶然本屋にて黒斎さんの本を手にし
面白さのあまり、即購入、即読み上げました(^-^
本なんてほとんど読まない私ですが、楽しく一気に読めました。ありがとうございます♪
なんだか、自分の悩んでいたことの核心が理解でき、
自分の「考え方の幅」が大きくなったような感じです。
読み終えてから、気持ちが楽になりました。
そんな素敵な本を出して下さった雲さん、黒斎さんに
お礼が言いたくてこちらに参りました(・ω・)
本当にありがとうございます。
これからもブログ、拝見させていただきます♪
Unknown
(
いのっち
)
2010-07-20 22:53:26
こんばんは。
>要因をどう解釈するかによって内苦は変わります
そうなんですよね~。
本人の解釈の問題なんですよねぇ.....。
いつも伝えづらい事を言語化しようと頑張って下さってる姿に
頭が下がります。
いつも感謝!
キャンプいいすね( ̄∀ ̄)
(
ボローニャ
)
2010-07-20 22:55:28
こんばんは♪
やはり夏はキャンプですなあ(^-^)
にしても虫さされ大変でしたね(汗
そういえば先週、クラスの1人が蚊にさされすぎて両足が腫れ上がり、あげく熱が出て、病院に行ってました…
翌日、靴が履けない状態で湿布ぐるぐる巻きで登校してきましたが…(内服薬も処方されたそうです)
…かくも「蚊」という外苦、侮りがたし…!
増殖☆
(
らいらい
)
2010-07-21 01:12:17
>体中に乳首が増殖したかのようなセクシーな状態
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
よかったですね、大好きな乳首が増えて!
黒斎さん、いろいろありがとうございまし~。(*´ω`*)
ストレス
(
map
)
2010-07-21 01:18:46
四月の転勤でストレス抱えた
家族がいてますので。。
なにかヒントになればいいな~
キャンプ
楽しかったですか~
私も、、、
ひざを蚊に刺されたところが
はれ上がり、
熱がでて、片足包帯ぐるぐる巻き!
になりました
内服薬プラス一週間の毎日注射まで。。
ほんと
侮れません
前回のコメント欄は有意義?
(
マンズ
)
2010-07-21 01:23:00
帰ってきて、コメント欄みて、どう思われました?
有意義だと思われましたか? 阿部さんや貴方への誹謗中傷もありました。
管理することは必要ではないでしょうか?
いつも余裕を見せることはありません。なおさら好き勝手にする輩が出てくるだけです。
阿部さん曰く「どこまで行っても生身の人間」ですよ。
お騒がせしました
(
PIRICA
)
2010-07-21 02:42:40
黒斎さん、ごめんね。本当に、お騒がせしました。
でも、黒斎さんはきっと温かく見守ってくれている気がしていました。
私に黒斎さんの本が当たったことも、やっぱり偶然じゃなかった。
私の夫は、昔の黒斎さんの苦しかった時の状態にすごく似てて、
それがもう18歳くらいから34歳の今まで、ずっとなの。
私にできることは、彼を救い上げること、
そこばかり考えながら生きてきました。
だけど、逆に私が彼の自立を妨げているのか?と、ある日覚悟を決めました。
私の中にあった依存をスッパリ切り離しました。
それから色んなことが起きました。
黒斎さんから本が届いて、夫が先に読んでいました。
一方で私は何故か足立育朗さんの本を読み始めた。
何年も前に買って、なかなか読む気が起きなかった
「波動の法則」。
急に読みたくなって、一気に読み終えて、頭グワングワンでした。
そして今、何かが確実に変わりつつあります。
同時進行で本当にもう色んなことが起こったのですが、
今、阿部さんに関連する部分は、阿部さんの方に書き込んできました。(2:05のコメント)
もし良かったら、そちらも見てみてください。
面白いかもしれません。
この世界は、ほんとうにすごい仕組みになってたんですね。
こちらで出会えたらいらいさんにも、たくさんの気づきを頂きました。
人と関わることがこんなに純粋に楽しい!!って思ったのは
久しぶりでした。
みなさん、ありがとう。
希望さんも元気でね!
一度コメしたきり、わざと言葉をかけずに見守っていました。(そのときは HN:にゃん太でした)
優しさが逆に仇になることもあるから、
あなたを信じて見守ろうというのが私の判断でした。
私はこれからまた新たに自分のできることをやっていくつもりです。
たまにはお邪魔するかもしれません。
そのときはまた遊んでやってください。
あ、それとabcさんも幸せになってね!
じゃあね~
くたい。
(
らいらい
)
2010-07-21 03:09:03
苦諦って、「くたい」と読むんですね。
読み方わかんなかったから調べてみました。(*´Д`)
以下のコメントは上の↑マンズさんに対して言うつもりはないんですが…勘違いされたらごめんなさい。
自分もなんとなく今回のことでコメント欄についていろいろ考えたので意見を言わせてください。
このコメント欄は有意義である。
このコメント欄は無駄である。
このコメント欄は悪である。
このコメント欄は善である。
このコメント欄は管理される必要がある。
このコメント欄は管理しなくてもよい。
物事は平面ではなく多面体ということを理解すると、全ての意見が等しく正しいと私は思います。
実際問題としては黒斎さんが実際にどの選択を取捨するかなのでしょうが
私はどれを選んでも、どれでもいい気がしてます。
どの選択を選んでも、苦も楽もしっかりとついて回るからです。
現実を見て今よりもっとよくなるのではないか…と思うことが私にもしょっちゅうです。
それは正しくもあり間違いでもあり、
そのどっちでもないかもしれません。
ただ自分が選んでいるだけ。
そんなふうに感じています。
>ぴりかさん
私もあっちにコメント書いておいたよ。(*´∀`*)
ほんとうによかったね!
Unknown
(
ぴりか
)
2010-07-21 03:17:48
らいらいさん、thank you!!
もう大好き! ハグハグ
良い子のぴりかはもう寝まっす。
この記事とは関係ないですが
(
まり
)
2010-07-21 04:11:50
「苦しみへの執着」を読んでて思いました。
私達はなぜ嫌いな人のことを(言ったことを)考え続けるのでしょうか?嫌な人のことが好きなわけでもないのに。不思議です。答えは与えてくれないかもしれませんが、何故なのかを知りたいです。 また、どうすれば嫌な人のことを考えないでよくなるんでしょうか?
瞑想でしょうか…
ほんっとに
(
Unknown
)
2010-07-21 04:22:28
どこまでいっても押し付けがましい人達だこと。
エンパス~?
(
らいらい
)
2010-07-21 08:43:30
>2010-07-21 04:22:28のUnknownさん
ひょっとして、あなたもエンパスさんかな~?
ttp://ameblo.jp/itaopenheart/entry-10358523012.html
わたしもおそらくエンパスなんだろうなぁ~と、いろいろ調べれば調べるほどそう感じました。
でも、受け取るものと受け流すものを自分で選べるようになってきてからは、ずいぶん楽になってきました。
私は合気道とかやったことないけど、なにか気っていうのはやっぱりありますよね。
それを受け流す…ってのは、なんだかそうゆう武道とかの道に近い何かがあるように感じますね。集中力とか、判断力とか。
エンパスさんはグラウディングをするといいらしいですね。
今朝、瞑想ついでにグラウディングしたら身体がほかほかしていい感じになってきました。
グラウディングはいろんな方法があるようですけど、グラウディングでネット検索するといろいろ情報出てくると思います。
それぞれ自分にあった方法をお探しくださいね。(*´ω`*)
↑訂正
(
らいらい
)
2010-07-21 08:52:56
×グラウディング
○グラウンディング
Unknown
(
海流
)
2010-07-21 09:02:03
二苦って、「肉」かな?
個を二つに分けると、心と体。
心と体のどちらにも「苦」があるってことでしょうね。
私は、精神にとって釈迦は重大な情報を持っていると感じています。
勝手な感想です^^
(
ふふ
)
2010-07-21 09:22:44
>2010-07-21 04:22:28(Unknown) さん
お返事・・・というよりもこの「押し付け」ということに関して、思うことがあったので引用させて下さいね^^
言葉として、文章として、意見を放つというのは、もうその時点ですべて「押し付け」なのでは・・・とわたしは思います^^
ただし、どの言葉も文章もすべて「受け取る人」によってあらゆる評価がなされるだけで、いつも本人の意図とは関係ないところで成立していくモノだと思います。
それは、木が木としてただ生えるように生え、その後で誰かが、その木に感謝することがあり、邪魔だと思い切る人がいる、それだけのことであって、木はどんな評価をされたとしても、ただ生え続けるだけ。
なので「押し付けがましい」と「感じる人」がいるだけで、実は「押し付けがましい行為」そのものが、或いは存在しない・・・とも言えると思います^^
>まり さん
こちらも同時に引用させて下さいね
そうすると、嫌いな人(言葉)も、自分の中に「それが嫌い」というモノがあるだけで、相手が意図せず自分の「嫌い」なモノを放つことがあるだけなのですよね。
自分の中にその「嫌いな部分を許せない」モノが存在しているのが大きな原因だと思っています。
自分の経験からも、(現時点では)そう思います。
なので、相手にそれをぶつけたり、相手を変えようとしても無理な話で、自分の目の前からいずれいなくなったとしても、また別の同じ気質を持った人に出会うと思います。
結局は、自分の内面にある、その部分を引っ張り出して来て、「自分自身を許す」ことでしか、それは解消されないと思うのです。
相手が「鏡」とするならば、いつも自分が「克服したい」と望んでいる姿を見せてくれているだけなので、それが自分の中で腑に落ちれば、嫌な人のことも穏やかに見つめることが出来るようになると思います。
仮に一旦克服できても、感情が出て来ない訳ではないと思うのですが、その感情と、うんと付き合いやすくなると思います^^
黒斎さん、記事と関係ないところで、自分の中で感じたことを整理させて頂いたこと、Unknownさん、まりさん、勝手に引用させて頂いたこと、すいません。
でも、ありがとうございます^^
Unknown
(
はっはっは
)
2010-07-21 09:31:57
肉????!!!!
き~んにくにくにくにく十八!!
みんなで、おでこに「肉」を押し付けてみよ~~!!
牛丼と焼肉が食べたいなぁ・・・・。
苦諦とはなんの関係もないですね。すんまへん。思わず「肉」って言葉に反応してしまいました。
(´∀`)
(
らいらい
)
2010-07-21 09:46:14
>ふふさん
同感でございます~☆(*´∀`*)
>はっはっはさん
海流さんのコメントの肉みたとき
私もはっはっはさんとそっくり同じな反応しちゃいました!
でも、真面目なコメントだったのでどうしようかと思ってたら先に言われちゃった(笑)
さすがです。
Unknown
(
海流
)
2010-07-21 10:20:23
>海流さんのコメントの肉みたとき
>私もはっはっはさんとそっくり同じな反応しちゃいました!
↑ そ! コレ・・・これって、大事だと思いませんか?
これが「インスピレーション」・・・ユーモア。
他人を傷つけない、楽しいインスピレーションでユーモアの世界を広げたら、コメント欄ももっと面白くなるんじゃないかな?
私もやってみたいけど、根がマジメなもので、ユーモアがわかないのだ。
海流さん
(
らいらい
)
2010-07-21 10:37:04
なははは~☆
たとえ海流さんのコメントがまじめでも
ユーモア好きな人はそこから必ずユーモアを引き出してくるから大丈夫です。(笑)
というか、真面目な人ほど、見方によってはすごくおもしろい時があります。
>他人を傷つけない、楽しいインスピレーションでユーモアの世界を広げたら、
>コメント欄ももっと面白くなるんじゃないかな?
それはたぶん、ほとんどの人がそう思ってるかもしれない理想ですよね。
それでもそうならないのは何故か?
それは今回の一連の記事のテーマにもつながってくるような気がしてます。
おっ、待ってました!
(
まかろん
)
2010-07-21 11:21:17
黒斎さん、連休を楽しまれたようで何よりです。
是非、伸び伸びと過ごして下さい。
それが良いブログにもつながると思いますので(なんて釈迦に説法ですね、今回の記事がお釈迦様の言葉なだけに!)
さて、お釈迦様の「苦」の解説、別にこの話題を!と思っていたわけではないのですが、読んだ瞬間、待ってました!という気がしました。
結局黒斎さんがいつも書いていることと根本は一緒なのですが、偉大なる先人がした説明に立ち戻るのも、たまには良いものです。
といって、お釈迦様やキリスト様の言葉は千年単位の手垢と修辞的表現に埋もれて訳が分からなくなっているので、黒斎さんの解説は本当にありがたいです。
日々むしむしする陽気ですが、こういう言葉に接すると心に涼風が吹き渡る感じがしますね。
心頭滅却すれば火もまた涼し、というのはこういう感覚のとき発せられたのかな、とふと思います。
続きを楽しみにしています。
有難うございます。
押し競饅頭
(
八公
)
2010-07-21 11:31:38
ふふさんの、意思の押し付けに同意。
例えば親が子供に向かってこう言います。
「そっちに行っては危ないよ?」
これは、そっちに行ってほしくない、という意思表示ですね。
で、子供はこう答えます。
「え~なんで~」
これは、行ってもいいでしょ、という意思表示ですね。
そして更に親が声を上げてこう言います。
「車にぶつかったら怪我するでしょ!」
これは、絶対に行っては駄目、という強い意思表示ですね。これで子供は渋々戻って来ます。
つまり私たちが何かを発信する時は、大なり小なり必ず何か訴えるものがある、ということではないでしょうか。勿論言葉から受ける印象は人それぞれですが。
だとすると私たちは常に、押した引いたのおしくら饅頭状態ですねw
ってことで一つ。らいらいさんの「コメント欄について」より。
「どの選択を選んでも、苦も楽もしっかりとついて回る」
らいらいさん。苦・楽を感じるのは誰ですか?(ぅわ、完全に押し付けだorz)
恐らくですが、黒斎さんは、コメント欄がどうなろうと、やっぱりそこにあるのはただの文字であって、感じたことも所詮無常である、となるのではなかろうか。
ええ勿論、実際どうかは分かりませんけどw
さあ、意見を押し付けあいませう♪
(
らいらい
)
2010-07-21 11:57:43
ほむ。
前に永久磁石って記事があったよね。
ネガティブでもなくポジティブでもなく
磁石の真ん中にいる状態なら、たぶん苦も楽もないのだろうね。
でもまぁ、黒斎さんも、人よりはかなり悟ってるのかも知れないけど、ちょっぴり凹むときだってあるんじゃないかな?って。
私はそう勝手に妄想しちゃってます。
だからこそ、そうゆう感覚がまだあるからこそ、悟ってもいない人たちの身になって、わかりやすい文章を書くことも可能なんだと思うの。
完全に100%悟ってしまっていたとしたら、こんなブログ果たして書いてるのかしらね?(わからないけど~ぅ。)
黒斎さんからすれば、たぶん
このコメント欄を、「これでいい」と公言してしまうのも違うし、
だからといって「これじゃだめ」と公言するのも違うのだろうな~と、私は感じてます。
ああ、私は八公さんの意見の押し付けが怖いw
そして麦茶も怖いww
お昼ごはんが怖いwww
押しつけ
(
立夏
)
2010-07-21 12:19:15
八百屋編
チョットチョット、そこのお嬢さん顔色が悪いよ。
えっ、押しつけがいやだって。そりゃあ夏バテだね。
たったいま届いた、黒斎農園のトマト持っていきない。
なんたって肥料もたくさん、コメントつーう栄養も、おしつけてたっぷり入ってるよ。
遠慮はいらねえ。ひと箱持っていきな。
えーお代かい?百万両っていいたいとこだが、エーイ今日はサービス。ただにするよ。
おっ、ニッコリすると眉間のしわも消えてかわいいねえ。
ついでにおじさんがハグハグしてあげよう。
なんだってハグハグはいらねえってか。ガックリ、、、。
持ちネタw
(
八公
)
2010-07-21 12:58:05
ちょw私の持ちネタw
ってわけではないですね。
はい、黒斎さんは恐らく預流者か一来果だと思います。阿羅漢ならば今頃どこかの寺にいるはずですからw
ただ、たとえ預流果でも、3つの煩悩が消えています。
まず「有身見」がありますね。
これは、私がいる、と錯覚している煩悩です。ですので、へこんでも、無我である、となるわけです。これで一つ大きな苦しみから解放されたことになります。
次に「疑」です。
これは、何が真実か分からずウジウジしたりすることです。ですので、無駄に迷ったり真偽を見誤らなくなります。
最後に「戒禁取」。
これは、しきたりや習慣といった、こだわりのことです。ですので、コメント欄はこうあるべきだ、とかならなくなります。
え~と、つまり、なんでしょうw
あぁ。なにもらいらいさんがそこまでコメント欄について考えることはありませんよ、ということだったのかな。私たちはただ、雲黒斎という電車に乗っているだけで、プロローグだったかにあったように途中下車だって出来るのですから。
あ~もう昼時。昼ご飯がほんとに怖い。
食後はやっぱりソフトクリームが怖い。
こんなに熱いとカキ氷なんてのも、とっても怖いw
ふふふ(*´ω`*)
(
らいらい
)
2010-07-21 13:15:08
うん。別にね、黒斎さんを心配してるってわけじゃないんだよね、たぶん。
むしろわたしのほうが黒斎さんに心配されてると思う。(笑)
一昨日だったけ、瞑想してたら黒斎さんの声が聞こえたんだよ。大丈夫だよって。
勘違いじゃなかったらたぶんあれはそうだったと思う。
私そのとき、お腹出して股おっぴろげで寝てたから、超恥ずかしかったんだけど☆
ただ、私の勝手な考えとして、やっぱり気配りは忘れたくないって思ってるだけなんだ。
悟ってても、悟っていなくても、みんな人間だから。
悟ってるからって、じゃあ何しても大丈夫なんだったら、なんでもしていいのよね?って言うとそうじゃないし。
かといって、そんな自分の意見を他人に押し付けて、「何やったっていいわけないでしょ!やめなさい!」って言うのも、また違うような気がするし。
だから結局、これっていう答えって本当はないような気がするんだ。
私はクリームあんみつがこわいw
うんこまんじゅうこわい
(
オラ悟空
)
2010-07-21 14:13:18
俺はアニキの記事が怖いっす。
毎日更新されたら、怖くて怖くてたまらないっす。
Unknown
(
mimi
)
2010-07-21 14:26:07
>一昨日だったけ、瞑想してたら黒斎さんの声が聞こえたんだよ。大丈夫だよって。
ヤバイと思います。
なんか、コクサイさんを自分のグルとか聖者と思ってません?
信者の心理なのかもしれませんが・・・
Unknown
(
はっはっは
)
2010-07-21 15:56:46
おいしい食べ物めちゃくちゃこわ~~~~っ!!!
Unknown
(
はっはっは
)
2010-07-21 16:33:09
ふ~~~む。苦諦ねぇ・・と思いながら、ググってみたら・・中国語ばっかりで何ページも!!わっけわからぁ~~~ん!!
と、いうことで、Wikiってみた。
・・・載ってないし!でも、四諦はありました!
で、「わけわからんなぁ~(苦っていう字を見ただけで拒絶反応おこしてます)」と思いながら読んでいたら、最後のほうに、一体三宝って、なんとなくキリスト教の、三位一体みたいなのがあるやん!
そーいえば、教会で、「キリストが神自身ってのが信じられん。(未だに信じられん)」とか、「聖霊ひとりでのーてほかにもおるやろ!」とか、へりくつをいろいろごねたことがあります。あきれられて、最後に、「この本でも読め。」って、本を一冊くれました。
mimiさん
(
らいらい
)
2010-07-21 16:36:10
いらっしゃい。(^ω^)
ごめんちょっと寝てた。
グルって(笑)
あの~、声ってべつに黒斎さんの声だけじゃないから、聞こえるの。
聖者と黒斎さんって私の中では全然イメージ違うし。(笑)
mimiさんは心配してくれたのかな?
だとしたら、どうもありがとう。
mimiさんへ
(
らいらい
)
2010-07-21 16:40:24
ん~と。二度レスになっちゃってごめん。
ちなみに黒斎さんの声が聞こえたと思ったのは一度きりなんですよ。
わたしが一昨日だか深い瞑想に入ってたときね。
その時だけ。
あと、べつに黒斎さんに救って欲しいとかも私は思ってないというか…
ただここがおもしろいから来てるだけかな。
これでmimiさんに伝わったでしょうか。
なんだろ。
(
らいらい
)
2010-07-21 16:43:06
あれ?なにこれ。そんなに言っちゃいけない事だったんだろうか?
はー、めんどくさいなー。
Unknown
(
Unknown
)
2010-07-21 16:47:46
>あの~、声ってべつに黒斎さんの声だけじゃないから、聞こえるの。
統合失調症?
Unknown
(
はっはっは
)
2010-07-21 16:52:05
らいらいさん。
めったにそんな「神秘体験」がないうちから見たら、「え?すげっ!」っとか思ったけど。
うちには耳鳴りくらいしか聞こえんなぁ。
(*´Д`)
(
らいらい
)
2010-07-21 17:00:03
>2010-07-21 16:47:46のUnknownさん
統合失調症ってなんだろ?
とりあえず具合が悪いわけではないです。
健康状態はかねがね良好です。
ご心配頂きありがとう。(*´ω`*)
ん~っと、声が聞こえたのも
べつに絶対自分が正しいとか言い切るつもりもないし。
ひょっとしたら間違いかもしれないし。
だからもうどっちでもいい気もしてきました。
もし、戸惑った方いらっしゃたらごめんなさい。
まぁまぁ、あんまり気にしないでくんなまし~。
あ~あの人ったら、またアホなこといっとるわぁ~くらいに受け流してくれると助かる。
>はっはっはさん
お気を使わせてさーせん。(笑)
ま、いいっすよ。気にしないで。
大丈夫っす☆
Unknown
(
はっはっは
)
2010-07-21 17:10:46
ありゃありゃ!
らいらいさん、でも、うちの娘には、声どころか、たまに「何か」が見えるらしいのに、(子供の幽霊だと、話もする。)なんでうちにはそんな能力がないんやぁ~!って、ちょっとうらやましかったりして。
で、娘が見た幽霊っての、2回ほど、実は「過去に実存した人」って証明されたことがある。
Unknown
(
2010-07-21 16:47:46のUnknown
)
2010-07-21 17:18:16
現代医学では、幻聴=統合失調症の症状と診断されてしまうのではないかと思い込んでいたのですが、今調べたところ、そうじゃないみたいです。
長年の疑問が解決してすっきりしました。
大丈夫な幻聴と、大丈夫じゃない幻聴の境目は?
http://kokoro.squares.net/psyqa0302.html
(´∀`*)ウフフ
(
らいらい
)
2010-07-21 17:20:07
うちの旦那も霊感あるんだけど
人によって、見える人・感じる人・聞こえる人
みたいに、違いがあるんじゃないかっていってたよ。
いくつかが複合してる人もいるのかな~。
見える人の話はよく聞くけど
ただ感じる、それも感じる度合いが弱いと
気のせいとして終わっちゃうことも少なくないんじゃないかな。
だから霊感持ってても気づかない、そうゆう
人って多いんじゃないかなって。
>実は「過去に実存した人」って証明されたことがある。
それはすごいね☆
なかなかおもしろい話だわ~(*´∀`*)
関係ないけどさっき少し寝たら肩こりが不思議なくらいすっきりしたわ。やっほい♪
さて、夕飯の買い物にでもいってきますか☆
らいらいさん!
(
はっはっは
)
2010-07-21 17:28:32
夕食の買い物と支度、たのしんできて~~!
うちは、もう夜の1時半なので、寝る。
おやすみ~!
Unknown
(
Unknown
)
2010-07-21 17:49:38
>2010-07-21 17:18:16のUnknownさん
なんだかよくわかんないけど
すっきりしてよかったね~♪うふ(*´ω`*)
>はっはっはさん
そんな時差あるんですか~。Σ(´∀`;)
おやすみぃ~♪(*´∀`)
Unknown
(
あさこ
)
2010-07-21 19:20:38
[要因をどう解釈するかによって内苦は変わります]
自我こそが1番エネルギーを奪いますねーヽ(^o^)丿
奪われるとき「自我的解釈」
感謝の気持ちが湧きあがる時「本質的解釈」
嬉しくなる解釈辞典!みたいなのがあったら
いいですねぇ~~(*^_^*)
黒斎さん いつもありがとうございます。
とても勉強になります。
できましたら
どんどん進んでほしいです。
感謝
分かりやすいなあ
(
森の人
)
2010-07-21 19:51:59
私もこのトピックのネタ本知りたいです。漢訳のお経とかじゃないですよね?
雲黒雲さんの説明はホント分かりやすいです。
本来なら、こういうのは自分で求めて学ぶものだと思うけど、参考図書として教えて欲しい。
けど、だめだろうなあ…
らいらいさん・八公さん
(
ふふ
)
2010-07-21 19:56:44
手前勝手な感想に反応して頂いて、嬉しいです。
どうもありがとうございます^^
こちらに書き込みされている皆さん、
勉強熱心ですね~。
特に、前回のコメント欄での、らいらいさんのやりとりは見事だなぁと、感心していました^^
コメントありがとうございます!
(
雲 黒斎
)
2010-07-21 20:12:33
森の人さん
いや、ネタ本もなにも、仏教のお話ですからね。
勉強しようと思ったら、資料はそれこそ無尽蔵に出てきますよ(仏教だけに)。
本屋さんの宗教関連の棚でも、図書館でも、アマゾンでも、インターネットでも、探そうと思えばいくらでも出てきますよ。
一応僕が勉強したときに読んだ本も、「リンク」の中にある『黒斎の本棚』でもご紹介しておりますので、ご興味がありましたら手に取ってみてください。^^
次どうするんですか
(
ただとも
)
2010-07-21 21:34:18
瞑想をやるんだってね。
そしたらそのうち、
ふか~い瞑想ができるようになる。
なもんで
自信満々でしてみせる訳です
「まぁ、すごい深い瞑想ね」ってさ
言われちゃって
でも目を開けてコメント読むとイライラするわけです。
それで気に入らないのは削除して、
悪態をつく。
証明も、実証もできないことを語る
そりゃ何度でも、何でも語れるよ。
「でも真実なんです」
人がそれを信じて生きてどうなるのか
何かを信じるっていうことは
自分の頭で考えなくなること。
4年も無意味なブログに人を引き止めて
罪なことだ。
ただともさん?
(
らいらい
)
2010-07-21 21:59:37
うにゅ~?(*´Д`)
ただともさんは何を言ってますのん?( ゜д゜)ポカーン
ところで、ただともさんてコレでぃすか~?
http://bit.ly/aAtUc5
ちがったらごめん☆
少なくとも自分には…
(
さむらい
)
2010-07-21 22:21:01
このブログに意味を感じます
ここではコメント削除も、本当にごく希ですし
意味合いなんて「個人が経験してきた中で感じる、その都度の気持ち」なだけではないでしょうか?
ですから…例えば「何となく漂ってきた匂い」に意味を感じる人も居るのかと思いますよ
「この匂い…今日は鰻にしよう」とか…あ、これは違いますか(笑)
何でも良いんですよ(失礼)要は人間って何かの「拠り所」や「切っ掛け」が欲しいんですよね
違いますか(笑)?まぁ今の自分の気持ちでは、あります
でも傾倒するのも良くは無いですね
人を騙したり善意を踏みにじる人も居るわけで(そこにも意味があったり?)
そこは個々で、きちんと判断しましょうよ
判断するのは誰かでは無く、あくまで自分自身ですからね!
記事の更新まだですか~(笑)
恐怖体験
(
八公
)
2010-07-21 22:25:43
ちょwオラ悟空さん、はっはっはさんまでw
でもでも私はわざわざ外に出てまで、怖い昼食とソフトクリームを食べに行って来ましたよ。
ジュ~っと染み出る肉汁たっぷりハンバーグ。、ほっくほくの白いご飯。そして、冷たくてほんのりあま~いソフトクリーム。あぁもうたくさんだやめてくれ!怖い、怖すぎる。
らいらいさん。
そうですね。気配りは大事ですね。
ちなみに私なりの答えは、黒斎さんのやり方に、私たちがどうこう口を挟むことではないのかな、などと思いました。
ここには、私たちが勝手に乗って来ただけですから。降りることも勝手に出来ますし。ただ勿論、提案することは構わないと私は思いますけど。
え~と、つまり、なんでしょうw
あぁ。「苦・楽を感じるのは誰ですか?」「これでいい・これじゃだめと思うのは誰ですか?」。私の疑問はそこにあったので、多面的から更にもう一段階上げた、二元論ではない考えが欲しかったのかもしれません。
ちとズレたかなと思いました。分かり辛くてすいませんorz
にしてもらいらいさんのそのパワフルさ、私に少し分けて頂きたいw夏はこれからですしorz
そういえば私にとって夏は、お酒がとっても怖くなる季節ですwなんて、もういいですねorz
Unknown
(
らいらい
)
2010-07-21 22:45:03
>さむらいさん
いや、ここのブログはコメ削除なんてしないはず…(;´∀`)
ん~、まぁいいかw
>八さん
言いたいことはわかるけど、
私はこのブログがこれじゃダメだなんて思ったことはないんだよ~?(*´Д`)
むしろこれでいいんじゃん?と思っっちゃってるくらいで。
でも、あまりにも愛しすぎちゃうと執着になって固執になってしまうから、それもなんだかおかしい気がするので、「このブログはこれでいい」とは言わないだけ。
いいと悪い、常に両方の視点を持っていたいというだけ。
そのつもりでもう一度読んでいただけると、また違う読み方が出来たりするかな?(わかんないけどw)
>ふふさん
ありがとうございます。てへっ(*´ω`*)v
アニキ・・・
(
オラ悟空
)
2010-07-21 22:49:18
AVっすよねぇ。いったい何枚借りてんすか・・・。
質問です
(
少女A
)
2010-07-21 22:57:23
黒斎さんに聞いてみたいことがあります。
最近も雲さんとよく会話されていますか?
雲さんって、聞けば何でも答えて下さいますか?
神様だったらどんなことでもお見通しかな?と
思ったんですけど、どうなんでしょうか?
是非聞かせてほしいです。
虫刺されと乳首の件
(
千春
)
2010-07-21 23:33:49
こんばんは。
記事のここに反応してしまいました(笑)
娘(小学2年)が、膝小僧にできた虫刺されをポリポリ掻きながら、「これ、おっぱいみたい・・・。おっぱいだったら、どうしよう?」とポツリ。
私は、パズーの母がしたであろう、あのまなざしで娘に「本当だね、乳首みたいね。似てるけど、ここがおっぱいだよね。」と教えました。余談ですみません。
黒斎さんは、仙台で講演会をする予定がありますか?
姉がお話を聞いてみたいと話していたので、ちょっと聞いてみました(^^)
あはっ
(
八公
)
2010-07-21 23:40:11
らいらいさん。
『「このブログはこれでいい」とは言わないだけ』を補助線にして読むと分かりやすいです。
ただ、「どの選択を選んでも、苦も楽もしっかりとついて回るからです」の目的語が「私たちに」だと理解出来るのですが、それが「黒斎さんに」だとおや?って思ったのです。
で、原因が分かりました。私の戒禁取(無知に基づく邪見)でした。私の預流者像が邪魔してました。
これは、さむらいさんの一言で気付いたことかもしれません。さむらいさん、ありがとうございます。
らいらいさん。お手数お掛けして申し訳ありませんでしたorzそんな煩悩まみれの私を、今後ともよろしくお願いいたします。
らいらいさん、八公さん
(
さむらい
)
2010-07-22 00:02:48
らいらいさんスイマセン言葉が足りませんでした
以前、望んでコメント削除して貰った人がいます
特例ですよね?他には覚えがありません
なので…少し匂わせる程度に書いたのですが、誤解の元でした
多分その人は、やり方を間違えてしまったのだと
それで最後に申し訳無い気持ちでそう選択したのだと…悲しく思いまして
こちらこそ、八公さんの知識には助けて貰っていますよ
ありがとうございます
Unknown
(
らいらい
)
2010-07-22 03:24:39
>八さん
あー、うん。(*´Д`)
さむらいさんのおかげで納得されたのね。
たすかりましたわ、さむらいさん。
私はそんな煩悩まみれの八さんも大好きですよ。(笑)
>さむらいさん
そんなことあったとは知りませんですた☆
こちらこそ、楽しいです。(ぇ
いつもありがとうございます。(*´∀`*)
ただともさん、面白い!
(
素朴なabc
)
2010-07-22 05:22:07
だいたい、自分は無いだって言うけどね~
無い自分が、有る自分に化けて書いてる証明書になってる訳だね、、無い自分は無いんですね~
自分が無い其処の人!→あるんです
自我の塊さん→ないんです
有る=無い だろ~
反応がある=有るんです
どこまで行っても、あるんです!
人を立てて、自分がお馬鹿に成りきっても、なり切れている自分があるんですね~
で、自己満足の愛があるんですね~
で、こう書いている おいらは有る事の証明なんです。
どなたでも、ご意見お待ちしていますm(_ _)m
Unknown
(
はるひ
)
2010-07-22 06:19:43
【「聞く」のは簡単。
でも、「聞き入れる」のはなかなかに難しい。】
まさしく!と感じきりました。
「表裏一体」
なんだか
オセロみたいだなぁ~と感じました。
自我が黒
でも聞きいれたら白に変る。
漂白ですよねー
白に変るとそれだけ世界がかわる。
それも【同時進行】
漂白につとめていきます。
すると同時に
世界がかわる。
聞き入れました。
よろしくよろしくおねがいします。
Unknown
(
蝉
)
2010-07-22 07:55:18
人生は苦である
生・病・老・死の山に囲まれて
もがき
悟りを求める
Unknown
(
伝美
)
2010-07-22 08:00:57
大変でしたね。
それでまた、たくさんのことを感じるんですよね。
コメントのお答に頭が下がる思いです。
私は、とうていこんな風にはむりだな~って思います。言葉が出てこないというか・・・う~~ん、説明ができるだけの言霊を持たないのかもしれません。
貴女の自然にある植物のように、風に対しても雨に対しても抵抗しない生き方が大好きです
Unknown
(
???
)
2010-07-22 08:17:56
あなたが傷つけたから、わたしは傷ついた・・?
あなたが傷つけなければ、私は傷つなかった・・?
>他人を傷つけない、楽しいインスピレーションでユーモアの世界を広げたら、
>コメント欄ももっと面白くなるんじゃないかな?
kokusai氏の答えは・・
>たとえ外的な要因であっても、それを内に感じていくところに苦があるんだからさ」という感じです。
だから、私のコメントで傷ついたりしないでね!
検索してみて
(
sakura
)
2010-07-22 09:38:55
オウム さくら で検索してみてください。
そこではってあるリンクを見てみてください。
麻原さんの説法が元弟子の口から語られてます。
空 無 三苦 光明 次元 煩悩 無常 クンダリニー
オウムの事件から15年、ジョウリュウさんがこの前、あ るインタビューで、
今 当時、オウム道場でサマナ同士が会話していた前 世とか、来世とか、 カルマとか、煩悩(エゴ)、小乗(小我)、大乗(大我)などを、 普通の一般の人が話し ていて日本は変わったなあと思いました、と感想を述べ ている。
麻原さんは、霊能力があったと思います。
もちろん、私は、オウムに接触したわけではないけど、 元信者の話や、ブログを覗くと、彼は、光明界を見せた りできたみたい。
光の世界は現実にあるので、(別次元に)。見せられた ら、この人は本物と手放しで信じちゃうかも。あれだけ の事件をおこしても、辞めない人がたくさんいたのは、 そのせい。
最初は、一人ずつ、手かざしで見せてたんだろうけど、
あまりにも、信者が増えすぎると、薬に頼ったのかなあ
と思う。ヘッドギアとか。
でも、元信者が言うように、霊能力と、人格は違う。
霊能力者=神様ではない。
それでも、どの次元につながっているかは、その人 の、人格や徳に影響されるかも。
怒りをもった霊能者は、阿修羅界につながっているか も。
絶望している霊能者は、地獄界かな?
今、地球の波動があがっているので、簡単に、光の体験 をしたり、クンダリニー体験をしてる人が増えていると
「癒しの風」を執筆した人が書いていた。
ピアノがうまい人=神様ではない。学歴がいい人=神様 ではない。
神様は、人の心の中にある、優しい光、温かな思い、許 す心、勇気や、愛など形容される目に見えないもの。
ブログ
(
ブルー
)
2010-07-22 10:00:59
勉強になっています。自分だけだと限りがあって(視野が狭い)いつまでもおなじ自分になっています。自分自身を見つめるのが近道とはわかっても難しい…ですので同じ意見じゃないコメントで理解が深まるのではと、日々勉強中。個性を認める自由さが息苦しくなくて好きです。言葉の奥にある声がわかったらなと感じました。ブログでどこまで広がっていくか!楽しみです。(黒斎さん苦のコメント待ってます)
素朴なabcさ~ん(゜∀゜)
(
らいらい
)
2010-07-22 10:53:17
ご意見ドウゾとあったので、
お言葉に甘えさせていただきます♪
あー、でも意見というよりかは
ひたすら質問て感じなんですが~(;´∀`)
正直、abcさんの文章てほとんど自分にはわかりそうでわかんない感じなので、自分にとって一番わかりやすそうなところを取っ掛かりにお聞きします。
>人を立てて、自分がお馬鹿に成りきっても、
>なり切れている自分があるんですね~
>で、自己満足の愛があるんですね~
ここのとこ、もうちょっとでわかるような気がするんですが…う~ん(*´Д`)
なんかもうちょいで自分の気づきになりそうな予感が…(*´Д`)ハァハァ
もしよろしかったら詳しく解説してくださいませんか☆
あ、でもお忙しかったら無理にとは言いません…それだったらスルーしてくださっても大丈夫なんで。
よろしくお願いしま~す☆(*´ω`*)
あらま~
(
素朴なabc
)
2010-07-22 14:33:13
うん
素朴な意見であって、何かを伝えようと書いたわけじゃないんですよ~
一つの視点です。
感じるのは、感じる貴方の力ですよね~
Unknown
(
素朴なabc
)
2010-07-22 15:00:06
ただ、感じたことを表現してみただけで、反応は人それぞれでしょう?
その反応が、また自分の色々な気づきに繋がる事も有るでしょう。
そういう意味で雲黒斎さんは、この場を提供してくださっているんですよね~
私の場合
へたな気遣いは、自分の意識を濁らせるだけで、迷いに通じるのね。
Unknown
(
baba
)
2010-07-22 15:12:18
素朴なabcさん
基地外かと思ってたら、案外深いっすね!
素朴なabcさん
(
らいらい
)
2010-07-22 15:52:56
すいません、掃除してたらちょっと遅くなりました。(;´Д`)アツー
>へたな気遣いは、自分の意識を濁らせるだけで、迷いに通じるのね。
とてもよくわかる気がします!
最近、そう言うことも考えるようになってきました。
ああしたほうがいいとか、こうしなきゃいけないのでは?とか思っても、それはやっぱりどこまていっても自分の思い込みでしかないのかもなぁって。
人に対してもっと言葉を選んだほうがいいのでは?と思うときがあっても、それがほんとうに正解なのか違うのかは結局、わかんないんですよね…
でも、はっきりとした答えがないからこそ、おもしろかったり驚いたり感動することがあるような気がしてます。
超楽しかった!
レスくださってありがとうございます!
あらま~阿部さんとこ楽しそうですね~
(
素朴なabc
)
2010-07-22 16:26:58
阿部さんは、確か開くときは、大暴れしたんだよね~
その時その意識を、外見に囚われて、もし誰かが力ずくで封じたら・・・開く邪魔となったかも・・・ね~
なのに、今は迷惑そうな反応が・・・気のせいかな?
Unknown
(
立夏
)
2010-07-22 16:31:48
アー今日も辛口コメントいただきました。ちくちくして気持ちがいいなー。
よのじさんもはやく、カクテル飲みに来ないかなー。
深くて、辛くてちくちくしてるのが大好きです。
Unknown
(
にゃん
)
2010-07-22 20:07:57
苦しい、
嫌な感じ
という感覚が自分にあるのはよくわかるんです。
が、
それは、どういう感じ?と聞かれると、
まったく、言葉として表現できない自分も
いるんです。
既出かもしれませんが…
(
おぱか
)
2010-07-22 22:04:38
はじめまして。
2つほど疑問があります。
1つ目。何故、漂白が必要な状況になったのでしょうか。言い換えると、「始まり」は何なのでしょうか。
実はそんなものは無いのか、それとも肉眼では遮蔽物の裏側が見ることができない様に、知り得ないから、「始まり」は「わからない」となっているのか。または、まだそのレベルに達していない(アル中更生施設で酒盛り中のイメージ)ので適切ではないからなのでしょうか。
それとも、あるのは「いまここ」でしかないから、この質問自体がナンセンスなのでしょうか。
2つ目。
海坂様、いちは様にて触れられている最終目標についてです。
本当に何も「無い」のか、知り得ないので「無い」ことになっているのか、漂白や浄化の結果として「丸く収まる」ことは予想できるが、何のために丸く収まろうとしているのかはわからないので「無い」のか…。
この質問自体もナンセンスなのでしょうか。
閑話休題。
このブログを読んでいて時々こう思います。なんだかマルチバース説と似てるなぁ・・・、と。
もちろん他意はありません。
最後に。
雲様、お大事にどうぞ。
トークイベントは
(
まり
)
2010-07-22 22:35:50
いつか、四国の香川ではしていただけますか?
主要都市以外の地方でもしていただけたらなと思います。
デトックスの夏っすね
(
オラ悟空
)
2010-07-22 22:45:21
アニキも阿部ちゃんも今日は更新サボりだな。
何でかっつーとね、今日はマヤ暦の時間をはずした日なんすよ。
(いや、それは3日後っす。)
それにしても毎日暑いなぁ。
みんな水分補給はマメにしたほうがいいぜ。
俺先月から飲料水ボトルに竹炭を入れて飲んでるんすけど、1ヶ月で体重が4キロ落ちたんすよ。
気持ち的にはビールだけど、からだ的には水っすね。
みんなもやってみる?痩せる保証はしねぇけど。
竹炭は洗って煮沸してから使うようにな。
繋がり
(
ぶっち
)
2010-07-22 23:55:54
初めてコメントさせてもらいます。
この日の日記の話とは関係ないですが、今自分には大切な人がいて、今日何気ないことですが、面白いことがあって、二人で共感して笑ったんですね。それで、僕としては、何か彼女と一緒になったような気がしてとても嬉しかったんです。それで、これは知らない人でも一緒なのかなって思いまして。
恐れ乍ら
(
声丹吾
)
2010-07-23 02:57:21
師へ恐れ乍ら申し上げます。
苦諦の本文6行目冒頭の「小生(自分の謙称)」の用法についてでありますが,これは,相手方が同輩,後輩,目下,格下等の場合に用い,相手方が不特定の場合(この場合の読者には,先輩,目上,格上等をも包含されていることが確実に推測されますので)には「私」を用いることが相当と思料されます。
師の逆鱗に触れるようなこととなりました場合は、平に平にお許し下さいませ。
訂正
(
ぶっち
)
2010-07-23 08:18:55
それでこれは知らない人も一緒なのかなって思いまして
ではなく、
繋がるっていうのは、こういうこと(嬉しい)なのかなっと思いまして、でした。
書いてる途中で、最後なんて言おうか忘れてしまって^^;
どちらも正しいと言う選択肢
(
穴すき工務店
)
2010-07-23 12:20:36
自我を持つ人間という立場からすれば、阿部さんの真理観もピリ辛さんの真理観も、どちらも正しいと観ることも出来るんだよね。
この様な論争は昔から有るって。
仏教の内部にさえ有る。
本覚思想の是非ってやつ。(本来仏である自分に常にフォーカスするのか、いや現実の修行こそ大事であるとする派の論争)
で、結局どちらも影響を与えつつ今に至っている。
阿部さんも黒斉さんもどちらも結論は同じだと思うが、阿部さんは少しプロセスを端折っちゃってる部分はあるかもしれない。
そこを埋めようとしているのが、黒斉さんの様に自分には見える。
だからとても良いコンビなんだよね。
2010-07-21 19:20:38のあさこさま
(
Unknown
)
2010-07-24 00:00:53
実は、わたしも2~3ヶ月前にあさこの名前で2~3回投稿させてもらってました。ゴメンナサイ。
>嬉しくなる解釈辞典!みたいなのがあったら
いいですねぇ~~(*^_^*)
ここも含めて、いろいろ同感です!
名前も同じで、なんだかちょっと嬉しくなってコメントしてみたくなりました。 黒斉さんにはほんと感謝ですよね。またのコメント楽しみにしてますね。
次からわたしの名前は・・・そうですね、何にしようかな。
なんかまたピンと来たやつにします。(^。^)うふ
黒斉さんへ
最近の更新ペースが嬉しいです。・・嬉しいけど、なんだかちょっぴり・・心配です。陰ながら(ときどき出てきつ~つ)応援してまする、私も。
それから、7月14日の「折角むけた一皮も~」の下りには心配と同時にホッとしたという気持ちもありました。「黒斉さんでもそんなときあるんだぁ」ヽ(^。^)ノって。。励みにしちゃいーました(ToT)/~~~ユルシテクダサイ
全ては想い。
(
eliya
)
2010-07-24 00:21:58
自分の想いの中で苦しむなんて、人間の欲張り!^^
Unknown
(
ただいま仏教勉強中
)
2010-07-25 01:29:50
この「苦」、元は「ドゥッカ(duHkha)」というサンスクリット語から来ています。
↑ドゥッカ(dukkha)はパーリ語ではないでしょうか?
いろいろとわかりやすいんですけど、本棚見るとテーラワーダ関係がほとんどなので、なんだか混乱。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
ヾ(´▽`;)ゝ
しかし「かゆい」というのも相当な「苦」
ですよねぇ・・・
痛くないのに「苦痛」ってなんか変っていうか、
どうして???って考えたことがあったけど、
わからんかったわ~_| ̄|○
(ひどい虫刺されは皮膚科行ったほうがいいですよ!
あと、冷やすと治りが早いと思います。
お大事に・・・)
この世に生まれてきた目的は黒い粘土を漂白するためでありそれが終わったらさらに上に行くとありますが、漂白が終わったら次はどうするのでしょうか、というか最終目的は何であり、それが終わったらどうするのかということを知りたいです。回答お待ちしております。
って…冗談はよし子さん にして、でも本当ストレスの話って楽しみだなあ。あ~私もね~、今のこのストレスさえ無くなればなあ…なんて考えるといつもそれがストレスになっちゃってね~。
早く教えて下さいよ~。
その三千年前のお釈迦の時代のストレス解消方法(?)を。
早く教えてくれないとストレス解消にお線香で火遊びしちゃうよ。
では馴染みやすいように過去記事より概要だけ。
苦諦(くたい):(四苦八苦を根本とした)人が生きるということは苦であるという真理
集諦(じったい):苦の原因は人間の煩悩・執着にあるという真理
滅諦(めったい):苦を滅した境地が悟りであるという真理
次は三苦。この世は「苦」だらけですねorz
お返事を書いてみます。
まず、基本的に我々一人ひとりは
見えない大きな樹木に実っている果実である…
と思ってください。
そして漂白が終わると樹木へ帰って行きます。
それで、果実個人にも意志があるように
樹木にも意志があります。
それは、太陽に向かって大きく育とうという
意志だとしましょう。
そんな意志には、人が考える様な大いなる敵を
倒すのだ!!的な目的はありません。
ただ、前向きに成長したい…ということです。
だから、人という果実が腐って落ちても良いし
変な味になっても良いし
樹木と同化してワンネスを味わって幸福感をえても
良いし
自分と同じ意志が集まる世界で楽しんでも良し
さらに上へ行って自分が新しい樹木となっても良し
(新しい樹木なんてあるのかな??…まあ、例えです。)
最終目標はありません。
……といった感じに理解していますが、よろしいでしょうか。?
一つくわえると
最終目標はありません。”いまここ”があるだけです。
お大事に。
坊さんでもなくて
どっかの本で読んだことを
ブログに書いて
こないだ、偶然本屋にて黒斎さんの本を手にし
面白さのあまり、即購入、即読み上げました(^-^
本なんてほとんど読まない私ですが、楽しく一気に読めました。ありがとうございます♪
なんだか、自分の悩んでいたことの核心が理解でき、
自分の「考え方の幅」が大きくなったような感じです。
読み終えてから、気持ちが楽になりました。
そんな素敵な本を出して下さった雲さん、黒斎さんに
お礼が言いたくてこちらに参りました(・ω・)
本当にありがとうございます。
これからもブログ、拝見させていただきます♪
>要因をどう解釈するかによって内苦は変わります
そうなんですよね~。
本人の解釈の問題なんですよねぇ.....。
いつも伝えづらい事を言語化しようと頑張って下さってる姿に
頭が下がります。
いつも感謝!
やはり夏はキャンプですなあ(^-^)
にしても虫さされ大変でしたね(汗
そういえば先週、クラスの1人が蚊にさされすぎて両足が腫れ上がり、あげく熱が出て、病院に行ってました…
翌日、靴が履けない状態で湿布ぐるぐる巻きで登校してきましたが…(内服薬も処方されたそうです)
…かくも「蚊」という外苦、侮りがたし…!
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
よかったですね、大好きな乳首が増えて!
黒斎さん、いろいろありがとうございまし~。(*´ω`*)
家族がいてますので。。
なにかヒントになればいいな~
キャンプ
楽しかったですか~
私も、、、
ひざを蚊に刺されたところが
はれ上がり、
熱がでて、片足包帯ぐるぐる巻き!
になりました
内服薬プラス一週間の毎日注射まで。。
ほんと
侮れません
有意義だと思われましたか? 阿部さんや貴方への誹謗中傷もありました。
管理することは必要ではないでしょうか?
いつも余裕を見せることはありません。なおさら好き勝手にする輩が出てくるだけです。
阿部さん曰く「どこまで行っても生身の人間」ですよ。
でも、黒斎さんはきっと温かく見守ってくれている気がしていました。
私に黒斎さんの本が当たったことも、やっぱり偶然じゃなかった。
私の夫は、昔の黒斎さんの苦しかった時の状態にすごく似てて、
それがもう18歳くらいから34歳の今まで、ずっとなの。
私にできることは、彼を救い上げること、
そこばかり考えながら生きてきました。
だけど、逆に私が彼の自立を妨げているのか?と、ある日覚悟を決めました。
私の中にあった依存をスッパリ切り離しました。
それから色んなことが起きました。
黒斎さんから本が届いて、夫が先に読んでいました。
一方で私は何故か足立育朗さんの本を読み始めた。
何年も前に買って、なかなか読む気が起きなかった
「波動の法則」。
急に読みたくなって、一気に読み終えて、頭グワングワンでした。
そして今、何かが確実に変わりつつあります。
同時進行で本当にもう色んなことが起こったのですが、
今、阿部さんに関連する部分は、阿部さんの方に書き込んできました。(2:05のコメント)
もし良かったら、そちらも見てみてください。
面白いかもしれません。
この世界は、ほんとうにすごい仕組みになってたんですね。
こちらで出会えたらいらいさんにも、たくさんの気づきを頂きました。
人と関わることがこんなに純粋に楽しい!!って思ったのは
久しぶりでした。
みなさん、ありがとう。
希望さんも元気でね!
一度コメしたきり、わざと言葉をかけずに見守っていました。(そのときは HN:にゃん太でした)
優しさが逆に仇になることもあるから、
あなたを信じて見守ろうというのが私の判断でした。
私はこれからまた新たに自分のできることをやっていくつもりです。
たまにはお邪魔するかもしれません。
そのときはまた遊んでやってください。
あ、それとabcさんも幸せになってね!
じゃあね~
読み方わかんなかったから調べてみました。(*´Д`)
以下のコメントは上の↑マンズさんに対して言うつもりはないんですが…勘違いされたらごめんなさい。
自分もなんとなく今回のことでコメント欄についていろいろ考えたので意見を言わせてください。
このコメント欄は有意義である。
このコメント欄は無駄である。
このコメント欄は悪である。
このコメント欄は善である。
このコメント欄は管理される必要がある。
このコメント欄は管理しなくてもよい。
物事は平面ではなく多面体ということを理解すると、全ての意見が等しく正しいと私は思います。
実際問題としては黒斎さんが実際にどの選択を取捨するかなのでしょうが
私はどれを選んでも、どれでもいい気がしてます。
どの選択を選んでも、苦も楽もしっかりとついて回るからです。
現実を見て今よりもっとよくなるのではないか…と思うことが私にもしょっちゅうです。
それは正しくもあり間違いでもあり、
そのどっちでもないかもしれません。
ただ自分が選んでいるだけ。
そんなふうに感じています。
>ぴりかさん
私もあっちにコメント書いておいたよ。(*´∀`*)
ほんとうによかったね!
もう大好き! ハグハグ
良い子のぴりかはもう寝まっす。
私達はなぜ嫌いな人のことを(言ったことを)考え続けるのでしょうか?嫌な人のことが好きなわけでもないのに。不思議です。答えは与えてくれないかもしれませんが、何故なのかを知りたいです。 また、どうすれば嫌な人のことを考えないでよくなるんでしょうか?
瞑想でしょうか…
ひょっとして、あなたもエンパスさんかな~?
ttp://ameblo.jp/itaopenheart/entry-10358523012.html
わたしもおそらくエンパスなんだろうなぁ~と、いろいろ調べれば調べるほどそう感じました。
でも、受け取るものと受け流すものを自分で選べるようになってきてからは、ずいぶん楽になってきました。
私は合気道とかやったことないけど、なにか気っていうのはやっぱりありますよね。
それを受け流す…ってのは、なんだかそうゆう武道とかの道に近い何かがあるように感じますね。集中力とか、判断力とか。
エンパスさんはグラウディングをするといいらしいですね。
今朝、瞑想ついでにグラウディングしたら身体がほかほかしていい感じになってきました。
グラウディングはいろんな方法があるようですけど、グラウディングでネット検索するといろいろ情報出てくると思います。
それぞれ自分にあった方法をお探しくださいね。(*´ω`*)
○グラウンディング
個を二つに分けると、心と体。
心と体のどちらにも「苦」があるってことでしょうね。
私は、精神にとって釈迦は重大な情報を持っていると感じています。
お返事・・・というよりもこの「押し付け」ということに関して、思うことがあったので引用させて下さいね^^
言葉として、文章として、意見を放つというのは、もうその時点ですべて「押し付け」なのでは・・・とわたしは思います^^
ただし、どの言葉も文章もすべて「受け取る人」によってあらゆる評価がなされるだけで、いつも本人の意図とは関係ないところで成立していくモノだと思います。
それは、木が木としてただ生えるように生え、その後で誰かが、その木に感謝することがあり、邪魔だと思い切る人がいる、それだけのことであって、木はどんな評価をされたとしても、ただ生え続けるだけ。
なので「押し付けがましい」と「感じる人」がいるだけで、実は「押し付けがましい行為」そのものが、或いは存在しない・・・とも言えると思います^^
>まり さん
こちらも同時に引用させて下さいね
そうすると、嫌いな人(言葉)も、自分の中に「それが嫌い」というモノがあるだけで、相手が意図せず自分の「嫌い」なモノを放つことがあるだけなのですよね。
自分の中にその「嫌いな部分を許せない」モノが存在しているのが大きな原因だと思っています。
自分の経験からも、(現時点では)そう思います。
なので、相手にそれをぶつけたり、相手を変えようとしても無理な話で、自分の目の前からいずれいなくなったとしても、また別の同じ気質を持った人に出会うと思います。
結局は、自分の内面にある、その部分を引っ張り出して来て、「自分自身を許す」ことでしか、それは解消されないと思うのです。
相手が「鏡」とするならば、いつも自分が「克服したい」と望んでいる姿を見せてくれているだけなので、それが自分の中で腑に落ちれば、嫌な人のことも穏やかに見つめることが出来るようになると思います。
仮に一旦克服できても、感情が出て来ない訳ではないと思うのですが、その感情と、うんと付き合いやすくなると思います^^
黒斎さん、記事と関係ないところで、自分の中で感じたことを整理させて頂いたこと、Unknownさん、まりさん、勝手に引用させて頂いたこと、すいません。
でも、ありがとうございます^^
き~んにくにくにくにく十八!!
みんなで、おでこに「肉」を押し付けてみよ~~!!
牛丼と焼肉が食べたいなぁ・・・・。
苦諦とはなんの関係もないですね。すんまへん。思わず「肉」って言葉に反応してしまいました。
同感でございます~☆(*´∀`*)
>はっはっはさん
海流さんのコメントの肉みたとき
私もはっはっはさんとそっくり同じな反応しちゃいました!
でも、真面目なコメントだったのでどうしようかと思ってたら先に言われちゃった(笑)
さすがです。
>私もはっはっはさんとそっくり同じな反応しちゃいました!
↑ そ! コレ・・・これって、大事だと思いませんか?
これが「インスピレーション」・・・ユーモア。
他人を傷つけない、楽しいインスピレーションでユーモアの世界を広げたら、コメント欄ももっと面白くなるんじゃないかな?
私もやってみたいけど、根がマジメなもので、ユーモアがわかないのだ。
たとえ海流さんのコメントがまじめでも
ユーモア好きな人はそこから必ずユーモアを引き出してくるから大丈夫です。(笑)
というか、真面目な人ほど、見方によってはすごくおもしろい時があります。
>他人を傷つけない、楽しいインスピレーションでユーモアの世界を広げたら、
>コメント欄ももっと面白くなるんじゃないかな?
それはたぶん、ほとんどの人がそう思ってるかもしれない理想ですよね。
それでもそうならないのは何故か?
それは今回の一連の記事のテーマにもつながってくるような気がしてます。
是非、伸び伸びと過ごして下さい。
それが良いブログにもつながると思いますので(なんて釈迦に説法ですね、今回の記事がお釈迦様の言葉なだけに!)
さて、お釈迦様の「苦」の解説、別にこの話題を!と思っていたわけではないのですが、読んだ瞬間、待ってました!という気がしました。
結局黒斎さんがいつも書いていることと根本は一緒なのですが、偉大なる先人がした説明に立ち戻るのも、たまには良いものです。
といって、お釈迦様やキリスト様の言葉は千年単位の手垢と修辞的表現に埋もれて訳が分からなくなっているので、黒斎さんの解説は本当にありがたいです。
日々むしむしする陽気ですが、こういう言葉に接すると心に涼風が吹き渡る感じがしますね。
心頭滅却すれば火もまた涼し、というのはこういう感覚のとき発せられたのかな、とふと思います。
続きを楽しみにしています。
有難うございます。
例えば親が子供に向かってこう言います。
「そっちに行っては危ないよ?」
これは、そっちに行ってほしくない、という意思表示ですね。
で、子供はこう答えます。
「え~なんで~」
これは、行ってもいいでしょ、という意思表示ですね。
そして更に親が声を上げてこう言います。
「車にぶつかったら怪我するでしょ!」
これは、絶対に行っては駄目、という強い意思表示ですね。これで子供は渋々戻って来ます。
つまり私たちが何かを発信する時は、大なり小なり必ず何か訴えるものがある、ということではないでしょうか。勿論言葉から受ける印象は人それぞれですが。
だとすると私たちは常に、押した引いたのおしくら饅頭状態ですねw
ってことで一つ。らいらいさんの「コメント欄について」より。
「どの選択を選んでも、苦も楽もしっかりとついて回る」
らいらいさん。苦・楽を感じるのは誰ですか?(ぅわ、完全に押し付けだorz)
恐らくですが、黒斎さんは、コメント欄がどうなろうと、やっぱりそこにあるのはただの文字であって、感じたことも所詮無常である、となるのではなかろうか。
ええ勿論、実際どうかは分かりませんけどw
前に永久磁石って記事があったよね。
ネガティブでもなくポジティブでもなく
磁石の真ん中にいる状態なら、たぶん苦も楽もないのだろうね。
でもまぁ、黒斎さんも、人よりはかなり悟ってるのかも知れないけど、ちょっぴり凹むときだってあるんじゃないかな?って。
私はそう勝手に妄想しちゃってます。
だからこそ、そうゆう感覚がまだあるからこそ、悟ってもいない人たちの身になって、わかりやすい文章を書くことも可能なんだと思うの。
完全に100%悟ってしまっていたとしたら、こんなブログ果たして書いてるのかしらね?(わからないけど~ぅ。)
黒斎さんからすれば、たぶん
このコメント欄を、「これでいい」と公言してしまうのも違うし、
だからといって「これじゃだめ」と公言するのも違うのだろうな~と、私は感じてます。
ああ、私は八公さんの意見の押し付けが怖いw
そして麦茶も怖いww
お昼ごはんが怖いwww
チョットチョット、そこのお嬢さん顔色が悪いよ。
えっ、押しつけがいやだって。そりゃあ夏バテだね。
たったいま届いた、黒斎農園のトマト持っていきない。
なんたって肥料もたくさん、コメントつーう栄養も、おしつけてたっぷり入ってるよ。
遠慮はいらねえ。ひと箱持っていきな。
えーお代かい?百万両っていいたいとこだが、エーイ今日はサービス。ただにするよ。
おっ、ニッコリすると眉間のしわも消えてかわいいねえ。
ついでにおじさんがハグハグしてあげよう。
なんだってハグハグはいらねえってか。ガックリ、、、。
ってわけではないですね。
はい、黒斎さんは恐らく預流者か一来果だと思います。阿羅漢ならば今頃どこかの寺にいるはずですからw
ただ、たとえ預流果でも、3つの煩悩が消えています。
まず「有身見」がありますね。
これは、私がいる、と錯覚している煩悩です。ですので、へこんでも、無我である、となるわけです。これで一つ大きな苦しみから解放されたことになります。
次に「疑」です。
これは、何が真実か分からずウジウジしたりすることです。ですので、無駄に迷ったり真偽を見誤らなくなります。
最後に「戒禁取」。
これは、しきたりや習慣といった、こだわりのことです。ですので、コメント欄はこうあるべきだ、とかならなくなります。
え~と、つまり、なんでしょうw
あぁ。なにもらいらいさんがそこまでコメント欄について考えることはありませんよ、ということだったのかな。私たちはただ、雲黒斎という電車に乗っているだけで、プロローグだったかにあったように途中下車だって出来るのですから。
あ~もう昼時。昼ご飯がほんとに怖い。
食後はやっぱりソフトクリームが怖い。
こんなに熱いとカキ氷なんてのも、とっても怖いw
むしろわたしのほうが黒斎さんに心配されてると思う。(笑)
一昨日だったけ、瞑想してたら黒斎さんの声が聞こえたんだよ。大丈夫だよって。
勘違いじゃなかったらたぶんあれはそうだったと思う。
私そのとき、お腹出して股おっぴろげで寝てたから、超恥ずかしかったんだけど☆
ただ、私の勝手な考えとして、やっぱり気配りは忘れたくないって思ってるだけなんだ。
悟ってても、悟っていなくても、みんな人間だから。
悟ってるからって、じゃあ何しても大丈夫なんだったら、なんでもしていいのよね?って言うとそうじゃないし。
かといって、そんな自分の意見を他人に押し付けて、「何やったっていいわけないでしょ!やめなさい!」って言うのも、また違うような気がするし。
だから結局、これっていう答えって本当はないような気がするんだ。
私はクリームあんみつがこわいw
毎日更新されたら、怖くて怖くてたまらないっす。
ヤバイと思います。
なんか、コクサイさんを自分のグルとか聖者と思ってません?
信者の心理なのかもしれませんが・・・
と、いうことで、Wikiってみた。
・・・載ってないし!でも、四諦はありました!
で、「わけわからんなぁ~(苦っていう字を見ただけで拒絶反応おこしてます)」と思いながら読んでいたら、最後のほうに、一体三宝って、なんとなくキリスト教の、三位一体みたいなのがあるやん!
そーいえば、教会で、「キリストが神自身ってのが信じられん。(未だに信じられん)」とか、「聖霊ひとりでのーてほかにもおるやろ!」とか、へりくつをいろいろごねたことがあります。あきれられて、最後に、「この本でも読め。」って、本を一冊くれました。
ごめんちょっと寝てた。
グルって(笑)
あの~、声ってべつに黒斎さんの声だけじゃないから、聞こえるの。
聖者と黒斎さんって私の中では全然イメージ違うし。(笑)
mimiさんは心配してくれたのかな?
だとしたら、どうもありがとう。
ちなみに黒斎さんの声が聞こえたと思ったのは一度きりなんですよ。
わたしが一昨日だか深い瞑想に入ってたときね。
その時だけ。
あと、べつに黒斎さんに救って欲しいとかも私は思ってないというか…
ただここがおもしろいから来てるだけかな。
これでmimiさんに伝わったでしょうか。
はー、めんどくさいなー。
統合失調症?
めったにそんな「神秘体験」がないうちから見たら、「え?すげっ!」っとか思ったけど。
うちには耳鳴りくらいしか聞こえんなぁ。
統合失調症ってなんだろ?
とりあえず具合が悪いわけではないです。
健康状態はかねがね良好です。
ご心配頂きありがとう。(*´ω`*)
ん~っと、声が聞こえたのも
べつに絶対自分が正しいとか言い切るつもりもないし。
ひょっとしたら間違いかもしれないし。
だからもうどっちでもいい気もしてきました。
もし、戸惑った方いらっしゃたらごめんなさい。
まぁまぁ、あんまり気にしないでくんなまし~。
あ~あの人ったら、またアホなこといっとるわぁ~くらいに受け流してくれると助かる。
>はっはっはさん
お気を使わせてさーせん。(笑)
ま、いいっすよ。気にしないで。
大丈夫っす☆
らいらいさん、でも、うちの娘には、声どころか、たまに「何か」が見えるらしいのに、(子供の幽霊だと、話もする。)なんでうちにはそんな能力がないんやぁ~!って、ちょっとうらやましかったりして。
で、娘が見た幽霊っての、2回ほど、実は「過去に実存した人」って証明されたことがある。
長年の疑問が解決してすっきりしました。
大丈夫な幻聴と、大丈夫じゃない幻聴の境目は?
http://kokoro.squares.net/psyqa0302.html
人によって、見える人・感じる人・聞こえる人
みたいに、違いがあるんじゃないかっていってたよ。
いくつかが複合してる人もいるのかな~。
見える人の話はよく聞くけど
ただ感じる、それも感じる度合いが弱いと
気のせいとして終わっちゃうことも少なくないんじゃないかな。
だから霊感持ってても気づかない、そうゆう
人って多いんじゃないかなって。
>実は「過去に実存した人」って証明されたことがある。
それはすごいね☆
なかなかおもしろい話だわ~(*´∀`*)
関係ないけどさっき少し寝たら肩こりが不思議なくらいすっきりしたわ。やっほい♪
さて、夕飯の買い物にでもいってきますか☆
うちは、もう夜の1時半なので、寝る。
おやすみ~!
なんだかよくわかんないけど
すっきりしてよかったね~♪うふ(*´ω`*)
>はっはっはさん
そんな時差あるんですか~。Σ(´∀`;)
おやすみぃ~♪(*´∀`)
自我こそが1番エネルギーを奪いますねーヽ(^o^)丿
奪われるとき「自我的解釈」
感謝の気持ちが湧きあがる時「本質的解釈」
嬉しくなる解釈辞典!みたいなのがあったら
いいですねぇ~~(*^_^*)
黒斎さん いつもありがとうございます。
とても勉強になります。
できましたら
どんどん進んでほしいです。
感謝
雲黒雲さんの説明はホント分かりやすいです。
本来なら、こういうのは自分で求めて学ぶものだと思うけど、参考図書として教えて欲しい。
けど、だめだろうなあ…
どうもありがとうございます^^
こちらに書き込みされている皆さん、
勉強熱心ですね~。
特に、前回のコメント欄での、らいらいさんのやりとりは見事だなぁと、感心していました^^
いや、ネタ本もなにも、仏教のお話ですからね。
勉強しようと思ったら、資料はそれこそ無尽蔵に出てきますよ(仏教だけに)。
本屋さんの宗教関連の棚でも、図書館でも、アマゾンでも、インターネットでも、探そうと思えばいくらでも出てきますよ。
一応僕が勉強したときに読んだ本も、「リンク」の中にある『黒斎の本棚』でもご紹介しておりますので、ご興味がありましたら手に取ってみてください。^^
そしたらそのうち、
ふか~い瞑想ができるようになる。
なもんで
自信満々でしてみせる訳です
「まぁ、すごい深い瞑想ね」ってさ
言われちゃって
でも目を開けてコメント読むとイライラするわけです。
それで気に入らないのは削除して、
悪態をつく。
証明も、実証もできないことを語る
そりゃ何度でも、何でも語れるよ。
「でも真実なんです」
人がそれを信じて生きてどうなるのか
何かを信じるっていうことは
自分の頭で考えなくなること。
4年も無意味なブログに人を引き止めて
罪なことだ。
ただともさんは何を言ってますのん?( ゜д゜)ポカーン
ところで、ただともさんてコレでぃすか~?
http://bit.ly/aAtUc5
ちがったらごめん☆
ここではコメント削除も、本当にごく希ですし
意味合いなんて「個人が経験してきた中で感じる、その都度の気持ち」なだけではないでしょうか?
ですから…例えば「何となく漂ってきた匂い」に意味を感じる人も居るのかと思いますよ
「この匂い…今日は鰻にしよう」とか…あ、これは違いますか(笑)
何でも良いんですよ(失礼)要は人間って何かの「拠り所」や「切っ掛け」が欲しいんですよね
違いますか(笑)?まぁ今の自分の気持ちでは、あります
でも傾倒するのも良くは無いですね
人を騙したり善意を踏みにじる人も居るわけで(そこにも意味があったり?)
そこは個々で、きちんと判断しましょうよ
判断するのは誰かでは無く、あくまで自分自身ですからね!
記事の更新まだですか~(笑)
でもでも私はわざわざ外に出てまで、怖い昼食とソフトクリームを食べに行って来ましたよ。
ジュ~っと染み出る肉汁たっぷりハンバーグ。、ほっくほくの白いご飯。そして、冷たくてほんのりあま~いソフトクリーム。あぁもうたくさんだやめてくれ!怖い、怖すぎる。
らいらいさん。
そうですね。気配りは大事ですね。
ちなみに私なりの答えは、黒斎さんのやり方に、私たちがどうこう口を挟むことではないのかな、などと思いました。
ここには、私たちが勝手に乗って来ただけですから。降りることも勝手に出来ますし。ただ勿論、提案することは構わないと私は思いますけど。
え~と、つまり、なんでしょうw
あぁ。「苦・楽を感じるのは誰ですか?」「これでいい・これじゃだめと思うのは誰ですか?」。私の疑問はそこにあったので、多面的から更にもう一段階上げた、二元論ではない考えが欲しかったのかもしれません。
ちとズレたかなと思いました。分かり辛くてすいませんorz
にしてもらいらいさんのそのパワフルさ、私に少し分けて頂きたいw夏はこれからですしorz
そういえば私にとって夏は、お酒がとっても怖くなる季節ですwなんて、もういいですねorz
いや、ここのブログはコメ削除なんてしないはず…(;´∀`)
ん~、まぁいいかw
>八さん
言いたいことはわかるけど、
私はこのブログがこれじゃダメだなんて思ったことはないんだよ~?(*´Д`)
むしろこれでいいんじゃん?と思っっちゃってるくらいで。
でも、あまりにも愛しすぎちゃうと執着になって固執になってしまうから、それもなんだかおかしい気がするので、「このブログはこれでいい」とは言わないだけ。
いいと悪い、常に両方の視点を持っていたいというだけ。
そのつもりでもう一度読んでいただけると、また違う読み方が出来たりするかな?(わかんないけどw)
>ふふさん
ありがとうございます。てへっ(*´ω`*)v
最近も雲さんとよく会話されていますか?
雲さんって、聞けば何でも答えて下さいますか?
神様だったらどんなことでもお見通しかな?と
思ったんですけど、どうなんでしょうか?
是非聞かせてほしいです。
記事のここに反応してしまいました(笑)
娘(小学2年)が、膝小僧にできた虫刺されをポリポリ掻きながら、「これ、おっぱいみたい・・・。おっぱいだったら、どうしよう?」とポツリ。
私は、パズーの母がしたであろう、あのまなざしで娘に「本当だね、乳首みたいね。似てるけど、ここがおっぱいだよね。」と教えました。余談ですみません。
黒斎さんは、仙台で講演会をする予定がありますか?
姉がお話を聞いてみたいと話していたので、ちょっと聞いてみました(^^)
『「このブログはこれでいい」とは言わないだけ』を補助線にして読むと分かりやすいです。
ただ、「どの選択を選んでも、苦も楽もしっかりとついて回るからです」の目的語が「私たちに」だと理解出来るのですが、それが「黒斎さんに」だとおや?って思ったのです。
で、原因が分かりました。私の戒禁取(無知に基づく邪見)でした。私の預流者像が邪魔してました。
これは、さむらいさんの一言で気付いたことかもしれません。さむらいさん、ありがとうございます。
らいらいさん。お手数お掛けして申し訳ありませんでしたorzそんな煩悩まみれの私を、今後ともよろしくお願いいたします。
以前、望んでコメント削除して貰った人がいます
特例ですよね?他には覚えがありません
なので…少し匂わせる程度に書いたのですが、誤解の元でした
多分その人は、やり方を間違えてしまったのだと
それで最後に申し訳無い気持ちでそう選択したのだと…悲しく思いまして
こちらこそ、八公さんの知識には助けて貰っていますよ
ありがとうございます
あー、うん。(*´Д`)
さむらいさんのおかげで納得されたのね。
たすかりましたわ、さむらいさん。
私はそんな煩悩まみれの八さんも大好きですよ。(笑)
>さむらいさん
そんなことあったとは知りませんですた☆
こちらこそ、楽しいです。(ぇ
いつもありがとうございます。(*´∀`*)
無い自分が、有る自分に化けて書いてる証明書になってる訳だね、、無い自分は無いんですね~
自分が無い其処の人!→あるんです
自我の塊さん→ないんです
有る=無い だろ~
反応がある=有るんです
どこまで行っても、あるんです!
人を立てて、自分がお馬鹿に成りきっても、なり切れている自分があるんですね~
で、自己満足の愛があるんですね~
で、こう書いている おいらは有る事の証明なんです。
どなたでも、ご意見お待ちしていますm(_ _)m
でも、「聞き入れる」のはなかなかに難しい。】
まさしく!と感じきりました。
「表裏一体」
なんだか
オセロみたいだなぁ~と感じました。
自我が黒
でも聞きいれたら白に変る。
漂白ですよねー
白に変るとそれだけ世界がかわる。
それも【同時進行】
漂白につとめていきます。
すると同時に
世界がかわる。
聞き入れました。
よろしくよろしくおねがいします。
生・病・老・死の山に囲まれて
もがき
悟りを求める
それでまた、たくさんのことを感じるんですよね。
コメントのお答に頭が下がる思いです。
私は、とうていこんな風にはむりだな~って思います。言葉が出てこないというか・・・う~~ん、説明ができるだけの言霊を持たないのかもしれません。
貴女の自然にある植物のように、風に対しても雨に対しても抵抗しない生き方が大好きです
あなたが傷つけなければ、私は傷つなかった・・?
>他人を傷つけない、楽しいインスピレーションでユーモアの世界を広げたら、
>コメント欄ももっと面白くなるんじゃないかな?
kokusai氏の答えは・・
>たとえ外的な要因であっても、それを内に感じていくところに苦があるんだからさ」という感じです。
だから、私のコメントで傷ついたりしないでね!
そこではってあるリンクを見てみてください。
麻原さんの説法が元弟子の口から語られてます。
空 無 三苦 光明 次元 煩悩 無常 クンダリニー
オウムの事件から15年、ジョウリュウさんがこの前、あ るインタビューで、
今 当時、オウム道場でサマナ同士が会話していた前 世とか、来世とか、 カルマとか、煩悩(エゴ)、小乗(小我)、大乗(大我)などを、 普通の一般の人が話し ていて日本は変わったなあと思いました、と感想を述べ ている。
麻原さんは、霊能力があったと思います。
もちろん、私は、オウムに接触したわけではないけど、 元信者の話や、ブログを覗くと、彼は、光明界を見せた りできたみたい。
光の世界は現実にあるので、(別次元に)。見せられた ら、この人は本物と手放しで信じちゃうかも。あれだけ の事件をおこしても、辞めない人がたくさんいたのは、 そのせい。
最初は、一人ずつ、手かざしで見せてたんだろうけど、
あまりにも、信者が増えすぎると、薬に頼ったのかなあ
と思う。ヘッドギアとか。
でも、元信者が言うように、霊能力と、人格は違う。
霊能力者=神様ではない。
それでも、どの次元につながっているかは、その人 の、人格や徳に影響されるかも。
怒りをもった霊能者は、阿修羅界につながっているか も。
絶望している霊能者は、地獄界かな?
今、地球の波動があがっているので、簡単に、光の体験 をしたり、クンダリニー体験をしてる人が増えていると
「癒しの風」を執筆した人が書いていた。
ピアノがうまい人=神様ではない。学歴がいい人=神様 ではない。
神様は、人の心の中にある、優しい光、温かな思い、許 す心、勇気や、愛など形容される目に見えないもの。
お言葉に甘えさせていただきます♪
あー、でも意見というよりかは
ひたすら質問て感じなんですが~(;´∀`)
正直、abcさんの文章てほとんど自分にはわかりそうでわかんない感じなので、自分にとって一番わかりやすそうなところを取っ掛かりにお聞きします。
>人を立てて、自分がお馬鹿に成りきっても、
>なり切れている自分があるんですね~
>で、自己満足の愛があるんですね~
ここのとこ、もうちょっとでわかるような気がするんですが…う~ん(*´Д`)
なんかもうちょいで自分の気づきになりそうな予感が…(*´Д`)ハァハァ
もしよろしかったら詳しく解説してくださいませんか☆
あ、でもお忙しかったら無理にとは言いません…それだったらスルーしてくださっても大丈夫なんで。
よろしくお願いしま~す☆(*´ω`*)
素朴な意見であって、何かを伝えようと書いたわけじゃないんですよ~
一つの視点です。
感じるのは、感じる貴方の力ですよね~
その反応が、また自分の色々な気づきに繋がる事も有るでしょう。
そういう意味で雲黒斎さんは、この場を提供してくださっているんですよね~
私の場合
へたな気遣いは、自分の意識を濁らせるだけで、迷いに通じるのね。
基地外かと思ってたら、案外深いっすね!
>へたな気遣いは、自分の意識を濁らせるだけで、迷いに通じるのね。
とてもよくわかる気がします!
最近、そう言うことも考えるようになってきました。
ああしたほうがいいとか、こうしなきゃいけないのでは?とか思っても、それはやっぱりどこまていっても自分の思い込みでしかないのかもなぁって。
人に対してもっと言葉を選んだほうがいいのでは?と思うときがあっても、それがほんとうに正解なのか違うのかは結局、わかんないんですよね…
でも、はっきりとした答えがないからこそ、おもしろかったり驚いたり感動することがあるような気がしてます。
超楽しかった!
レスくださってありがとうございます!
その時その意識を、外見に囚われて、もし誰かが力ずくで封じたら・・・開く邪魔となったかも・・・ね~
なのに、今は迷惑そうな反応が・・・気のせいかな?
よのじさんもはやく、カクテル飲みに来ないかなー。
深くて、辛くてちくちくしてるのが大好きです。
嫌な感じ
という感覚が自分にあるのはよくわかるんです。
が、
それは、どういう感じ?と聞かれると、
まったく、言葉として表現できない自分も
いるんです。
2つほど疑問があります。
1つ目。何故、漂白が必要な状況になったのでしょうか。言い換えると、「始まり」は何なのでしょうか。
実はそんなものは無いのか、それとも肉眼では遮蔽物の裏側が見ることができない様に、知り得ないから、「始まり」は「わからない」となっているのか。または、まだそのレベルに達していない(アル中更生施設で酒盛り中のイメージ)ので適切ではないからなのでしょうか。
それとも、あるのは「いまここ」でしかないから、この質問自体がナンセンスなのでしょうか。
2つ目。
海坂様、いちは様にて触れられている最終目標についてです。
本当に何も「無い」のか、知り得ないので「無い」ことになっているのか、漂白や浄化の結果として「丸く収まる」ことは予想できるが、何のために丸く収まろうとしているのかはわからないので「無い」のか…。
この質問自体もナンセンスなのでしょうか。
閑話休題。
このブログを読んでいて時々こう思います。なんだかマルチバース説と似てるなぁ・・・、と。
もちろん他意はありません。
最後に。
雲様、お大事にどうぞ。
主要都市以外の地方でもしていただけたらなと思います。
何でかっつーとね、今日はマヤ暦の時間をはずした日なんすよ。
(いや、それは3日後っす。)
それにしても毎日暑いなぁ。
みんな水分補給はマメにしたほうがいいぜ。
俺先月から飲料水ボトルに竹炭を入れて飲んでるんすけど、1ヶ月で体重が4キロ落ちたんすよ。
気持ち的にはビールだけど、からだ的には水っすね。
みんなもやってみる?痩せる保証はしねぇけど。
竹炭は洗って煮沸してから使うようにな。
この日の日記の話とは関係ないですが、今自分には大切な人がいて、今日何気ないことですが、面白いことがあって、二人で共感して笑ったんですね。それで、僕としては、何か彼女と一緒になったような気がしてとても嬉しかったんです。それで、これは知らない人でも一緒なのかなって思いまして。
苦諦の本文6行目冒頭の「小生(自分の謙称)」の用法についてでありますが,これは,相手方が同輩,後輩,目下,格下等の場合に用い,相手方が不特定の場合(この場合の読者には,先輩,目上,格上等をも包含されていることが確実に推測されますので)には「私」を用いることが相当と思料されます。
師の逆鱗に触れるようなこととなりました場合は、平に平にお許し下さいませ。
ではなく、
繋がるっていうのは、こういうこと(嬉しい)なのかなっと思いまして、でした。
書いてる途中で、最後なんて言おうか忘れてしまって^^;
この様な論争は昔から有るって。
仏教の内部にさえ有る。
本覚思想の是非ってやつ。(本来仏である自分に常にフォーカスするのか、いや現実の修行こそ大事であるとする派の論争)
で、結局どちらも影響を与えつつ今に至っている。
阿部さんも黒斉さんもどちらも結論は同じだと思うが、阿部さんは少しプロセスを端折っちゃってる部分はあるかもしれない。
そこを埋めようとしているのが、黒斉さんの様に自分には見える。
だからとても良いコンビなんだよね。
>嬉しくなる解釈辞典!みたいなのがあったら
いいですねぇ~~(*^_^*)
ここも含めて、いろいろ同感です!
名前も同じで、なんだかちょっと嬉しくなってコメントしてみたくなりました。 黒斉さんにはほんと感謝ですよね。またのコメント楽しみにしてますね。
次からわたしの名前は・・・そうですね、何にしようかな。
なんかまたピンと来たやつにします。(^。^)うふ
黒斉さんへ
最近の更新ペースが嬉しいです。・・嬉しいけど、なんだかちょっぴり・・心配です。陰ながら(ときどき出てきつ~つ)応援してまする、私も。
それから、7月14日の「折角むけた一皮も~」の下りには心配と同時にホッとしたという気持ちもありました。「黒斉さんでもそんなときあるんだぁ」ヽ(^。^)ノって。。励みにしちゃいーました(ToT)/~~~ユルシテクダサイ
↑ドゥッカ(dukkha)はパーリ語ではないでしょうか?
いろいろとわかりやすいんですけど、本棚見るとテーラワーダ関係がほとんどなので、なんだか混乱。