コメント
一げと
(
営
)
2011-09-03 12:50:30
すまん!
(o_ _)o
変身ですか…!
(
竹やん
)
2011-09-03 12:52:57
たしかに、いざ変身しようとしても、何を意図したらいいのかわからないっていう感じ、共感できます。
おもしろい!
世なおし倶楽部
(
音霊字訳師
)
2011-09-03 12:56:31
雲黒斉のヒビキにこころ動かされのぞきに来ました。ヨガな日々ブログつながりでした。今後のご活躍を期待しています。温虚空寒
変身してみたい
(
cao
)
2011-09-03 12:58:55
出来るようになったら楽しいだろな(^-^)/
ワクワクする。
なるほど
(
あす
)
2011-09-03 13:05:32
僕のカルマだと思ってたら
僕がカルマのものだったとは
ここ数日…
(
さむらい
)
2011-09-03 13:11:30
ゲームの様な夢を観ています(笑)
今回は遂にBGMまで選択したり…そういう話では無いのでしょうが、何だかなあです…orz
カルマか…
深層意識や何かのメッセージ?
心のしがらみかも知れませんね(笑)
でも本当に何でしょう…
色々と削ぎ落としていきたいと思っています(爆)
こんにちは
(
さくらひめ
)
2011-09-03 13:16:34
10月1日(日)沖縄ってなってますよ~。
宮崎のトークライブ、楽しみにしています。
輪廻転生
(
ともひさ
)
2011-09-03 13:20:12
コンテニュー…
想像して、ゾクゾクしてます。
沖縄
(
koz
)
2011-09-03 14:02:15
楽しみにお待ちしてまーすッ♪
Unknown
(
もも姫
)
2011-09-03 14:06:09
ガンダム世代ですねぇ~(笑)
自我が個人を作る?
自我もソースが作ったの?私はソースの一部で、自我も持ってる?
心の中の、天使と悪魔が戦う図をイメージすれば良いのかなぁ。
またズレてる?
色々疑問が沸いてくる(-_-;)
Unknown
(
littlemy
)
2011-09-03 15:15:45
変身いいな~
楽しそう
Unknown
(
ちょんちょこ
)
2011-09-03 15:15:52
ものすごく、おもしろかったです!
最近それを実感していたので、こういうことなのかと、ためになりました。
目標は、自我とも仲良くなることです♪
はえーぞ
(
今蹴り
)
2011-09-03 16:24:13
営さん!
おめ!
ビックラこいたよ!
(
営
)
2011-09-03 16:28:59
今蹴りさん!
さんきう!
(*^-^*)v
Unknown
(
Unknown
)
2011-09-03 16:32:38
カルマの説明うまいですね。
そうです。カルマは自分で継続させているんです。
輪廻転生とか一生という長い時間ではなく1日前から今とか1分前から今という短い時間でも自分で継続させてますね。
さっきの自分(記憶に残っている「自分」)の続きの自分を無意識にずっと演じてます。続きを演じないでいきなり別人になったって良いのにね。続けなきゃいけないわけじゃないんだから。
Unknown
(
もも姫
)
2011-09-03 16:40:22
あんのうんさんのコメント、カルマを自分で継続させてる。に目からウロコだ!
次の瞬間から別人に!
でも実際には変われない。何でだろ~(-_-;)
Unknown
(
もも姫
)
2011-09-03 16:41:58
あっ。違った。カルマは自分を継続させてる。だ。
どっちにしても目からウロコ。
あはは
(
レインドッグ
)
2011-09-03 17:43:09
連邦軍笑った
田嶋はコスプレ感覚が養われてるから変身得意かも
そこ、エ〇ァとかじゃない所がまた田嶋のディープな変身願望が垣間見れますね(笑)
Unknown
(
てんてん
)
2011-09-03 17:49:27
カルマ…ガルマと似てる…。
自分は何のカルマを持って生まれたんだろう。
極楽飯店、先が気になります。
更新、頑張ってくださいませ~(´∀`)
はじめまして
(
透宇
)
2011-09-03 19:21:12
拝見はしていたんですが、なかなかコメントは残せず・・・
今回名古屋のトークライブに申し込みしました。
とても楽しみです。
更新、顔晴ってください。
確かにその通りなのですが・・・
(
みー
)
2011-09-03 19:55:42
「「できる」と思えればできる。「できない」と思えばできない」
その通りなのですが、その辺りの落としこみ方を知りたいと思います。
要校正
(
天台沙門χ
)
2011-09-03 20:22:11
坂本っちゃんが振り回した袖は『袈裟』のではなく『衣(ころも)』のです。
袈裟は衣の上に付けるもので、それ自体には“袖”はないですから。
(書籍化するときにマズイでしょうから、指摘させていただきました)
コメントありがとうございます!
(
雲 黒斎
)
2011-09-03 21:05:53
天台沙門χさん
ご指摘ありがとうございました。
早速修正させていただきます!
圏外
(
スマホ
)
2011-09-03 21:38:52
<幽体離脱時にシルバーコードが切れれば死 !?>
幽体とは肉体を操っている意識体(自我)で、感情や欲望などの深層意識を司る非感覚的なもの、だそうな。
つまりカルマ(未練)とは、幽体(意識体・自我)のことなんかも。
ゆえに転生とは、この幽体が新たな肉体に宿ること・・・!?
既にキレちゃってます。
(ソフトパンク
)
Unknown
(
文鳥
)
2011-09-03 21:40:41
更新はやっ!
うれちいっ☆
これから、よみますねー
誰か教えて!
(
お天道虫
)
2011-09-03 21:43:24
未練(カルマ)の側が新たな持ち主を作るんだ!ん?つまり今の自分のカルマは誰かから引き継いだってこと?じゃあ、自分の前世と思っているのも誰かの前世?ソースから引き継いでるから結局自分じゃんって言うのは勘弁してください
充分ではないという思い
(
ぷ~すけ
)
2011-09-03 22:11:01
未練という事は、ゲームに対して満たされていないという不足の思いがあるという事ですかね。
じゃあ、この輪廻に巻き込まれない人はどういう?
という興味が湧きましたね!
Unknown
(
@_@
)
2011-09-03 22:47:16
お天道虫さんってさー
コロスケ? ナリの・・・
だとしたら・・・なつかしいナリ・・
ちがってたら・・・すんずれい・・
圏外
(
スマホ
)
2011-09-03 22:57:43
カルマが自我・・・で身体は他我 (笑)
えっ!・・・・・繋がってない!?
<ソフトパンク
>
楽しみにしています
(
ブルー
)
2011-09-04 00:47:49
沖縄でのお話楽しみにしています。o(^-^)o
その前にブロック外さないと…申し込み出来ない(^^;
カルマ(宿題)を終えたら、予定日よりもお迎えが早いのか?不安をよぎった事はある。
計画通りに気づくか?早いか?遅いか?
寿命は決まっていて、気づきの深さを深めるのか?
んー未練を無くす、何が未練だろう、自分が見えない(-_-;
失礼しましたm(__)m
なんだろう
(
ブルー
)
2011-09-04 00:55:28
この世の時間の限り気づきを深めるのか?
未練てなんだろう?自分が見えてない(;^_^A
圏外
(
スマホ
)
2011-09-04 02:22:52
前世記憶者は、自分のアイデンティティ(自我)は記憶しているけれど、
自分の顔(身体・他我)は記臆していない。
何故なら、一瞬一瞬作り出されているイメージを担うのは、思考という自我だから。
自我(アイデンティティ)は、その一瞬一瞬に生滅を繰り返しているゆえ、忘れ去る事も無い。
え!?・・・・・(汗)
<ソフトパンク
>
共有
(
yamanami
)
2011-09-04 03:23:09
最近、私の周りの人達とも、カルマを共有しているのではないかと、自分なりに仮説を立てて行動しています。
・・訳のわからんコメントでした・・
Unknown
(
大豆
)
2011-09-04 12:53:58
戻ってきた道をたどれ・・・・
トラウマとかひっかかっていることの
原体験を思い出そうということ・・?
だとしたら、
記憶には限りがあるので覚えていることと
覚えていないことがあるんですが。
圏外
(
スマホ
)
2011-09-04 17:01:06
今思ったりして
カルマには二通り有り、無(空・太極)から有(この世・二元)を現す人類の集合意識と、未練(主観)などを伴なう個我意識がある!?
個我意識は集合意識の中に漂い、どちらも輪廻を繰り返している。
そして個我意識は、アイデンティティ(自我)を創り出して、それが身体(他我)に宿る。
幽体という自我の体を繋ぎ止めているのが個我意識で、シルバーコードの役目を担っている(爆沈)
え!・・・・・まったく繋がらない!?
<ソフトパンク
>
Unknown
(
Unknown
)
2011-09-04 17:34:20
次、輪廻する地球は無しということで。
それにしても、ジュピターはすごいんで
ないの。
自信を守ったんでしょ。
Unknown
(
lala
)
2011-09-04 19:26:16
ここまで一気に読んでしまいました。
本を読んでからブログにきました。
この世の仕組みへの理解が深まって
おもしろかったです。
今日みんなが自分の一部と思って行動すると
すごく楽しい一日になりました。
「自分に願いを叶える力はない。」
その意味がものすごくよく飲み込めました。
ありがとう。
極圏外
(
スマホ
)
2011-09-04 20:38:36
言える義理ではないですが(汗)
おコメはやっぱり、リアルタイムの炊きたての方が・・・(大汗)
なんか、冷や飯を頂いてる様で(笑)
<ソフトパンク
>
Unknown
(
Unknown
)
2011-09-05 03:16:51
もも姫さん
> でも実際には変われない。何でだろ~(-_-;)
それは正に未練があるからです。
継続する「自分」による利益や損失があるから継続させたくなっちゃうんですよ。
例えば会社を作ったとして、儲かったら続けたいでしょう? 損をしても何か対策をすればまた儲かるかも知れないと思って四苦八苦しながら続けようとするでしょう? いきなり会社潰したりしないですよね。それと同じことで同じ「自分」を潰さないで継続させて利益を上げようとしちゃうわけです。
でも会社と同じでいきなり潰して別会社にしちゃうことも実は出来ます。潰したままにすることも可能です。継続させずにただ終わらせちゃうわけです。(死ぬ必要はないんですよ。ただ同じ自分を継続させないだけのことなので。え? 他の人が覚えているって? そんなのはすぐに忘れられます)。
雨すごい
(
ボロニャ
)
2011-09-06 06:49:47
未練もカルマも全から見たら同じもんなんで、発する死苦老苦全てまたこれ救いであり愛であり全。
禅って全ってことだ。
もも姫へ
(
別のUnknown
)
2011-09-06 09:52:13
> 次の瞬間から別人に!
よく聞くじゃないですか。大病をして、仕事や生活環境をガラッと変えて違う人生を進み始めたら病気が進行しなくなったとか。これも継続しないことを選んだとたん、変わった例だと思いますよ。
なにかをすることをやめたり、するようになったり、考えることをやめたりすると、将来も変わるって言われるのも継続をやめる例だと思いますよ。
blog主は嫌がるかもしれませんが、風水とかもそれを意識的にやれないかということですよね。
いやなことが起こるのは変化を促すためだろうし、それでも変われないのが普通だと思います。
だから練習が必要なんじゃないですか。
こんにちわ
(
宏之
)
2011-09-06 18:07:11
弟が母親を殺害して、
どうにも抑えきれない気持ちで
このブログに辿りつきました。
いくらか心が癒されたような気がします。
ありがとうございます。
こんがらがる(-_-;)
(
シュガーポン
)
2011-09-06 21:22:05
エゴって何?
キャラクターが自分が映像で現実ではないと気づく人が悟った人?
プレイヤー本人もエゴなんでしょうか?
じゃプレイヤーが消えればエゴも消える?
プレイヤーがゲームに飽きて、このゲームをやめる時がくるのかな?
地球の争いゲームって楽しいもんじゃないと思うからゲームをしないで、このシステムを終了してほしいな(T^T)
キャラクターが滑稽で可哀想。
ブロック外しました
(
ブルー
)
2011-09-06 22:51:40
講演会、申し込みしました。楽しみにしています。
難を避けるのも、インスピレーションの部類でしょうか?
体が動かないやその場から離れる状況だったり…
欲望(我)を通したいがパワーがなくて、諦める。
それでいいのか?解らない思い過ごしかな(^-^;
失礼しましたm(__)m
はじめまして。
(
そいみるく
)
2011-09-07 06:46:47
いつも楽しく拝見してます(*^o^*)
このブログに辿り着いたのは偶然なのですが、分かりやすくて一気に読んでしまいました!
でも前にも似たような質問をされてる方がいらっしゃったと思うのですが、「努力」という事になると混乱してしまいます。
「努力」って「今よりもっと自分を向上させたい」、つまり「今のままでは不十分だ」という不満や不足感からきている事になりますよね?
でも私たちは「最初から幸せ」ならそのような「努力」って必要なくなってしまうのでしょうか…。
あと、今までは身の回りの事件や嫌な事は守護霊さんが自分に何か気づかせるために起こしてるんだ!もっと優しく教えてよ(笑)という風に思っていたのですが、そういう嫌な事も自分=自我が起こしていた事になるのでしょうか?でも守護霊さんも自分であるならやっぱり自分の仕業なんですかね(>_<)
長々と色々的外れだったらすみません。
更新楽しみにしてます!
個人的な解釈ですが・・
(
Unknown
)
2011-09-07 09:08:52
身の回りで起こるいやなことって、そのほとんどは自分がそれにフォーカスしている、あるいはいやなことが起こりやすいところにあえて自分から近づいているかんじがします。
自分が普段行かないところとかではあまりいやなことはおきないことが多いような気がします。
単行本化
(
Go Go! Senger!
)
2011-09-07 09:56:57
極楽飯店、ブログで連載が終了したら、是非とも単行本化をお願いいたします。
コジコジとの対話
(
春香
)
2011-09-07 10:26:48
。-_-。) <ではない。
http://gangaji.jugem.jp/
質問
(
yasuo
)
2011-09-07 13:05:22
『人生は完璧である。』
『人間として生まれてくる前に、出来事は選ばれている。』
『全ての出来事は幸福に向かってる。』
『幸福を感じる為には、不幸が必要。』
でも殺害やレイプや災害とかがあると、幸福になる為にそこまでの経験が必要なのかね?とも思う。
想像を絶する苦しみだろう。
本当に神様のシステムは完璧なんですかね?
不幸は、殺害やレイプや災害までいく手前で止めるシステムじゃ駄目だったんですかね?
悟った時に、全て必要な経験だったと本当に思えるもんなんですかね?
魂が大丈夫なら、精神や身体はズタボロになってもいいんですかね?
自分勝手な愚痴いってすみません。
なんとなく、ここのブログを読んでいる人なら、解決できそうな気がして。
to ボロニャ
(
和音
)
2011-09-07 14:52:27
ぉおぉお♪
響くワン
kokoro...
すみませーん
(
ありえる
)
2011-09-07 15:58:09
黒斎さんへ
夢駆さんとのトーク&ワークについて質問があります。 これまで黒斎さんの講演会は午前の部に何度か参加させていただいてて、次は午後の部にと思ってたんですが、今回の午後の部のワークショップって何をされるんでしょうか? 夢駆さんに対して初心者の私でも内容についていけますでしょうか??
そのあたりが気になりまして。 どうでしょう。。教えてください~ ^^;
コメントありがとうございます!
(
雲 黒斎
)
2011-09-07 16:07:58
ありえるさん
ご質問ありがとうございます。
>夢駆さんに対して初心者の私でも内容についていけますでしょうか??
大丈夫だと思いますよ。これまでの会場では、半分以上の方が初心者です。
中には、ヘミシンクを聞いた事がないという方も多数いらっしゃいました。
当日のセッションは夢駆さんの担当なので、どのような事をお考えなのかは僕にはわかりませんが、いままでは、ヘミシンクとはそもそもどういうものなのか、といった導入から、「実際に自分のガイドに会ってみましょう」という体験まで、色々な事をしています。
分からないことがありましたら、是非夢駆さんにも聞いてみてくださいね。
夢駆さんのブログ
http://ameblo.jp/femiohji/
コメントありがとうございます!
(
雲 黒斎
)
2011-09-07 16:19:18
yasuoさん
確かに、ある次元からみれば「人生は完璧である」ということは事実です。
ですが、そのことを別な言い方にすれば「人生は苦である」という釈迦の言葉に繋がります。
その「人生は苦である」という事をしっかりと認識できるようになるために、人生は完璧に機能していると言えましょう。
そしてまた、釈迦の言葉はこう続きます。
「人生は苦である」という事を見抜くことで、その苦から解放されると。
>悟った時に、全て必要な経験だったと本当に思えるもんなんですかね?
はい。
>でも殺害やレイプや災害とかがあると、幸福になる為にそこまでの経験が必要なのかね?とも思う。
「幸福になるために」と言うよりも、本当の意味で「幸福」を知らぬが故の、苦なのだと思います。
ありがとう
(
yasuo
)
2011-09-07 19:50:23
黒斎さん、お返事 ありがとうございました。
いつも ブログ更新ありがとうございます。
よし、僕も悟りを開くぞ。
新しい本でたら、必ず買います。
(僕が黒斎さんに出来る唯一の恩返し ^_^ゞ ぽりぽり)
本当の意味では、
(
abc
)
2011-09-08 00:11:46
人は、いちいち現象に左右されるような、
ちゃちな存在じゃないのである!ような気がする。
現象に左右されているのは、そういう想いであって自分ではなかったのである。!
想いの世界に参加、参入しているだけであったような、
そんな、気がしてるぞ~
ごめんね
(
レインドッグ
)
2011-09-08 04:18:06
一言言いますわ…
私の大切な友人が強姦、というか性的虐待の経験者なんで…
その方はトラウマ抱えながら凄く頑張ってる。
んで、痛みを乗り越えて自分の道を切り開いてきた。
そこに後悔も嘆きもない。同情するのが申し訳ないくらいにあっけらかんと虐待の実態を話してくれました。
私たちからすると想像も及ばない悲惨な話なはずだが、
彼女は今もそれを乗り越えようと日々努力してる。
頭がさがりますよ。
しかも成功されている。彼女は完璧に過去ではなく今ここに生きていて、
私達ができるのはそれを援護してやる事だけだ。
でもいつも私は無力で、どうしようもない。
それを打ち明けると彼女は言うのだ。
あなたは存在してるだけでいいの、十分話を聞いてくれてるのだから、と。
彼女の痛みや苦労や悲しみはどうあがいても共有出来ない。
でも彼女はそんな私をいつも許す。
それでいいと最近思えてきた。
ここから何か得るものがあるかもしれないし、私も出来るだけ何かしよう、チャンスがあればすかさずそれを掴もう、という気持ちが出てきたのだから。
乗り越えようとひたむきな人もいるんです。
うちらが後ろむいててもしょうがないんです。
うちらは理解の努力をするしかない。でもそれでいいんだと。
ああ、何が言いたいのか解らないですねw
すみません…。
慣れてない
(
ブルー
)
2011-09-08 06:23:54
申し込みですが、
入力して送れましたが、返信メールが来ないと、何処が間違えているのでしょうか?
黒斎さんへ
(
ありえる
)
2011-09-08 07:15:46
お返事ありがとうございました!
夢駆さんに伺ったら、リラックスしてとお返事をいただいたので、とにかく楽しみにして参ります(^-^)/ よろしくお願いします。
Unknown
(
xyz
)
2011-09-08 08:24:41
わたしもそうおもうぞっなう
a あ!
(
abc
)
2011-09-08 11:58:51
出ました、妖怪xyzさま。^^
ぉ?
(
xyz
)
2011-09-08 13:52:43
ちょw
ネ兄 ご健在
コメントありがとうございます!
(
雲 黒斎
)
2011-09-08 15:09:12
ブルーさん
お申し込みありがとうございます。
お申し込み後、振込み案内を記載した自動返信メールが届かない場合、以下の可能性があります。
・入力したメールアドレスが間違っている
・受信するメールを指定している
・迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
・(携帯の場合)メール受信拒否設定になっている
今一度、お確かめいただければと思います。
上記内容で解決しない場合は、お手数ですが
ichigo-kikaku@mail.goo.ne.jp
まで、お問い合わせください。
よろしくお願い致します。
んと
(
名前はまだ無い
)
2011-09-08 15:55:38
コクッチの好きなケツメイシくん
いまわたしの内でまいぶぅむなこの曲貼らせてぇ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=XKybKuJSzh8
お久しぶりです
(
ミカエル
)
2011-09-08 16:43:40
極飯読んでいましたが書き込みは久々です~( ´ ▽ ` )ノ
さっき本屋でスター☆ピープル読みました
ψ(`∇´)ψんも~ 初めて生顔見ましたよっU+203Cいつも手書きの顔しか知らなかったんで、おーU+203Cと思いました 何だか楽しい雰囲気で対談されてて和みました
お!
(
営
)
2011-09-08 22:48:45
ツイッターを読んで
般若心境の現代語訳、めっちゃ楽しみ~♪
゜+。(*´▽`)。+
圏外
(
スマホ
)
2011-09-09 00:23:15
<うちらは理解の努力をするしかない>
レインドッグさん、ありがとー。
まさにそうかも・・・
ただ聴くというとき、何も考えずにその話と共に在ろうとするとき、全霊で耳を傾けるとき。
つまり、自我を介入させずに聴く時、その人に燻ぶっている体験エネルギー(カルマ)が表出し、カルマ自らがそこに成就するのだと思われます。
幾度と無く満足し切ったカルマエネルギーは、そこに於いて初めて解消されるのだと思います。
私達のエゴ(カルマ)もまた理解してやれば、やがてそれは解消されるのだと思うわけです。
エゴと共に在ろうとする時、つまり子供が無邪気に嬉々として玩具と戯れ、そしてやがてそれに飽きてくるように、
エゴを敵対せずに、それと共に戯れそして遊ぶ時・・・
それは単に頭で考えた理解では無く、感覚的(無自我・言葉の思考が無い)にエゴと一体に成ることであり、エゴはその時に於いて私達を通し、自らを成就するのだと思います。
それによって、私達は自分のエゴに満足して飽きて来る。
それ故に、やがて私達はそれを手放してしまうのだと思う次第です(汗)
偏見身勝手なたわ言で
おコメは気にせずに
<ソフトパンク
>
妄想してみた☆
(
名前はまだ無い
)
2011-09-09 01:17:56
コクッチのツイみましたあ~~っ
音に乗せて・・・
般若心経、ケツメイシにおふぁしてうたってほしいな
それとからっぷで。
セミプロのラッパーに、デモテープ応募してもらって
選考するとか・・・
いい曲ついて若い人たちに響くものができたら・・・
光速で伝播していくとおもうなっ
コクッチの伝えたいこと。
お手数かけました。
(
ブルー
)
2011-09-09 11:28:07
今、再度申し込みチャレンジして、返信メールきました。
ご心配おかけしましたm(__)m
感謝!!
(
タチ
)
2011-09-09 13:22:27
近所の本屋で黄色い本に導かれ黒斎さんに出会って、何回も本を読みなおし今日やっと5年間のブログを全て読み終えました。
未だに気づきも無ければ、溢れてくる思考も止めれないし、いまここも体感出来ないけれど…過去ばかりに生きていた自分の時間が動き出した気がします!
この想いを言葉に乗せて…「ありがとうございました。」
これからもヨロシクです( *´ 艸 ` )(笑)
返信待ちです。
(
ブルー
)
2011-09-09 13:45:20
二重申し込みの形になってしまい、人数確認メールが届きました。
今は人数確認メールを送り支払い方法などの(当日?)返事メールを待ってます。
打ち込みでメールが届きました。
(
ブルー
)
2011-09-09 22:03:36
こちらからは返信メールは送れますが、相手は受け取れないようで、念のため
「人数は一人です」
申し込み方法も今のメールで確認できました。
ありがとうございましたm(__)m
黒斎さんすいません。
圏外
(
スマホ
)
2011-09-09 23:37:36
>でも殺害やレイプや災害とかがあると、幸福になる為にそこまでの経験が必要なのかね?とも思う。(yasuo)
≪「幸福になるために」と言うよりも、本当の意味で「幸福」を知らぬが故の、苦なのだと思います。≫(雲 黒斎)
〝幸福初めにありき〟でしょうかネ。
絶対的幸福(空・太極)に在れば、苦(エゴ判断・二元対立・陰陽)は存在しないのだと思えて来たりして。
ところで、呼び捨てちゃってゴメンさい(汗)
>人生は完璧である。(yasuo)
≪「人生は苦である」という事をしっかりと認識できるようになるために、人生は完璧に機能していると言えましょう。
そしてまた、釈迦の言葉はこう続きます。
「人生は苦である」という事を見抜くことで、その苦から解放されると。≫(雲 黒斎)
つまり、ハッピーマンさんは絶対苦という次元には行き着いていなかった・・・、と見るべきでしょうかネ。
苦の次元に諦めるというか、苦に生きようとする必然たる心境があるならば・・・・・(汗)
ハッピーマンさんは、誰もがそうである様に、当然その苦しみから逃れたかった訳でしょう。
でも、逃れようとする気持ちに成るには、そこに苦と言うものがないと成立しないでしょう。
だから、必然的に苦を助長させてしまったのでしょうか?
ではもし、その気持ちを否定せずに、ただその感情と共に在るなら・・・・・。
共に在るということは一体と成る事(太極)、そしてそこでは必然に苦や恐怖(二元性)の感覚は成立しなく成るのだと思われます。
どういう事かと例えれば、
以前JRの仕事をしてまして、冬場はどうしてもレール切り替えのポイントが凍り付いて動かなく成ります。
バーナーが取り付けてあるのですが、故障するのです。
そのために雪降る夜中に呼び出しが掛かり、眠気眼隣を擦りながら、隣の県まで足を運ぶ事も以前にはありました。
正社員だから嫌とは言えないのです。
常にいつも諦めの境地にいました(武士のように常に〇を覚悟していましたから恐れは無いのです・・・プッ)
でもこれがアルバイターの場合はそうもいかないようです。
自分が行かずとも「他のアルバイターに代わってもらってくれ」、と言い逃れ出来ます。
それでも尚、他のアルバイターの都合が付かない場合、本人が行く羽目に相成るわけですが(爆)
その場合は、心の葛藤に身を焦がしながら、本当に嫌々ながらも引き受ける他ない訳です(笑)
その点では、正社員ならばそのような葛藤(苦)はありません。
実にスパッと、心がアイドリング状態に早代わりします(苦笑)
このようにおそらく苦や恐怖なんかも、膝をガクガクさせながらも諦めて(遇直? に成り切って)そこに飛び込むなら(それは弾みと言って、「窮鼠猫をかむ」や、「火事場の力持ち」といった、〝自我〟の入り込む余地さえ無い全身全霊の境地!?)、やがてその感覚と一体化?(飽きて来る?)して、太極の中へと還元されて行くのでしょうか!?
ホントかいな
またまた、どーでもよい笑い話で
長々すいまっせんデシタ
<ソフトパンク
>
どーでも良い話だけど~
(
営
)
2011-09-10 00:43:15
八百屋さんってすごいよね!?
いつでも新鮮な野菜が有るって。
野菜って数日経てば悪くなるのに~。
スーパーでも何でも、行けば有るって、どんだけスゴイの!?
・・・
と、突如として思った。
あ、魚屋さんもスゴイか!?
みんなすごいわ。保線区の人も。
(*^-^*)b
ありがと~♪
変な質問 ごめんなさい。
(
yasuo
)
2011-09-10 09:07:39
いろいろな本を読んでいると、知識は増えていくけど、確信はない。
信じようとしている状態から、確信までいくには、実践と瞑想で、試していくしかないんだろうか?
ん~...僕には、真剣さが足りないんだな。きっと。
真剣な気持ちになる為に、苦しまないと駄目なのかもしれないなぁ。
その為に『人生は苦である』って事なんだな、きっと。
苦しんだ分だけ、真剣になるって事か。
変なコメント ごめんなさい。
Unknown
(
大豆蜂蜜ヨーグルトパック
)
2011-09-11 10:11:31
母体にいたとき、
「嫌なことばかりだけど、生まれなあかんのか。
覚悟決めて頑張ろうか」
と思って生まれてきました。
うん、ただ、それだけ。
お手紙
(
ゆう
)
2011-09-11 11:34:12
こんにちは
はじめてコメントします
半年ほど前に知人から「あの世に聞いたこの世の仕組み」の本を勧めていただきました。
それをきっかけに今年の5月頃からブログを興味のあるところからポチポチと読み進め所々のコメント欄を拝見させていただき今にいたってます。
今日はようやく自分の中での一つの区切りが出来る気配なのでお礼を伝えたいと思ってコメント欄に記入します
少し長くなりますがご容赦くださいませ
23才の時(ちなみに今は33です)に大学を卒業し大手メーカーに勤めましたが、社会の様々な壁にぶち当たり憤りを覚えて2年半で退社しました。
会社を辞めて得られた自由な時間でしたが、こうであれば幸せなんじゃないか?と取り組む事(職業の選択、仲間の選択、人の下で働くことの不自由さからの解放等)のどれにも挫折しあっという間にお金もマイナス計上になってしまいました。
(自己啓発系の本もこの時期にたくさん読みました)
初めに勤めた会社をやめて3年間ほどは昼も夜もなく動き回り生活リズムや食生活なんてハチャメチャだったんです
。
それから縁あって関わった会社の経営業においても社員に対する不満と自分勝手に抱えたプレッシャーに押しつぶされ2年程で心身症になりかかる寸前で退職。
こんどこそ幸せになりたい!
どうしたらいいの?
と思って1年間ほどパートで働きながら、宗教関係や道徳関係の行事や勉強会に参加したりしました。
また、尊敬する人(マザーテレサ、ガンジー、杉原ちうねさん等)の映画や本等読んだりもしました。
勉強しても解らないことはたくさんあったのですが、そのとき幸せの為に出来ることとして「親孝行すること」=「親に安心してもらえる生き方をすること」ととりあえず結論を出しました。
その一つとしてとにかく結婚だ!と思ったので半年程婚活してご縁のあった男性と昨年結婚し今は以前に比べると比べ物にならないくらい穏やかで安定した生活になりました。
結婚直後、結婚前は不満ばかりだったな~と自分の過去を振り「今は幸せだー」と満足していたのに不思議と1年もするとまた不満や不安が出てきて落ち着かないのです。
そんな折に雲黒斎さんの本にご縁頂きました。
「~がないと幸せではない」と思ってる限り思考は現実化する等々・・・
そうだったんだ~!!
と目からうろこです。
読めば読むほどに今までの人生が解読でき様々な疑問もどんどんと解消されていきました。
今年7月には社内での人間関係のストレスを抱え、なんとか解消したいのにどうしたらいいの?という模索の中で再度ブログを読み直しました。
そこで、ようやく瞑想することで得られる「今を生きる」という感覚をつかむ事ができるようになりました。
なんと!今まで全然今を生きてなかった!!んだ
そりゃ途中でくじけることだらけなわけだ。
と、また大発見でした。いつも空想と不安の妄想の世界にいたことが理解できたのです。本でいうところの「第11章 マトリックス」をやっと体で理解できたように思っています。
そんなわけで8月末から今にいたるまで今を生きるを集中して取り組んでます。
そしたら、不思議な事がたくさんあるんです。
近々お客さんからこんな質問あるからあらかじめこの資料整理しといたらいいよ!みたいな直感がやってくるのです。
以前からそういうのはあるのですがたぶん何気に通り過ぎていたことです。
でも日に何度かあったりすることに気づくと何ともいえない不思議な感覚です。
そういうわけで瞑想続けてみようと思っています。(今は1分するのですら大変なのですが
)
今は何が有るから幸せとかそうじゃないとかの感覚から抜け出ることができてなんだか心穏やかです。
自分のしていくことや誰かの為に出来ることにも安心して取り組めるようになっている気がしています。
10年間悩んで模索してきたことの答えにようやくたどり着くことができて本当にありがたいです。実体験として理解できていないことにはこれからがんばりますね。
本当にありがとうございました。
はじめまして
(
楽っ子
)
2011-09-11 12:42:42
偶然こちらに着地。よろしくお願いします。台風の影響でグチャグチャの空を見てて思ったこと。「在ってくれてありがとう」
「在ることがあってないことがないだけ」
理解できてないけど、縮こまりそうになるとこの言葉に助けてもらってます。
わけわからずの文章でスイマセンです。
Unknown
(
Unknown
)
2011-09-11 15:08:21
ツイッターのプロフ画?が変わったと思ったら、こちらも(笑) このプロフ画、超ウケる! 黒斎さんナイス!! これのプリントされた下敷きとか、ファイル欲しいっ(発想が小学生ですか?)
前は雲さんがいたけど(雲さんイコール黒斎さんとは思いますが)、黒斎さんが単体?(言い方おかしいけど)でライト浴びてるのはーまた意識に深みが増す何かがありましたか? 黒斎さん、Good luck!!
Unknown
(
はっはっは
)
2011-09-11 18:36:12
こんにちは~~!!
久しぶりに遊びに来ましたw(え?毎日来んかぃ!って?w)
ついでに、Rankingもぽちっと押してきましたw
あんまり無理せずにがんばってくださいね~~!
楽しみにしています。
(
タカサゴ
)
2011-09-11 19:15:14
10月2日のトークライブ、お待ちしてます。
おやじです。
ひとりで行きます。
会場入り口で名前言うの少し恥ずかしいぞ。
日曜日→土曜日
(
Unknown
)
2011-09-12 00:07:17
【トークライブ・インフォメーション】の
◎10月1日(日) 宮崎 となっています。
その日は(土)曜日かと…。
コメントありがとうございます!
(
雲 黒斎
)
2011-09-12 00:44:38
2011-09-12 00:07:17のUnknownさん
ご指摘ありがとうございます!
早速修正させて頂きました。
こんばんわん
(
りさ
)
2011-09-12 01:24:36
この話を読むと、生きているのは私じゃない。って事になりますよねぇ。
笑えてきました。夜中に笑っています。つい先程まで大泣きしていたのに。
信じていた人に裏切られ、ここ数日、生まれてこなければよかった。と思うほど、自分を苦しめていました。
なんか、、バカバカしくなってしまいましたなぁ~。
あんなに必死に考えて泣いたりしたんですけど、
生きているのが私じゃない。神様の意志なんだ。と思ったら、怒り抱えてないで、もがいてないで、生きたいように生きたらええやん。って思えました~。
あーアホらし。(私のことです)
Unknown
(
ぽむ
)
2011-09-12 16:28:02
カルマを抱えたまま死んでも輪廻に巻き込まれないようにできるものなんだろうか。
私も!
(
ソフィア
)
2011-09-12 23:21:24
雲黒斎さんブログ…とっても面白いですね
トークライブ・・・まだ参加したこと無いけど、絶対に行ってみたい☆
私も、私の中の私と時々お話します
でも、雲さんと黒斎さんのように、鮮明なキャッチボールではありません
本当に
とてもわかりやすくて感動です
ありがとうございます
これからもがんばってみんなの道しるべになってくださ~~い
応援してます
夢
(
ブルー
)
2011-09-13 00:04:14
朝方、夢を見たが、何が言いたいのか?解らない^_^;
ぼーっとしてビジョンは見えないけど、確信のあるほうが、受け取れてる感じがする…
生かされないのが残念(o_ _)o
気づかないのかもしれないが…
閻魔さんが言った事が納得。
久しぶりに見に来たョ(・o・)ノ
(
トリ
)
2011-09-13 11:55:24
プロフ画かわってる~。
Σ(・o・)
そろそろ更新を・・・
(
yuu
)
2011-09-14 00:31:27
そろそろ更新を期待したいところなのですが
まだまだなのでしょうか?
楽しみでしょうがない
Unknown
(
大豆蜂蜜ヨーグルトパック
)
2011-09-14 07:16:07
自分より上、下、
あいつよりできる、
あんなやつお嬢様じゃない、
あいつは金持ってない、
あいつよりできない、
などなどの上、下の考えって
いつごろからでき始めるのでしょうか?
少なくとも、生まれたときは、自分自身は
感じてませんよね。周りの大人は大きい、小さいとか
感じてますが・・・
バックナンバーは?
(
Unknown
)
2011-09-14 11:25:38
黒斎さん、私は今すぐスマホにする予定がないので(スマホ環境が安定してるように思えない為。友人も若いのにスマホに変えて、基本的なことも使いづらくキレて、ガラパゴスに戻してるし、キレてる知り合い多数で。汗)、電子書籍を読めてないのですが、いずれスマホにして、過去電子書籍はバックナンバーとして購入可でしょうか? 単行本になるまで待てそうもないし、でもスマホもすぐに変えるつもりもなく、微妙な感じなので…。
コメントありがとうございます!
(
雲 黒斎
)
2011-09-14 12:00:02
yuuさん
ありがとうございます。
筆の進みが遅くてごめんなさい。
頑張っておりますので、今しばらくお待ちください。
2011-09-14 11:25:38のUnknownさん
>過去電子書籍はバックナンバーとして購入可でしょうか?
勿論可能です。
どうぞよろしくお願い致します。
たま出版の
(
N・A
)
2011-09-14 14:29:14
ジョンレノンに再び出会える本をよんでいたら、
黒斎さんのお話と同じようなことが書いてありました。
黒斎さん♪
(
ふぁみりー
)
2011-09-14 21:49:08
こんばんは☆
…お元気そうで、何よりですね。
いつも、ご活躍応援しています。
やっと、やっと
わかったり、わからなくなったり
朧気だった仕組みがわかってきました。(遅…)(笑)
ありがとうございます。
生黒斎さんにお逢いしてみたくて(笑)講演会にも、足を運んでみたいんですが…。
ご自愛の上、更なるご健祥を!!
o(^-^)o感謝を込めて☆
はじめまして
(
ssp
)
2011-09-14 23:08:31
過去の記事を始めから読みだして、ようやく辿りつきました(^^;)
これからもアップを楽しみにしています。
ちなみに、只今「阿雲の呼吸」を読み進め中…
宜しくお願いしますm(_ _)m
Unknown
(
抹茶アイスLove
)
2011-09-15 01:33:33
チョコとカレーパンを代わりばんこに食べるように、極楽飯店と、過去の記事「マトリックス」を代わりばんこに再読しています。
すると…「分かりそうで分からなかった箇所」が、スコーンと理解できました‼ 自分でもビックリです(((o(*゜▽゜*)o)))
黒斎さんが、あらゆる角度から、あの手この手で「伝えよう」として下さったお陰です。膨大な量のブログ記事と、「極楽飯店」の連載に感謝です!ありがとうございます(*^◯^*)
そもそも
(
生きる地獄
)
2011-09-15 13:40:39
悟りって気がフレた奴の処方箋みたいなモンじゃないの?
生まれてきたことを真っ向から恨む奴、または、生きるという行為を根本から疑うくらい苦しい奴の行着く果て
本当に心の底から二度と存在させないでくれと思う
甘えで自我の叫びだとは思うが救いがほしい
今生限りで必ず消えて無くなりますように
ありがとう!!
(
yasuo
)
2011-09-15 16:56:45
過去の記事を読み返しているけど、やはりとても分かりやすい。
まさに平成のブッダ、雲 黒斎!!(-人-)
めちゃくちゃ 愛してます!!
変なコメント ごめんなさい。
過去の記事を 読んでたら 興奮してきた!!
いつも ありがとうございます!!(○゜ε゜○)
ブログリンクさせて頂きました
(
pimlicospecial
)
2011-09-15 22:08:10
初めまして。
pimlicospecialと申します。
つい最近知った、阿部敏郎さんのブログから飛んで参りました。
今日、最初から読ませて頂き、2007年を読み終えたばかりです。
明日から続きを読ませて頂きます。
本当に有難うございます。
それから当方のブログにリンクさせて頂きました。
もしダメでしたらお手数ですがご一報くださいませ。
こんなワクワクするブログに出会えて本当に感謝です。
今後共、何卒よろしくお願い致しますm(__)m
いたこニーチェ
(
ニケ
)
2011-09-16 03:28:51
以前
雲さんの話の内容とリンクする点が多いと書かれた
適菜 収著「いたこニーチェ」が
朝日文庫で出てまして
さっそく購入しました!
面白い本でしたが…
やっぱりね
難しい事を伝えていく為に
黒斎さんが凄く苦労なさっているんだな~と
そちらの方に連想が行っちゃったよ~
( ̄∀ ̄)
ラストで吹きました
(
a_a1223
)
2013-09-29 02:27:20
狸…!
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
(o_ _)o
おもしろい!
ワクワクする。
僕がカルマのものだったとは
今回は遂にBGMまで選択したり…そういう話では無いのでしょうが、何だかなあです…orz
カルマか…
深層意識や何かのメッセージ?
心のしがらみかも知れませんね(笑)
でも本当に何でしょう…
色々と削ぎ落としていきたいと思っています(爆)
宮崎のトークライブ、楽しみにしています。
想像して、ゾクゾクしてます。
自我が個人を作る?
自我もソースが作ったの?私はソースの一部で、自我も持ってる?
心の中の、天使と悪魔が戦う図をイメージすれば良いのかなぁ。
またズレてる?
色々疑問が沸いてくる(-_-;)
楽しそう
最近それを実感していたので、こういうことなのかと、ためになりました。
目標は、自我とも仲良くなることです♪
おめ!
さんきう!
(*^-^*)v
そうです。カルマは自分で継続させているんです。
輪廻転生とか一生という長い時間ではなく1日前から今とか1分前から今という短い時間でも自分で継続させてますね。
さっきの自分(記憶に残っている「自分」)の続きの自分を無意識にずっと演じてます。続きを演じないでいきなり別人になったって良いのにね。続けなきゃいけないわけじゃないんだから。
次の瞬間から別人に!
でも実際には変われない。何でだろ~(-_-;)
どっちにしても目からウロコ。
そこ、エ〇ァとかじゃない所がまた田嶋のディープな変身願望が垣間見れますね(笑)
自分は何のカルマを持って生まれたんだろう。
極楽飯店、先が気になります。
更新、頑張ってくださいませ~(´∀`)
今回名古屋のトークライブに申し込みしました。
とても楽しみです。
更新、顔晴ってください。
その通りなのですが、その辺りの落としこみ方を知りたいと思います。
袈裟は衣の上に付けるもので、それ自体には“袖”はないですから。
(書籍化するときにマズイでしょうから、指摘させていただきました)
ご指摘ありがとうございました。
早速修正させていただきます!
幽体とは肉体を操っている意識体(自我)で、感情や欲望などの深層意識を司る非感覚的なもの、だそうな。
つまりカルマ(未練)とは、幽体(意識体・自我)のことなんかも。
ゆえに転生とは、この幽体が新たな肉体に宿ること・・・!?
既にキレちゃってます。
(ソフトパンク
うれちいっ☆
これから、よみますねー
じゃあ、この輪廻に巻き込まれない人はどういう?
という興味が湧きましたね!
コロスケ? ナリの・・・
だとしたら・・・なつかしいナリ・・
ちがってたら・・・すんずれい・・
えっ!・・・・・繋がってない!?
<ソフトパンク
その前にブロック外さないと…申し込み出来ない(^^;
カルマ(宿題)を終えたら、予定日よりもお迎えが早いのか?不安をよぎった事はある。
計画通りに気づくか?早いか?遅いか?
寿命は決まっていて、気づきの深さを深めるのか?
んー未練を無くす、何が未練だろう、自分が見えない(-_-;
失礼しましたm(__)m
未練てなんだろう?自分が見えてない(;^_^A
自分の顔(身体・他我)は記臆していない。
何故なら、一瞬一瞬作り出されているイメージを担うのは、思考という自我だから。
自我(アイデンティティ)は、その一瞬一瞬に生滅を繰り返しているゆえ、忘れ去る事も無い。
え!?・・・・・(汗)
<ソフトパンク
・・訳のわからんコメントでした・・
トラウマとかひっかかっていることの
原体験を思い出そうということ・・?
だとしたら、
記憶には限りがあるので覚えていることと
覚えていないことがあるんですが。
カルマには二通り有り、無(空・太極)から有(この世・二元)を現す人類の集合意識と、未練(主観)などを伴なう個我意識がある!?
個我意識は集合意識の中に漂い、どちらも輪廻を繰り返している。
そして個我意識は、アイデンティティ(自我)を創り出して、それが身体(他我)に宿る。
幽体という自我の体を繋ぎ止めているのが個我意識で、シルバーコードの役目を担っている(爆沈)
え!・・・・・まったく繋がらない!?
<ソフトパンク
それにしても、ジュピターはすごいんで
ないの。
自信を守ったんでしょ。
本を読んでからブログにきました。
この世の仕組みへの理解が深まって
おもしろかったです。
今日みんなが自分の一部と思って行動すると
すごく楽しい一日になりました。
「自分に願いを叶える力はない。」
その意味がものすごくよく飲み込めました。
ありがとう。
おコメはやっぱり、リアルタイムの炊きたての方が・・・(大汗)
なんか、冷や飯を頂いてる様で(笑)
<ソフトパンク
> でも実際には変われない。何でだろ~(-_-;)
それは正に未練があるからです。
継続する「自分」による利益や損失があるから継続させたくなっちゃうんですよ。
例えば会社を作ったとして、儲かったら続けたいでしょう? 損をしても何か対策をすればまた儲かるかも知れないと思って四苦八苦しながら続けようとするでしょう? いきなり会社潰したりしないですよね。それと同じことで同じ「自分」を潰さないで継続させて利益を上げようとしちゃうわけです。
でも会社と同じでいきなり潰して別会社にしちゃうことも実は出来ます。潰したままにすることも可能です。継続させずにただ終わらせちゃうわけです。(死ぬ必要はないんですよ。ただ同じ自分を継続させないだけのことなので。え? 他の人が覚えているって? そんなのはすぐに忘れられます)。
禅って全ってことだ。
よく聞くじゃないですか。大病をして、仕事や生活環境をガラッと変えて違う人生を進み始めたら病気が進行しなくなったとか。これも継続しないことを選んだとたん、変わった例だと思いますよ。
なにかをすることをやめたり、するようになったり、考えることをやめたりすると、将来も変わるって言われるのも継続をやめる例だと思いますよ。
blog主は嫌がるかもしれませんが、風水とかもそれを意識的にやれないかということですよね。
いやなことが起こるのは変化を促すためだろうし、それでも変われないのが普通だと思います。
だから練習が必要なんじゃないですか。
どうにも抑えきれない気持ちで
このブログに辿りつきました。
いくらか心が癒されたような気がします。
ありがとうございます。
キャラクターが自分が映像で現実ではないと気づく人が悟った人?
プレイヤー本人もエゴなんでしょうか?
じゃプレイヤーが消えればエゴも消える?
プレイヤーがゲームに飽きて、このゲームをやめる時がくるのかな?
地球の争いゲームって楽しいもんじゃないと思うからゲームをしないで、このシステムを終了してほしいな(T^T)
キャラクターが滑稽で可哀想。
難を避けるのも、インスピレーションの部類でしょうか?
体が動かないやその場から離れる状況だったり…
欲望(我)を通したいがパワーがなくて、諦める。
それでいいのか?解らない思い過ごしかな(^-^;
失礼しましたm(__)m
このブログに辿り着いたのは偶然なのですが、分かりやすくて一気に読んでしまいました!
でも前にも似たような質問をされてる方がいらっしゃったと思うのですが、「努力」という事になると混乱してしまいます。
「努力」って「今よりもっと自分を向上させたい」、つまり「今のままでは不十分だ」という不満や不足感からきている事になりますよね?
でも私たちは「最初から幸せ」ならそのような「努力」って必要なくなってしまうのでしょうか…。
あと、今までは身の回りの事件や嫌な事は守護霊さんが自分に何か気づかせるために起こしてるんだ!もっと優しく教えてよ(笑)という風に思っていたのですが、そういう嫌な事も自分=自我が起こしていた事になるのでしょうか?でも守護霊さんも自分であるならやっぱり自分の仕業なんですかね(>_<)
長々と色々的外れだったらすみません。
更新楽しみにしてます!
自分が普段行かないところとかではあまりいやなことはおきないことが多いような気がします。
http://gangaji.jugem.jp/
『人間として生まれてくる前に、出来事は選ばれている。』
『全ての出来事は幸福に向かってる。』
『幸福を感じる為には、不幸が必要。』
でも殺害やレイプや災害とかがあると、幸福になる為にそこまでの経験が必要なのかね?とも思う。
想像を絶する苦しみだろう。
本当に神様のシステムは完璧なんですかね?
不幸は、殺害やレイプや災害までいく手前で止めるシステムじゃ駄目だったんですかね?
悟った時に、全て必要な経験だったと本当に思えるもんなんですかね?
魂が大丈夫なら、精神や身体はズタボロになってもいいんですかね?
自分勝手な愚痴いってすみません。
なんとなく、ここのブログを読んでいる人なら、解決できそうな気がして。
響くワン
夢駆さんとのトーク&ワークについて質問があります。 これまで黒斎さんの講演会は午前の部に何度か参加させていただいてて、次は午後の部にと思ってたんですが、今回の午後の部のワークショップって何をされるんでしょうか? 夢駆さんに対して初心者の私でも内容についていけますでしょうか??
そのあたりが気になりまして。 どうでしょう。。教えてください~ ^^;
ご質問ありがとうございます。
>夢駆さんに対して初心者の私でも内容についていけますでしょうか??
大丈夫だと思いますよ。これまでの会場では、半分以上の方が初心者です。
中には、ヘミシンクを聞いた事がないという方も多数いらっしゃいました。
当日のセッションは夢駆さんの担当なので、どのような事をお考えなのかは僕にはわかりませんが、いままでは、ヘミシンクとはそもそもどういうものなのか、といった導入から、「実際に自分のガイドに会ってみましょう」という体験まで、色々な事をしています。
分からないことがありましたら、是非夢駆さんにも聞いてみてくださいね。
夢駆さんのブログ
http://ameblo.jp/femiohji/
確かに、ある次元からみれば「人生は完璧である」ということは事実です。
ですが、そのことを別な言い方にすれば「人生は苦である」という釈迦の言葉に繋がります。
その「人生は苦である」という事をしっかりと認識できるようになるために、人生は完璧に機能していると言えましょう。
そしてまた、釈迦の言葉はこう続きます。
「人生は苦である」という事を見抜くことで、その苦から解放されると。
>悟った時に、全て必要な経験だったと本当に思えるもんなんですかね?
はい。
>でも殺害やレイプや災害とかがあると、幸福になる為にそこまでの経験が必要なのかね?とも思う。
「幸福になるために」と言うよりも、本当の意味で「幸福」を知らぬが故の、苦なのだと思います。
いつも ブログ更新ありがとうございます。
よし、僕も悟りを開くぞ。
新しい本でたら、必ず買います。
(僕が黒斎さんに出来る唯一の恩返し ^_^ゞ ぽりぽり)
ちゃちな存在じゃないのである!ような気がする。
現象に左右されているのは、そういう想いであって自分ではなかったのである。!
想いの世界に参加、参入しているだけであったような、
そんな、気がしてるぞ~
私の大切な友人が強姦、というか性的虐待の経験者なんで…
その方はトラウマ抱えながら凄く頑張ってる。
んで、痛みを乗り越えて自分の道を切り開いてきた。
そこに後悔も嘆きもない。同情するのが申し訳ないくらいにあっけらかんと虐待の実態を話してくれました。
私たちからすると想像も及ばない悲惨な話なはずだが、
彼女は今もそれを乗り越えようと日々努力してる。
頭がさがりますよ。
しかも成功されている。彼女は完璧に過去ではなく今ここに生きていて、
私達ができるのはそれを援護してやる事だけだ。
でもいつも私は無力で、どうしようもない。
それを打ち明けると彼女は言うのだ。
あなたは存在してるだけでいいの、十分話を聞いてくれてるのだから、と。
彼女の痛みや苦労や悲しみはどうあがいても共有出来ない。
でも彼女はそんな私をいつも許す。
それでいいと最近思えてきた。
ここから何か得るものがあるかもしれないし、私も出来るだけ何かしよう、チャンスがあればすかさずそれを掴もう、という気持ちが出てきたのだから。
乗り越えようとひたむきな人もいるんです。
うちらが後ろむいててもしょうがないんです。
うちらは理解の努力をするしかない。でもそれでいいんだと。
ああ、何が言いたいのか解らないですねw
すみません…。
入力して送れましたが、返信メールが来ないと、何処が間違えているのでしょうか?
夢駆さんに伺ったら、リラックスしてとお返事をいただいたので、とにかく楽しみにして参ります(^-^)/ よろしくお願いします。
ネ兄 ご健在
お申し込みありがとうございます。
お申し込み後、振込み案内を記載した自動返信メールが届かない場合、以下の可能性があります。
・入力したメールアドレスが間違っている
・受信するメールを指定している
・迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
・(携帯の場合)メール受信拒否設定になっている
今一度、お確かめいただければと思います。
上記内容で解決しない場合は、お手数ですが
ichigo-kikaku@mail.goo.ne.jp
まで、お問い合わせください。
よろしくお願い致します。
いまわたしの内でまいぶぅむなこの曲貼らせてぇ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=XKybKuJSzh8
さっき本屋でスター☆ピープル読みました
ψ(`∇´)ψんも~ 初めて生顔見ましたよっU+203Cいつも手書きの顔しか知らなかったんで、おーU+203Cと思いました 何だか楽しい雰囲気で対談されてて和みました
般若心境の現代語訳、めっちゃ楽しみ~♪
゜+。(*´▽`)。+
レインドッグさん、ありがとー。
まさにそうかも・・・
ただ聴くというとき、何も考えずにその話と共に在ろうとするとき、全霊で耳を傾けるとき。
つまり、自我を介入させずに聴く時、その人に燻ぶっている体験エネルギー(カルマ)が表出し、カルマ自らがそこに成就するのだと思われます。
幾度と無く満足し切ったカルマエネルギーは、そこに於いて初めて解消されるのだと思います。
私達のエゴ(カルマ)もまた理解してやれば、やがてそれは解消されるのだと思うわけです。
エゴと共に在ろうとする時、つまり子供が無邪気に嬉々として玩具と戯れ、そしてやがてそれに飽きてくるように、
エゴを敵対せずに、それと共に戯れそして遊ぶ時・・・
それは単に頭で考えた理解では無く、感覚的(無自我・言葉の思考が無い)にエゴと一体に成ることであり、エゴはその時に於いて私達を通し、自らを成就するのだと思います。
それによって、私達は自分のエゴに満足して飽きて来る。
それ故に、やがて私達はそれを手放してしまうのだと思う次第です(汗)
偏見身勝手なたわ言で
おコメは気にせずに
<ソフトパンク
音に乗せて・・・
般若心経、ケツメイシにおふぁしてうたってほしいな
それとからっぷで。
セミプロのラッパーに、デモテープ応募してもらって
選考するとか・・・
いい曲ついて若い人たちに響くものができたら・・・
光速で伝播していくとおもうなっ
コクッチの伝えたいこと。
ご心配おかけしましたm(__)m
未だに気づきも無ければ、溢れてくる思考も止めれないし、いまここも体感出来ないけれど…過去ばかりに生きていた自分の時間が動き出した気がします!
この想いを言葉に乗せて…「ありがとうございました。」
これからもヨロシクです( *´ 艸 ` )(笑)
今は人数確認メールを送り支払い方法などの(当日?)返事メールを待ってます。
「人数は一人です」
申し込み方法も今のメールで確認できました。
ありがとうございましたm(__)m
黒斎さんすいません。
≪「幸福になるために」と言うよりも、本当の意味で「幸福」を知らぬが故の、苦なのだと思います。≫(雲 黒斎)
〝幸福初めにありき〟でしょうかネ。
絶対的幸福(空・太極)に在れば、苦(エゴ判断・二元対立・陰陽)は存在しないのだと思えて来たりして。
ところで、呼び捨てちゃってゴメンさい(汗)
>人生は完璧である。(yasuo)
≪「人生は苦である」という事をしっかりと認識できるようになるために、人生は完璧に機能していると言えましょう。
そしてまた、釈迦の言葉はこう続きます。
「人生は苦である」という事を見抜くことで、その苦から解放されると。≫(雲 黒斎)
つまり、ハッピーマンさんは絶対苦という次元には行き着いていなかった・・・、と見るべきでしょうかネ。
苦の次元に諦めるというか、苦に生きようとする必然たる心境があるならば・・・・・(汗)
ハッピーマンさんは、誰もがそうである様に、当然その苦しみから逃れたかった訳でしょう。
でも、逃れようとする気持ちに成るには、そこに苦と言うものがないと成立しないでしょう。
だから、必然的に苦を助長させてしまったのでしょうか?
ではもし、その気持ちを否定せずに、ただその感情と共に在るなら・・・・・。
共に在るということは一体と成る事(太極)、そしてそこでは必然に苦や恐怖(二元性)の感覚は成立しなく成るのだと思われます。
どういう事かと例えれば、
以前JRの仕事をしてまして、冬場はどうしてもレール切り替えのポイントが凍り付いて動かなく成ります。
バーナーが取り付けてあるのですが、故障するのです。
そのために雪降る夜中に呼び出しが掛かり、眠気眼隣を擦りながら、隣の県まで足を運ぶ事も以前にはありました。
正社員だから嫌とは言えないのです。
常にいつも諦めの境地にいました(武士のように常に〇を覚悟していましたから恐れは無いのです・・・プッ)
でもこれがアルバイターの場合はそうもいかないようです。
自分が行かずとも「他のアルバイターに代わってもらってくれ」、と言い逃れ出来ます。
それでも尚、他のアルバイターの都合が付かない場合、本人が行く羽目に相成るわけですが(爆)
その場合は、心の葛藤に身を焦がしながら、本当に嫌々ながらも引き受ける他ない訳です(笑)
その点では、正社員ならばそのような葛藤(苦)はありません。
実にスパッと、心がアイドリング状態に早代わりします(苦笑)
このようにおそらく苦や恐怖なんかも、膝をガクガクさせながらも諦めて(遇直? に成り切って)そこに飛び込むなら(それは弾みと言って、「窮鼠猫をかむ」や、「火事場の力持ち」といった、〝自我〟の入り込む余地さえ無い全身全霊の境地!?)、やがてその感覚と一体化?(飽きて来る?)して、太極の中へと還元されて行くのでしょうか!?
ホントかいな
またまた、どーでもよい笑い話で
長々すいまっせんデシタ
<ソフトパンク
いつでも新鮮な野菜が有るって。
野菜って数日経てば悪くなるのに~。
スーパーでも何でも、行けば有るって、どんだけスゴイの!?
・・・
と、突如として思った。
あ、魚屋さんもスゴイか!?
みんなすごいわ。保線区の人も。
(*^-^*)b
ありがと~♪
信じようとしている状態から、確信までいくには、実践と瞑想で、試していくしかないんだろうか?
ん~...僕には、真剣さが足りないんだな。きっと。
真剣な気持ちになる為に、苦しまないと駄目なのかもしれないなぁ。
その為に『人生は苦である』って事なんだな、きっと。
苦しんだ分だけ、真剣になるって事か。
変なコメント ごめんなさい。
「嫌なことばかりだけど、生まれなあかんのか。
覚悟決めて頑張ろうか」
と思って生まれてきました。
うん、ただ、それだけ。
はじめてコメントします
半年ほど前に知人から「あの世に聞いたこの世の仕組み」の本を勧めていただきました。
それをきっかけに今年の5月頃からブログを興味のあるところからポチポチと読み進め所々のコメント欄を拝見させていただき今にいたってます。
今日はようやく自分の中での一つの区切りが出来る気配なのでお礼を伝えたいと思ってコメント欄に記入します
少し長くなりますがご容赦くださいませ
23才の時(ちなみに今は33です)に大学を卒業し大手メーカーに勤めましたが、社会の様々な壁にぶち当たり憤りを覚えて2年半で退社しました。
会社を辞めて得られた自由な時間でしたが、こうであれば幸せなんじゃないか?と取り組む事(職業の選択、仲間の選択、人の下で働くことの不自由さからの解放等)のどれにも挫折しあっという間にお金もマイナス計上になってしまいました。
(自己啓発系の本もこの時期にたくさん読みました)
初めに勤めた会社をやめて3年間ほどは昼も夜もなく動き回り生活リズムや食生活なんてハチャメチャだったんです
それから縁あって関わった会社の経営業においても社員に対する不満と自分勝手に抱えたプレッシャーに押しつぶされ2年程で心身症になりかかる寸前で退職。
こんどこそ幸せになりたい!
どうしたらいいの?
と思って1年間ほどパートで働きながら、宗教関係や道徳関係の行事や勉強会に参加したりしました。
また、尊敬する人(マザーテレサ、ガンジー、杉原ちうねさん等)の映画や本等読んだりもしました。
勉強しても解らないことはたくさんあったのですが、そのとき幸せの為に出来ることとして「親孝行すること」=「親に安心してもらえる生き方をすること」ととりあえず結論を出しました。
その一つとしてとにかく結婚だ!と思ったので半年程婚活してご縁のあった男性と昨年結婚し今は以前に比べると比べ物にならないくらい穏やかで安定した生活になりました。
結婚直後、結婚前は不満ばかりだったな~と自分の過去を振り「今は幸せだー」と満足していたのに不思議と1年もするとまた不満や不安が出てきて落ち着かないのです。
そんな折に雲黒斎さんの本にご縁頂きました。
「~がないと幸せではない」と思ってる限り思考は現実化する等々・・・
そうだったんだ~!!
と目からうろこです。
読めば読むほどに今までの人生が解読でき様々な疑問もどんどんと解消されていきました。
今年7月には社内での人間関係のストレスを抱え、なんとか解消したいのにどうしたらいいの?という模索の中で再度ブログを読み直しました。
そこで、ようやく瞑想することで得られる「今を生きる」という感覚をつかむ事ができるようになりました。
なんと!今まで全然今を生きてなかった!!んだ
そりゃ途中でくじけることだらけなわけだ。
と、また大発見でした。いつも空想と不安の妄想の世界にいたことが理解できたのです。本でいうところの「第11章 マトリックス」をやっと体で理解できたように思っています。
そんなわけで8月末から今にいたるまで今を生きるを集中して取り組んでます。
そしたら、不思議な事がたくさんあるんです。
近々お客さんからこんな質問あるからあらかじめこの資料整理しといたらいいよ!みたいな直感がやってくるのです。
以前からそういうのはあるのですがたぶん何気に通り過ぎていたことです。
でも日に何度かあったりすることに気づくと何ともいえない不思議な感覚です。
そういうわけで瞑想続けてみようと思っています。(今は1分するのですら大変なのですが
今は何が有るから幸せとかそうじゃないとかの感覚から抜け出ることができてなんだか心穏やかです。
自分のしていくことや誰かの為に出来ることにも安心して取り組めるようになっている気がしています。
10年間悩んで模索してきたことの答えにようやくたどり着くことができて本当にありがたいです。実体験として理解できていないことにはこれからがんばりますね。
本当にありがとうございました。
「在ることがあってないことがないだけ」
理解できてないけど、縮こまりそうになるとこの言葉に助けてもらってます。
わけわからずの文章でスイマセンです。
前は雲さんがいたけど(雲さんイコール黒斎さんとは思いますが)、黒斎さんが単体?(言い方おかしいけど)でライト浴びてるのはーまた意識に深みが増す何かがありましたか? 黒斎さん、Good luck!!
久しぶりに遊びに来ましたw(え?毎日来んかぃ!って?w)
ついでに、Rankingもぽちっと押してきましたw
あんまり無理せずにがんばってくださいね~~!
10月2日のトークライブ、お待ちしてます。
おやじです。
ひとりで行きます。
会場入り口で名前言うの少し恥ずかしいぞ。
◎10月1日(日) 宮崎 となっています。
その日は(土)曜日かと…。
ご指摘ありがとうございます!
早速修正させて頂きました。
笑えてきました。夜中に笑っています。つい先程まで大泣きしていたのに。
信じていた人に裏切られ、ここ数日、生まれてこなければよかった。と思うほど、自分を苦しめていました。
なんか、、バカバカしくなってしまいましたなぁ~。
あんなに必死に考えて泣いたりしたんですけど、
生きているのが私じゃない。神様の意志なんだ。と思ったら、怒り抱えてないで、もがいてないで、生きたいように生きたらええやん。って思えました~。
あーアホらし。(私のことです)
トークライブ・・・まだ参加したこと無いけど、絶対に行ってみたい☆
私も、私の中の私と時々お話します
でも、雲さんと黒斎さんのように、鮮明なキャッチボールではありません
本当に
とてもわかりやすくて感動です
ありがとうございます
これからもがんばってみんなの道しるべになってくださ~~い
応援してます
ぼーっとしてビジョンは見えないけど、確信のあるほうが、受け取れてる感じがする…
生かされないのが残念(o_ _)o
気づかないのかもしれないが…
閻魔さんが言った事が納得。
Σ(・o・)
まだまだなのでしょうか?
楽しみでしょうがない
あいつよりできる、
あんなやつお嬢様じゃない、
あいつは金持ってない、
あいつよりできない、
などなどの上、下の考えって
いつごろからでき始めるのでしょうか?
少なくとも、生まれたときは、自分自身は
感じてませんよね。周りの大人は大きい、小さいとか
感じてますが・・・
ありがとうございます。
筆の進みが遅くてごめんなさい。
頑張っておりますので、今しばらくお待ちください。
2011-09-14 11:25:38のUnknownさん
>過去電子書籍はバックナンバーとして購入可でしょうか?
勿論可能です。
どうぞよろしくお願い致します。
黒斎さんのお話と同じようなことが書いてありました。
…お元気そうで、何よりですね。
いつも、ご活躍応援しています。
やっと、やっと
わかったり、わからなくなったり
朧気だった仕組みがわかってきました。(遅…)(笑)
ありがとうございます。
生黒斎さんにお逢いしてみたくて(笑)講演会にも、足を運んでみたいんですが…。
ご自愛の上、更なるご健祥を!!
o(^-^)o感謝を込めて☆
これからもアップを楽しみにしています。
ちなみに、只今「阿雲の呼吸」を読み進め中…
宜しくお願いしますm(_ _)m
すると…「分かりそうで分からなかった箇所」が、スコーンと理解できました‼ 自分でもビックリです(((o(*゜▽゜*)o)))
黒斎さんが、あらゆる角度から、あの手この手で「伝えよう」として下さったお陰です。膨大な量のブログ記事と、「極楽飯店」の連載に感謝です!ありがとうございます(*^◯^*)
生まれてきたことを真っ向から恨む奴、または、生きるという行為を根本から疑うくらい苦しい奴の行着く果て
本当に心の底から二度と存在させないでくれと思う
甘えで自我の叫びだとは思うが救いがほしい
今生限りで必ず消えて無くなりますように
まさに平成のブッダ、雲 黒斎!!(-人-)
めちゃくちゃ 愛してます!!
変なコメント ごめんなさい。
過去の記事を 読んでたら 興奮してきた!!
いつも ありがとうございます!!(○゜ε゜○)
pimlicospecialと申します。
つい最近知った、阿部敏郎さんのブログから飛んで参りました。
今日、最初から読ませて頂き、2007年を読み終えたばかりです。
明日から続きを読ませて頂きます。
本当に有難うございます。
それから当方のブログにリンクさせて頂きました。
もしダメでしたらお手数ですがご一報くださいませ。
こんなワクワクするブログに出会えて本当に感謝です。
今後共、何卒よろしくお願い致しますm(__)m
以前
雲さんの話の内容とリンクする点が多いと書かれた
適菜 収著「いたこニーチェ」が
朝日文庫で出てまして
さっそく購入しました!
面白い本でしたが…
やっぱりね
難しい事を伝えていく為に
黒斎さんが凄く苦労なさっているんだな~と
そちらの方に連想が行っちゃったよ~
( ̄∀ ̄)