中の島ファイターズ少年野球団2021

昭和53年に結成した中の島小学校の児童を中心に活動する少年軟式野球チームです。

第24回ダイワハウス全国少年少女野球教室

2018-05-15 | H30イベント・ふだんの様子など
5月13日(日)

第24回ダイワハウス全国少年少女野球教室に計13名で参加しました。

プロ野球OBが「100万人のこどもたちとキャッチボールを!」を合言葉に、全国一斉に開催され、北海道地区はプロ野球OB講師、下記の7名の講師の方にご指導を頂きました。

有澤賢持氏(東京ヤクルトスワローズ)
寺田龍平氏(楽天イーグルス)
谷内田敦士氏(読売ジャイアンツ)
本間 満氏(福岡ソフトバンクホークス)
西島貴之氏(福岡ダイエーホークス)
本間哲郎氏(横浜大洋ホエールズ)
澤田 剛氏(福岡ダイエーホークス)







開会式を終えてから、約200名位の参加者全員でアップしてから野球教室が始まりました

前半は登録した各ポジションごとに分かれて、ご指導を受けました。



後半はトスバッティング・走塁についての内容でした。


最後にキャッチボール競争(各チーム9名で行い、4人・5人と分かれ全員が投げ終えるまでの時間を競うゲーム(こんな説明ですみません))を行いました。

日頃の厳しい練習とは違い、野球を楽しみながら学んだと思います。(大事なことですよね

キャッチボール競争では記録が残せず負けましたが、キャッチボールの重要性がみんな解ったと思います。(寒すぎて投げられなかったかな・・・

朝から雨が降っていたので、外では出来ないと思ってましたが、教室が始まってからは多少の小雨が降ったくらいで無事にケガ人もなく終了することが出来ました。

今回のプロ野球OB講師の皆様、ご指導して頂き子供たちも勉強になったと思いますし、また、自分自身も『プロから見る視点はこうなんだー』と勉強になりました。



主催の公益社団法人全国野球振興会(日本プロ野球OBクラブ)をはじめ、特別協賛の大和ハウスさん、協賛、特別協力、協力された各企業の皆様 本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿