goo blog サービス終了のお知らせ 

Hiro's Blog 3

iMac->Win 1

iMacが壊れて、とにかくデータの取り出しを最優先に考えることにしました。子供たちの写真とビデオは何よりも代えがたし。と、言ってもHDは外付けなので壊れていない。外付けHD2台で、アプリは使わず、手動でミラーリングだから。しかし、すべてMac仕様だから、データが取り出せなくなってしまった。やっぱりMacを買うのが手っ取り早いが、Winノートが2台あるので(HDが壊れたから新しいノートを買ったけど、自力でSSDに交換修理できたのでWinが2台になった)、これを活用して、低予算でいつもの環境(子供の写真とビデオ編集)にもどりたい。

最初の難関はHDフォーマットの壁。Macは「OS X 拡張(ジャーナリング)」、Winは「NTFS」というフォーマットが標準です。我が家はルーターにUSBメモリーをFAT32でフォーマットして、MacとWinでデータのやり取りをしてました。あまり、気にしていなかった。あーマヒしてたな。

Mac「OS X 拡張(ジャーナリング)」のHDをWinにつないだら、見えなかった!当たり前。やっぱりだめだ。ということで、実家から眠っているMac miniを思い出し、一週間ほどかけて送ってもらった。OSはレパードが入っている。とにかく一台のHDをexFATでフォーマットし、コピーし、2台のHDをMacは「OS X 拡張(ジャーナリング)」からMacでもWinからでも見える「exFAT」化することにした。

コピーするにあたって、抜き差しできるHDベイを買うことにした。LOGITECHの製品でガチャベイとかいうやつ。



いつもの通販サイトで頼んだけど、在庫がなく一週間待っても来なかったので(合計2週間)、直接LOGITECHから購入することになった。で、やっと来た。が、またしても苦労が待ち受けていた。

<つづく>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事