入院日記(回顧録)

単なる腰痛と思ったら・・・。

脊髄腫瘍

2009-01-17 22:02:03 | Weblog
脊髄の腫瘍により腰痛が生じてたとは・・・。

ネットで調べたら、10万人に1~2人くらいの出現率らしい。

前医でもMRI撮っていたのに、それでもわからなかったのかな???

日頃から心がけてはいるが、やっぱり、自分も一医療人として常に勉強し続けていく必要があるなぁと身をもって実感。

手術は、背骨を削って一部をとりだし、脊髄を露出したうえで、硬膜を切開、腫瘍を摘出、その後背骨を元に戻し、チタンプレートとピンで固定するとのこと。

まさかチタンインプラントが自分の背中に入るとは・・・(^。^;)。

5軒目にしてやっと・・・。

2009-01-17 21:39:51 | Weblog
やっと行き着いたのは、比較的大きな整形外科の病院(とても感謝してます)。

レントゲン、MRIを撮ってみたところ・・・

担当医のKドクター「珍しい病気です。脊髄に腫瘍があります。」

脊髄腫瘍だった。MRIに径2センチほどの塊が見えた。

そして、いきなり「入院、手術が必要です。」と。

神経の集中する場所(しかも硬膜内)なので、帰りの車の中で痛みをこらえながら、手術のこと、今後のこと、いろんなことを考えた。

腫瘍の状況によっては半身不随?・・・かなり凹んだ。



ホントにヘルニア?

2009-01-17 21:21:41 | Weblog
ヘルニアの知人は横になると楽だと言う・・・。

ヘルニアの人が皆こんな痺れと痛みを耐えているのだったらスゴすぎると思った。


でも「やっぱりおかしい」と思い、藁をもつかむ思いで、また別の病院へ。

座るだけでびりびりくるが、車が上下に振動するとよりいっそう痺れがひどくなってくる。

そして、やっと病院についた。