いってこうわいミニレポート

松山を拠点にデジカメで撮った写真です。 MyHP「四国の滝めぐり」もご覧下さい。 by なかちゃん

庚申庵史跡庭園

2018-04-23 21:57:31 | 
 庚申庵は、寛政12年(1800年)栗田樗堂が52歳の時、松山城西方の味酒郷に造った草庵で、ここでもっぱら俳諧の道に精進した。
もと青面金剛の小祠があり、古老が古庚申と呼んでいたこの地に、庚申の年に建てたので、庚申庵と名付けられたという。
樗堂はその後、安芸国御手洗島に移り、文化11年(1814年)に66歳で没した。
 現在、庚申庵は公有化され、平成12年(2000年)から3ヶ年をかけて復元、往時の姿をよみがえらせている。
建物の南側には風雅な庭園があり、例年4月末に咲くノダフジの花は見事である。
(松山市HPより抜粋)

庚申庵史跡庭園(松山市味酒町2丁目)2018.4.23 撮影






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禎瑞高丸の芝桜 | トップ | いかざき大凧合戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-04-26 09:45:26
なかちゃん、昨日は久しぶりにお会いでき大変うれしかったです!
ありがとうございました。
庚申庵の藤もきれいですね!
返信する
蛍さんへ (なかちゃん)
2018-05-08 13:23:27
見事な写真展でした。
お怪我も治られたようでお元気になられていて良かったです。
また何処かでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事