思うがまま・・たびの語り帳。

旅先での思うがままを紹介する気ままなブログ・・。

宇和島_八幡浜の旅_語り帳

2024-05-12 | 

2024_5/10

愛媛の宇和島.八幡浜に行ってきました

本場の蜜柑と鯛めし_それにじゃこ天をゲットしに行ってきました

まず旅のはじめ・・・八幡浜の港にある 八幡浜みなっとへ・・・

みなっと

そこでもじゃこ天を網に焼いて_香ばしい香りが食をそそる

 

市場の食材は新鮮そのもの・・のなかで海鮮寿司をゲットしていただいた(安い)

 

そしてアゴラマルシェの蜜柑ジュースのフロアへ・・・

アゴラマルシェの蜜柑ジュース

ものすごい数・・どれにしていいのか?わからない

蜜柑種類

見た目で・・ラベルで選んだ_

※まどんな_愛香28

※甘平


※河内晩柑_いまが旬のグレープフレーツ系で酸味が強い

あとで観光案内の人にイチオシを聞いたら・・・
※きわみ・・だそうです(アゴラマルシェには売っていない)

 

いやいや・・・凄い数_この山すべて蜜柑畑です・・・

オレンジを十分に堪能したあとは_宇和島に向かい

最初から目にかけていた_じゃこ天を購入

■宇和島練り物工房_みよし
ここのじゃこ天は無添加・・無添加でここまでのこだわり_しかも美味しい_おすすめ

お店で購入

宇和島の海沿いにある

■きさいや広場

四国の麦_はだか麦にこだわって造った味噌

大正7年創業
■伊予醸造の萬年味噌
すっきりした感が残る味噌です_四国の味噌って感じです

■あこやひめ_おみそ鯛
3種のなかの_えひめ風を購入
宇和島は真鯛が有名_それをふんだんに使い_ご飯のお供_ご飯が進む進む

宇和島といえば_鯛・・・
鯛料理では_かどや_が有名みたいですが・・
わたしは_あえて_真鯛の炙り丼をいただいた_なんと焦しニンニクとゆず胡椒が素晴らしい風味で合う_美味しい

 

お腹いっぱい・・・

天気がいい_ドライブ・・四国最西端_佐田岬へ・・
半島の途中では絶景が楽しめる

佐田岬の灯台


旅の最後に夕日・・

宇和島_八幡浜・・名産がいっぱいですね
お腹いっぱい_しかも景色も最高で・・・

大満足の旅になりました

夕日に向かって_嫁さんに感謝・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜の旅_語り帳 | トップ | 岡山_倉敷の旅_語り帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事