中村水道の 漏水調査 と 修理日記  

秋田の漏水調査・修理は中村水道へ 😃

県外漏水調査 2回目

2022-12-01 15:43:00 | 大型施設 漏水調査

漏水調査・漏水修理専門の中村水道です。

前回は猪苗代湖の近くで漏水調査でしたが今回は会津です。

今回は一人での対応ですので余裕を持って前日に向かいます。

ここまで4時間🚙 
前回と同じSAで少し休憩します

明日の現場を下見してから、宿に向かいます。
前日の下見は、明日の調査イメージが出来るので🙄明るいうちにきて正解でした。

本日の宿に到着
明日に向けて♨️ゆっくり休みます。

     
      調査当日

現場は快晴☀️
絶好の調査日よりになりました


調べる🔍️配管は前回と同様、国道の消融雪配管です。
路盤厚は400mm以上の場所もあるので難易度は限りなくMAX😫です


歩道がメインですが車道部分にも一部配管が横断しています
車道部分で漏水していない事を祈ります🙏

水素&窒素ガスを配管に注入して調査開始です。

様々な箇所を探索しますが反応は0です。
大きい施設で路盤が舗装やコンクリートだと時間が掛かるので、ここは焦らず じっくり


昼まで反応無し ( ̄0 ̄;)
よくあることですが・・・

とりあえずお昼を食べると見つかるジンクスがあるので、昼を食べにいきます。

現場から車で1分の食堂

会津は馬肉が有名みたいです🍴

私にはちょっと合わないかも(>_<)

午前中は車の排気ガスの影響で0.1~0.3の微量な反応があるだけで、漏水の反応はありませんでした。
( 排気ガスが以外に厄介です )


午後の部


大きい現場は午後が勝負なので、気合いを入れて頑張ります!


午後イチ反応なし 😅

ですが

実は午前中から必ず微量の反応がある箇所があり、車の排気ガスだと思っていましたが、ちょっと怪しいので舗装を穿孔して調べます。


やはり出ました濃度は薄いですが、車の排気ガスとは明らかに違う反応が😃

なかなか決定的な反応が無いので道路部分を穿孔探知します

今回一番の数値が出ましたが数値が少し低い🤔

漏れているのは確かですが、車道部分の路盤の厚さが40cm以上のコンクリートな為、ガスの反応が微妙になっている可能性があります。

車道での濃度測定が出来ない為、今回の調査はこれで終了しました。

後日、調査結果を報告書にまとめて提出します。

完全な漏水箇所の特定には到りませんでしたが、担当者様には満足して頂き、ホッとしました (*^▽^*)


現場終了時刻 (会津) 16時30分
     ⬇️
夕食時刻 (道の駅 新潟) 19時
     ⬇️
帰宅時刻 (秋田市) 23時 🥱


疲れた・・・







基本的に漏水調査の対応地域は秋田県内ですが、ご要望があれば県外漏水調査も、お見積り・ご対応させて頂いております。

水漏れ箇所が分からない? 
他社に漏水修理を依頼したが・・
など何か水漏れ・水回りでお困りでしたら、中村水道まで、お問い合わせ下さい。

対応地域 秋田県全域
秋田市以外は出張費が掛かります。

同業者様からの依頼も受付ております🙇

★★★★★★★★★★★★★★★★★

秋田市・大仙市・男鹿市・潟上市・羽後町・大潟村指定水道工事店
秋田管工事業協同組合所属
中村水道 なかむらすいどう
秋田県秋田市牛島西三丁目3-36
TEL 018-835-9308
FAX 018-803-4388
✉️ nakamura.suido@docomo.ne.jp

★★★★★★★★★★★★★★★★★






























最新の画像もっと見る