気の向くままに・・・

熊本発のホンジョ(ほんのちょっとの情報)

「PowerPoint 2007 起動しない」の解決備忘録

2011年04月30日 | パソコン
DELLのVostro 32Bit Windows7でのお話です。
PowerPoint 2007(以下、PP 2007と表記)を起動させ、しばし使用後、一旦終了。
再度PP 2007を起動させようとしたところ、PowerPoint 2007と画面に表示されたままで進みません。
タスクマネージャーのアプリケーション一覧にPP 2007は表示されておらず、
仕方なくPCを再起動後、PP 2007を再起動させると起動しました。
何だろう?と不思議に思ったもののそのまま使用。
で、一旦終了して再度PP 2007を起動しようとすると、先ほどの状態が再発し起動できません。
PP 2007が、2回目は起動しないということです。
そこでググって調べることに…。
しかし、それらしい記事は、PowerPoint Viewer 2007の1033フォルダの記事か、64BitOSでの記事だけです。
1033フォルダの記事通り対処してみましたが症状に変化はありません。64BitOSの記事は、32BitOSには無関係?でしょう。
となると、自己解決するしかありません。
何度も繰り返しその症状を確認している最中に、あることを思い出しました。
Microsoft Office IME 2007のことです。
これが原因となる不具合を以前に経験していましたので、ダメもとでWindows7標準のIMEに戻しました。
そして、PowerPoint 2007を起動したところ、何事もなかったかのように起動するようになりました。
2回目以降も普通に起動します。
誰かのお役に立てれば幸いと初めてのブログ記事にしました^^;
それにしても、Office IME 2007・・・おそるべし・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました (qro)
2011-05-23 13:30:04
ありがとうございます。
当方もvostroで同現象が発生しました。構成も一緒ですね。officeIMEの破壊力に脱帽です。

一応補足として下記置いておきますね。

→知らないうちにOffice付属のIMEに切り替わる現象を解消する― Office IMEを「完全に」削除する方法 ―
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1303offime/offime.html
返信する
初めてのブログへのコメントありがとうございます。 (管理人(なんか偉そうですが…))
2011-05-23 16:32:51
> qro さん

お役に立てたようで何よりでした。
それから、おみやげありがとうございます。
Office IME の完全削除、やってみます^^
返信する
ありがとうございました。 (masa)
2012-02-23 17:11:57
当方のVostroも、OfficeIMEを削除したら起動できるようになりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿