あしたのわたしは

今日の私と同じようで実は違う

そして昨日の私もまた違う私

数日前まで大騒ぎしていた聖火リレー

2008-04-28 20:24:37 | Weblog
もう世間の目は遠のいている。mixiのアクセスランキングも、1位は、キム兄別れても「辺見えみりをよろしく」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=473197&media_id=8だ。
平和な国と言ってしまえばそれまでなんだろうが、今回の聖火リレーでの騒ぎ。自国で大きな騒ぎにならずに終わればそれでよしという話だろうか。
聖火リレーに注目するべきなのではなくて、こんな騒ぎをしている最中も、チベットはどうなっているのか??これからどうなっていくのか??そちらの方が重要なことぐらい誰が考えてもわかることなのに、マスコミも騒ぎを増長しているようにしか見えない。
テレビのインタビューで在日の中国人が「日本人はチベットのことをよくわかっていない。何もわからず誤解している。チベットは中国なんだから。もうそれはずっと前からそうで、私たちは一つの国の仲間」と言っていた。
本当によくわかっていないのは、中国人のほうだと思う。
そして、私が一番恐れるのは、オリンピックまではそれなりに日本人もチベット問題を意識するだろうが、オリンピックが終わった時、自分たちの思考の外にチベット問題を追いやってしまうことだと思う。


北朝鮮で初の聖火リレー開始
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=473568&media_id=2


ソウル聖火リレー 脱北者ら抗議、けが人も(朝日新聞) - goo ニュース