名古屋大学体操部!!

9/1 あんでぃ

お久しぶりです。あんでぃです。

七大直前にOBが突然ブログを更新するというアレです。
じゅんさん、あさきさんという偉大な先輩方から続いてきたこの文化ですが、今年も粋なブログ係さんが声を掛けてくれました。彼らほど現役のみんなの背中を押せるものになるかは分かりませんが、主に4年生に向けて、少しでも力になれればと思います。



まずはどの学年にも伝えたい話から。

今年の七大戦からはいよいよ本格的に声を出して応援ができるはずです。去年はみんな探り探りやって、段々声のボリュームを上げていく感じでしたが、きっとそういった制限はもうないでしょう。違ってたらごめん。

応援ってほんっとに力になるんですよね。何言ってるかは分からないことが多いけど。でも誰の声かは分かったり、「つま先」って言葉だけが鮮明に聞こえてハッとしたり、ふとした瞬間に背中を強く押されるもんです。僕は鉄棒で下りる前の車輪をしてる時に応援が聞こえて落ち着きを取り戻したりしてました。

演技者はいろんな感情を背負って演技をするでしょうから、応援する側はその闘志をぶち上げてやりましょう。演技中のあなたは会場の主役だってことを思い知らせてやりましょう。会場全体がそういう熱気に包まれたら、心に残る大会になると思います。最終日、たかし君のかすれ声が会場中に響き渡るのを楽しみにしています。



さて、ここからは4年生に向けた話。

名大でできることは全て終わり、残るは会場練習と試合本番のみ。それが終わったら現役を引退。みんなは今何を感じて会場に向かっていますか?
わくわくしてますか?焦ってますか?あるいは悟りを開いて無心で大会を待っているかもしませんね。

君たちの代は体操欲に忠実で、三大欲求に迫る勢いで体操を愛している印象です。
良くも悪くも真面目に、堅い練習をしてきた僕にとって、みんなの存在は刺激的で、体操の新しい楽しみ方を見せてもらったような気分でした。
上手くなるために使えるものは何でも使ってやる。時に柔軟な、時に脳筋な思考で、こんなに上達してきました。よくぞ今日まで頑張り抜いた。あんたらすごいよ。

それでもやっぱり、やり足りないことが頭のどこかにこびり付いていて、悔しい思いをする瞬間がこの3日間のどこかであるでしょう。そういったモヤモヤと折り合いがついたら真に引退ってことになるんかなと考えていますが、みんなはどう考えてますか?

人によって抱えてる思いは様々で、みんなの心にぴったり寄り添える言葉ではないと思いますが、みんなは既に、引退する資格を得ていると思います。
とっとと出てけって意味じゃないですよもちろん!
1人の部員として、部にとって大事なものは十分に残すことができたと思います。後輩は君たちのこれまでの頑張りを思い浮かべて、今後も練習に励むことでしょう。
そこまできたら、あとは最後の七大戦、思いっきり楽しむのみでしょ!やり損ねたことより積み上げてきたことの方がよっぽど多いんですから、あとは自分を信じてやりきるのみです。大きくなった背中を、後輩たちに見せてやりましょう。

みんなの現役最後の思い出が、充実したものになることをひたすら祈っています。ガンバ!!





最後に、同期のみんなからのメッセージです!!やったー!!


じん

ここまでやってきた練習、「これ全然足りてない」「もっとやっておけばよかった」と後悔することも多かれ少なかれあると思うけど、今からそれを変えることはできない。でも代わりに「自信」や「技への信頼」を以て、今持ってる力を最大限引き出すことはできる。
そこへの悔いだけは絶対に残さないように。


あやの

お久しぶりですと言いたいところですが、全く久しぶりじゃないですね。いつもお世話になっております。
今年も七大戦が無事に開催されること嬉しく思います。ぜひ楽しんできてください。
全力で演技して、嬉しいことがあれば思いっきり笑って、悔しいことがあれば思いっきり泣いて、仲間のこと全力で応援して充実した時間を過ごしてください!
みんなが笑顔で大会を終えられますように。
応援してます!!


まさゆき

やぁ👋青春の最後は、振り返れば最も鮮やかで眩しい1頁となること間違いなし。不細工でも全力で挑んできてください!頑張れ


りさこ

後悔なく引退できるのはやりきった人だけなのでやりたいこと身が削れようとかけようと自分の決めたことは妥協しない方がいいし言い訳なんてしない方がいい。余計な心配なんてしてないで堂々としていればいい。楽しんだもん勝ち!!


ゆうま

演技に自信が無くても、今までの練習に後悔があっても、七大の一本を全力で通したという一点は譲るな。


まる

七大戦直前のこの時期、身体の痛みや調子の悪さ…全部がメンタルにくる時期だと思います。引退試合でいい演技がしたいと思うのは当たり前。けどどこかで失敗したとしても、これまでの練習や部活のためにしてきたことは絶対無駄にはならない。皆が頑張ってきたことは、丸山含め周りの人間が一番知ってるから!当日のことを考えて不安になるのも当たり前。でもほんの少しでいいから、皆がいつもより自信を持って笑顔で演技に向かってくれると嬉しいなと思います。応援してる!!

引退試合 前宙でコケた人

コメント一覧

ツカハラ立つぞ〜!
不安な気持ちでいっぱいだったんですけど、あんさんの言葉聞いてどうなっても楽しんで挑もうって思えました!!ぶちかましてきます!!🔥
しゃんじむ
言葉で表現できないくらい、けーご先輩のお言葉が沁みました…
大好きな先輩からこんなアツい激励いただいて、燃えないわけないです😎
メンタルがくそだったので、皆様の温かい言葉がとっても刺さりました、、、( i _ i )最後までがんばります!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る