ナゴヤアクアズブログ

名古屋市中川区にありますアクアリウムショップ”ナゴヤアクアズ”スタッフによるブログ

😱😱😱😱😱😱

2017-11-27 19:33:44 | 下取り・中古品
こんばんは、ナゴヤアクアズのスタッフあやかです。





実に細かい


熱帯魚やっている方はご存知な方が多いと思いますがガーパイクの規制が2018年4月からかかります

ロングノーズガー、フロリダガー、スポテットガー、ショートノーズガー、アリゲーターガー、マンファリ、トロピカルガー、レッドガー、
通称ガーパイクですね
全ての種が対象となり申請も細かくなっていました


簡単にいきます
1飼育者、飼育場所の記入
2施設の図


3水槽をどこにおいているか



4自宅周辺の地図

というような感じがざっくりと簡単な説明でした

やはりこんなめんどくさい事になると
申請出さなくても大丈夫でしょ。
って方は8割を超えると思います。

私もその考えです申請いちいちめんどくさいしよっぽどバレないでしょ

しかし!


友人や同僚の人、に告げ口されてみてください…


個人の場合は最大300万円の罰金または3年間の懲役。。。


告げ口する側は簡単です
「友人が特定外来生物飼育してるんだけど、申請をしてないっぽいんだよね」


すぐにおまわりさん来ます👮


ガーパイクは、危険生物として認識されています。
規制がかかる四月まで残り、5ヶ月ほどです。
アクアズでは、ガーの仕入れは年内まで、下取りに関しては、2月いっぱい迄予定しています。
そして、4月からは申請書の方も配布を予定しております。なので、申請書が欲しいよ!という方はスタッフ迄お声掛けください。


最新の画像もっと見る