だいにんぐ かふぇ 和(なごみ) BBS

山口市湯田温泉の≪だいにんぐかふぇ和≫のブログです♪
お得な情報やスタッフの日記でお楽しみ下さいね!

福岡 ワイン試飲会

2007-02-19 20:20:30 | マスター日記

なんだか随分遅くなっちゃいましたが・・・
先日参加した【2007 モトックス 輸入ワイン試飲会】のレポートでもしてみたいと思います。

今回も、福岡・天神の西鉄ソラリアホテルを会場に行われた試飲会には
九州各地のみならず、(僕達みたいに)山口からも約130種のワインを楽しもうと(?)
多くの人で賑やかに開催されていました。

会場には、スパークリングから始まり、ビオワイン、ニューワールド、最強ワイン、スペイン、
北イタリア、中南イタリア、ガンベロ、ブルゴーニュ、ボルドー、ドイツ、グラッパ・リキュール
・・・という各ブースに分けられてワインが所狭しと並んでいました。

今回の出品の中で、ボクが個人的に気に入ったワインは・・・

1.ノリータ ペシェ NV / アルベラ・ナヤンディ
  ~白ワイン50%、天然桃果汁50%のとても飲みやすい女性向けのスパークリング

2.同じく フレーズ
  ~こちらはイチゴ果汁50%のさっぱり甘めのスパークリング

3.カステッリ・デル・ドゥーカ マルヴァジーア セッコ フリッツァンテ 2005 / カステッリ・デル・ドゥーカ
  ~マルヴァジーア・ビアンカという初めて味わう品種を100%使ったスプマンテ

4.ピノ シャルドネ スプマンテ NV / サンテロ
  ~ピノ・ビアンコ50%・シャルドネ50%というお気に入りのスタイルのスプマンテ

5.ヴーヴレ セック 2004 / ドメーヌ・ヴィニョー・シュヴロー
  ~シュナンブラン100%の最近お気に入りの品種を使ったフランスの白ワイン

6.カベルネ・ダンジュ 2005 / ドメーヌ・デ・サブロネット
  ~カベルネフランを100%使ったフランスのロゼ。まあちゃんお気に入りの1本♪

7.ソフト・プレス シャルドネ 2005 / キングストン・エステイト・ワインズ
  ~シャルドネ100%のフルーティーなオーストラリア白ワイン

8.エンメ・エンメ 2003 / トッファリ
  ~モンテプルチアーノという聴いた事はあるが初めて品種を100%使った味わったイタリアの赤ワイン

9.マイバッハ モーゼル リーズリングQ,b,A 2004 / ペーター・メルテス
  ~リースリング100%の言わずと知れた極甘デザート系白ワイン

10.マイバッハ ドルンフェルダー ミディアム Q,b,A 2004 / ペーターメルテス
  ~ドルンフェルダーという初試飲の品種を使った珍しい(?)ドイツの赤ワイン

・・・といったところでしょうか?
今回の目玉商品は【パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 2004  ・・・ 11500】
と言ったところだったんでしょうけど、ボク個人的には低価格で美味しい
コストパフォーマンスの優れた商品が多かったように思いました♪

今回の商品の中から、うちのワインリストに上がる物も出て来ると思いますので
その時は皆さんも是非お試しくださいね♪

さて・・・試飲会の後は福岡のカフェ見学へ・・・。
今回は福岡に5店舗を構える【@CAFE(アット・カフェ)】さんの大名店にお邪魔しました!

こじんまりしたビルの2階へ上がり、扉を開けると
打ちっぱなしのコンクリートに白く塗られた壁、
ゆったりとしたソファー席にポップなテーブル席・・・隠れ家的な半個室席と
様々なスペースがある広々とした店舗でした。

ボクはランチに【ハンバーグランチ】を注文。まあちゃんは【ロコモコ丼ランチ】。
女性が好みそうなお洒落な器に彩られたランチは、見た目以上にボリューム満点!

すっかりお腹一杯になって山口への帰途に着いたのでした♪

皆さんも福岡へ行かれた際には是非!・・・お奨めですよ♪

http://www.j-style.co.jp @CAFE HP

 


最新の画像もっと見る