60歳からのブログ

ブログがどんなものか知りたくて始めました。

パソコンが遅い

2015-10-12 12:54:28 | パソコンサポート
「パソコンが遅くなって作業ができないので見て欲しい」とのご依頼がありました。

ご自宅にお伺いして状況をお聞きして、実際にパソコンを起動して頂きました。パソコンはWindows7のノートパソコンです。
起動の状態を見るとスタートアップに沢山のソフトが登録されているようで、なかなかスタートアッププログラムが終わりません。お話を聞いていると本人もわからないソフトが幾つか起動されているようです。
インターネットからソフトをダウンロードした時に一緒に自動的にインストールされたようです。
今回の作業手順は次の通りです。
①不要なプログラムを削除します。
②ccleanerで、不要ファイルの削除とレジストリのメンテナンスを行います。
③Cドライブをデフラグします。
①と②が終了した時点で再起動するとだいぶ改善され、処理が重かったwordも動くようになりました。あとは③を実行すればソフトの起動がさらに速くなるはずです。
今回のパソコンは購入後約4年経過しており、その間一度も③のデフラグをしたことがないので数時間かかることが予想されるので、時間のある時に行って頂くことにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿