サクサク Photo日記

身近な風景 散歩写真 etc... 

遠山記念館.2

2013年02月28日 | お出かけ

前回は遠山記念館の外観や庭をご案内しましたね。

今回は室内に入って、建具や灯りを見てみましょ。


茅葺き屋根の東棟にある表玄関


中に入って右手の奥に内玄関 広い・・


内玄関の灯り




長女貞子さんのお嫁入り道具

今はこちらに展示物として、置かれていました。

立派な鳳凰ともみじの鏡台セットと、

全面に鶴の絵模様が施された、とても大きな箪笥。


 



ここまでは廊下の灯り


北側にある脱衣所

脱いだり着たりだけじゃなく、お化粧を施したり、

湯あたりした身体を ここで冷ましたりしたのでしょうか?すごく広いよ。


脱衣所の灯り

 

お風呂の天井

 

お風呂の灯り


トイレ 

左が男性用で、見えないけど右が女性用

男性用は開放的で、気持ちよさそうだわ。

 

西棟から中棟に向かう廊下


 

書院造りの大広間

この右側には、とてもとても大きな雛段が飾られていました。

お雛様の画像は、2月14日にUP済みでなので省きます。


広間の灯り モダンだねぇ・・


庭のある南側の大きな窓から差し込む陽

白い筋模様は、ガラスのカット面の反射でしょうね。


濡れ縁から手を伸ばせる、水琴窟

石の水がめから水を汲み、黒い玉砂利の上から水を落とすと・・

「キーン、コーン♪」 風情があるねぇ~

この日は小学生の団体さんがいて、ちょっと賑やかだった為、わずかにしか聞こえなかった。

え?耳が遠くなってないかって? そうかもね。


さてさて今回は東棟から中棟までの内部を載せてみました。

次は西棟、その他を載せたいと思います。お楽しみにね


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿