advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

カマキリ。

2014年10月26日 21時48分32秒 | 自由
先週の土曜日(18日の事なので、正式には先々週の土曜日になるのでしょうかね。)、自室前のベランダに突然カマキリが現れました。“こんな高い所によく上ってきたなぁ”と少し感心しつつ、別に何をされるわけでもないのでそのままにしておきました。部屋の中からガラス越しに顔を覗くように見てみると、カマキリも逆三角形顔をグッと動かしてこちらを見てくるのです。何とも可愛かったですね(笑)触るのには抵抗ありますが、見るだけなら大丈夫な私です。

少し時間が経って、あまり動かないという事に気が付きました。でも、元気がないわけではない様子で。昼間に現れたのですが、夜になってもジッとしたまま。それと、何となくお腹の辺りが膨らんでいるような・・・気がしてなりません。“まさかっ!”と思っていた私ですが、その“まさかっ!”が現実に。夜、寝る前にベランダを覗いてみると・・・体を逆さにした状態で産卵真っ最中なカマキリがそれが朝まで続き、翌日の昼前にどこかへと去って行きました。


いや・・・いいんですけれどね・・・カマキリの卵からは、最高で何百匹ものの子カマキリが産まれてくるんですよねぇ。しかも、ベランダの外側ならいいものの、内側の壁なのです(位置も完全に部屋の真ん前)。無事に産まれてくるのであれば、それは来年の春頃になるそうで。

もう想像するだけで・・・大変





最後に。
虫嫌いの皆さま、すみませんでした。