advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

懐かしい気持ち。

2013年08月08日 18時40分42秒 | 自由
この前の日曜日(4日)、母の実家へ行ってきました。
小さい頃、母が帰省する時は必ず一緒に行き、ゴールデンウィーク等の大型連休が入る時はよくお泊まりもしました。中学生になってからは徐々に行く回数も減ってしまって、今ではすっかりご無沙汰気味に。実際、今回行ったのも約5年半振り。間隔も空いてしまった事で、家を出る前はちょっとだけ緊張してそわそわした私でしたが・・・(笑)


実家の皆さん、特におばあちゃん(母の母)に会えた事が本当に嬉しくて嬉しくて、それも元気そうだったので何よりでしたおじいちゃん(母の父)は私が小2の時に亡くなってしまいましたが、おばあちゃん同様とても可愛がってくれました。今回、久々にお線香をあげる事が出来て本当に良かったです。

私たちが到着してすぐ、母の妹さん&娘さん(=私のいとこ)も来宅。娘さんにはもうすぐ1歳になる男の子がいるのですが、あまりにも可愛すぎて、その場にいる全員がニヤけっぱなしでしたやっぱりいいですね、子供って。接するのは慣れていないので苦手ですが、大好きです。



お家の中、雰囲気、会った人たち・・・全てが昔と変わらなくて、“ここで遊んだなぁ”“泊まった時はここで寝たなぁ”とか、たくさんの思い出に終始浸っていました。
今までと違ったのは、行き帰りの運転を私が担当した事。運転する側って、乗っているだけ側よりも到着時間がとても早く感じますよねぇ・・・不思議です。私が運転する事を知った皆さんが驚いている(もちろん良い意味で)様子を見て、あの頃より大人になったんだなぁ・・・と我ながら実感。行き帰りに通った道も懐かしいづくしで、やっぱり小さい頃を思い出していました。


母の実家へ行くと、童心に戻ったような気持ちにさせられます。泣きそうになるくらいの懐かしさ。いくつになってもこの気持ちが変わる事はないでしょうね。