advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

落下。(過去の記事)

2019年04月19日 22時21分52秒 | 自由
下書き記事を結構残しているのですが、今何となく見返していたら、このような記事が残されていました。
残されていたままの状態で紹介したいと思います。

2016年6月の出来事。





これは先週の丁度今頃の出来事。
いつものように、2階へ上がる母の介助を真後ろからしていた私。ある時、脚に力が入らなくなってしまったようで、一瞬のうちに母が仰向けの状態に。そしてそのまま階段下へ。気付いた時には私も一緒に落ちていました。

母の体を起こし、頭を撫でながら「頭打ってないっ!?脚はっ!?どこか痛む所ないっ!?」と少々パニック状態に。頭を段差に打ち付けながら落ちてしまっていたように見えたので、とにかく必死でした。頭はもちろん、骨を折ってしまったら本当に大変ですから。

幸い、母は2か所に痣を作っただけで済みました。頭も打ったような感じは無かったとの事。私が後ろにいた事も、少しクッションになって良かったのかもしれません。私もちょっとした怪我を負いましたが、全然何てことないので大丈夫です。何よりも母が無事で本当に良かった。

その日のうちに、母は1階の空き部屋(=おばあちゃんの部屋)へと移りました。ベッドも2階からその部屋へ。快適かどうかは分かりませんが、階段を使わなくて良くなった事は私としても安心です。かといって、もうずっと2階へはいかない…という事ではないと思います。頼まれて取ってきてあげる事がありますが、洋服も全てそのままですし。週一のリハビリの時は上れたようなので、調子の良さそうな時は上れるといいかな、と。もちろん、無理は絶対にさせません。





投稿しなかったという事は、何か書き足りなかったのかなぁ。
そのあたりは全く記憶にないのですが、この出来事はハッキリと覚えています。
焦りましたね、本当に。後頭部でしたからね。

こんな時もあったなぁ・・・うーん。