advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

ばんえい競馬。

2010年08月23日 21時51分00秒 | 競馬(馬・騎手)
本日、帯広競馬場にて“ばんえい競馬とJRA”のコラボイベント“JRAジョッキーDAY”が開催されました。



JRAからは・・・

安藤勝己騎手

上村洋行騎手(初)

勝浦正樹騎手

四位洋文騎手

武幸四郎騎手

武豊騎手(初)

田中勝春騎手(初)

藤岡佑介騎手(初)

藤田伸二騎手

横山典弘騎手

※(初)=初出場


の計10名が参加。



前半のレースにはJRAの参加騎手の名前が付けられてたり(各レース2名ずつ)、レース間にはばんえい所属騎手とJRA所属騎手がコンビを組んで挑むエキシビションレースが2戦行われたりと、本当に楽しそうなイベントでしたね。


ちなみに、各エキシビションレースを勝ったのは・・・

第1戦→オレワスゴイ&藤岡佑介騎手+山本正彦騎手

第2戦→ブライトダンサー&藤田伸二騎手+藤野俊一騎手

そしてそして、総合成績で優勝したのは・・・

初出場の藤岡佑介騎手でした。おめでとうございます!



そうそう。

今話題のゴールデンバージ(牡13歳)も第2戦に出てましたねぇ。





藤田騎手がご自身のブログで早速イベント前の騎手の方々の様子を紹介していらっしゃいますが・・・幸四郎騎手は何だか危ないですよぉ(笑)しかも、第2戦では落馬ならぬ落ゾリをしてしまったそうなのですが、大丈夫だったのでしょうか?

部屋の窓から外の様子を見ている田中騎手&アンカツさん&後ろにはさりげなく四位騎手&ちょっとだけな勝浦騎手、というのが写された最後の写真。何か良い感じです(笑)



坂を上って下って長い鞭で叩かれて・・・と、ばん馬はとても大変そうに(痛々しくも)見えます。でも、迫力が凄いっ!是非現地で味わってみたいけれど・・・帯広まで行くのが難しいなぁ。競馬好き・馬好きとしても、とにかく1度は生で見たいものです。