advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

菊池兄弟の。

2019年04月26日 23時54分25秒 | 音楽
菊池兄弟がメディア内で触れていたそれぞれの音楽について、ここでも取り上げてみたいと思います。

まずはエマさん。
テレビ「Love music」内での「太陽にほえろ!」。


「太陽にほえろ!オリジナル・サウンドトラック~ベスト」

もう10年くらい前の事になりますかね。世代は全然違うのですが、CS放送で見て以来このドラマが本当に大好きになって。
“ジーパン”から“ブルース”あたりまで、もちろん全てではありませんが、録画しながら見ていました。
一番見たのは“ジーパン”“ボン”“ロッキー”の3人がいた時期かと。CSで見たのが、たまたまその時期のものだったので。

だいぶ前に、このブログで「太陽にほえろ!名場面集」という4冊の本を紹介しましたが、上の写真はその時には既に持っていたCD。ジャケット写真は、順番的にボンが加入した頃のものですかね。
もちろん、メインテーマが聴きたくて買ったわけなのですが、ジーパン刑事のテーマ(「=青春のテーマM1」)も同じくらい好きだったので。聴くたびに気分が上がりますね。

初めて買ったレコードが「太陽にほえろ!」の音楽集だったというエマさん。
エマさんが参加されたのは、98年版のメインテーマ。聴いた事がないので、とても気になりますね。

この時代のドラマ曲って、結構印象的ですよね。耳に残るというか何というか。
個人的には「傷だらけの天使」とかもそうで。(実は、共に井上堯之バンドによるもの。)


続いては、アニーさん。
ラジオ「サウンドクリエイターズ・ファイル」内での「Jazz」(QUEEN)。



イエローモンキーのメンバーからQUEENの話題が出された時、この「Jazz」の登場率は高いような気がします。
アニーさんは「In Only Seven Days」を選曲されておりました。

アニーさんが欲しかったというポスターは、多分これの事かと。



「Bicycle Race」のMVに出てくるお姉さんたち。
自転車に跨ったお姉さんたちがずらーっと並んでいる写真なのですが、実は全員が裸。
上の写真は、体が写らないように撮りました。ピンク色の部分を広げると続きがあるのですが、そこに写るお姉さんほど上半身が完全に見え見えで。
・・・ドキドキしちゃいますね、これは。