advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

2年目の春。

2013年03月20日 18時33分00秒 | おばあちゃん
先週の土曜日に行った3回忌法要。

朝から天気も良く、気温も高め。恵まれた一日でした。



今年は泣かないようにしよう・・・と決めていたわけでしたが、やっぱり駄目でした。お経中は何とか乗り切ったものの、その後の住職さんのお話でおばあちゃんの思い出話が出てきた瞬間、我慢できなくなってしまいましたね。良いお話を聞かせて頂きました。

思い出話をしたりされてしまったりすると駄目なのです。その際の私の目、必ず潤んでますから(笑)



ただ、泣いたのはこの瞬間だけ。お墓に移動する時には、自然と涙はピタッと止まっていました。不思議なものですね。

食事中は笑ってばかりいました。涙が出るほど笑った時もありました。





「2年前の今日はどうだったっけ?」と思い、調べてみたら晴れていたようで。今日はパッとしない天気でしたが、暖かい一日でした。


あの日から丁度2年。“当時に比べれば気持ちの整理はだいぶついたのかなぁ”と、法要の場で考えていました。 あの頃は泣いてばかりの日々を送っていましたからね。1週間経つのが早かったなぁ。


お彼岸のお中日。仏壇には、母が作ったぼたもちが供えてあります。甘いものが大好きだったおばあちゃん、おじいちゃん達と一緒に食べてくれたかな。





何となく、近くにおばあちゃんを感じる一日でした。