三友自動車ブログはじめました!

山形県寒河江市で国産車、外車、輸入車の車検整備、修理業をしています。日々の修理内容や宣伝など、綴っていきたいと思います。

スズキ エブリー DA64V 車検

2018-03-23 18:47:34 | 日記
H20年 112000キロです。

またまたキャリパーシール交換です。











リヤデフ トランスファ ミッション フロントデフ オイル交換



ドレインコックに切り子がついてます。

ロアアーム交換







このあと、ハンドルが曲がってしまったので、サイドスリップで調整です。

その他、ディスクパッド交換 補機ベルト交換

電話でお金がかかる時お見積りをご連絡して進めています。





トヨタ シエンタ車検

2018-03-18 22:00:13 | 日記
H19年 11万キロです

この年数なってくると、キャリパーの動きが気になってきます。車検整備で重要な事は、ブレーキ系統、

ステアリング系統、足回りのジョイント、エンジンの補機ベルトの状態の点検がとりわけ重要です。

こちらは、前輪ブレーキのキャリパー分解整備です。

必ず、ウォーターポンプや、ハブキャップレンチでキャリパーのピストンを

押し込み、動きが重くないか、チェックしています。

若干、重いような気がして、オーバーホールしてみると、ダストシールの溝にサビがあり、

シールを浮き上がらせて、ピストンの動きを悪くしてるのだと判断しました。

放置すると、ブレーキが焼き付きをおこし危険です。







マフラー フロントパイプ 溶接 



リヤマフラー ステイ 溶接





エンジン吸気用のフィルターと室内用のフィルター交換



ライト磨き





リヤブレーキ エアブリーダー固着、ホイールシリンダ交換





























日産 エクストレイル 中古販売

2018-03-16 21:25:04 | 日記


H26年 7万キロ NT32 新車価格の半額くらいです。

お客さまもネット等で探していたわけですが、割と安いとの事でした。

取引のある、山形の車屋さんから、仕入れました。

インターネットにも載せている車屋さんで、ネットに載せてる金額でお客様に販売することが

できました。

コンピューター診断機で故障コード確認





サービスでエンジンオイル交換(ワコーズプロステージS)

エンジンフラッシング

下回りスチーム洗浄、下回り塗装 させていただきました。











二か月後に車検整備が控えているので、ここでも塗装し、下回りをまだまだ真っ黒に染め上げます。











高性能エンジンオイルユニルオパールオイル交換

2018-03-13 21:37:50 | 日記
高性能エンジンオイル ユニルオパールオイルです。



もともと、輸入車用のオイルで仕入れているのですが、入庫数が少ない事もあり、回転が悪いので、

自分の車にレポートもかねていれました。

営業マンの方も、一生懸命でたいして買ってないのに、はるばる挨拶にくるんですよ。

買って応援したくなります。

抜いたオイルです。(ユニルオパールでない、他社の100%科学合成油です。)



前回から、大体4000-5000キロ走行、七ヶ月くらいたっています。

通勤で毎日、片道8キロ。時間にすると10分から15分ぐらいですね。

ややシビアコンデション気味な事もあり、色は黒いですね。感触はとろみもあり、

潤滑性能はまだあるような気がするんですが、匂いは、

結構、煤を取り込んでいるような感じはしますね。

やはり、高性能オイルでも半年過ぎると、劣化は進んでますね。

さて、ユニルオパールオイル、入れてみての感想なんですが、エンジンが気持ち良く

回って、かつ、いつものミッションじゃないような錯覚するほど、

加速すると、気持ち良くシフトアップしていくようにも感じました。

当社では、ユニルオパールをおススメ、取り扱いしていますが、

普段、スタンダードなオイルのみ交換されてる方には、ぜひ一度

<100%科学合成油>お試し頂きたいですね。