goo blog サービス終了のお知らせ 

NA8C mint MIATA project

超ボロ ロードスターの復活記録
まともなコンディションのMiata目指しての再生ブログです。

リアデッキ サービスホールプレート

2016-11-04 22:49:57 | Restoration
今日は座席後部デッキ部分のサービスホールのプレートの修繕に取り掛かりました。
先づ外して、サンポール塗布してオープンタイム。
よく水洗いして、サンディング。
それでも駄目な所はサンダーにワイヤブラシ付けてサビ落とし。
その後何故か手元にあったサビ処理塗料を塗布。
サビで肌荒れしてた所にパテ入れたところまで がこの写真

写真真ん中の小さいプレートは錆びていなかったので、仕上げのグロスブラックに塗り始まってます。
明日も続きの作業予定です。

フロント 爪おり

2016-11-03 21:49:02 | Restoration
今日は前フェンダーの爪おりました。

写真は折る前ですがインナーフェンダーを取り付ける為の耳はサンダーで切り飛ばしました。(2箇所)
全塗装をしてあるこの車は、ヒートガンで温めながら折っても塗装割れ激しかった。
温度を余り上げなくても、塗装被膜が浮いたり、柔らかくなりすぎたり、きっと塗料や方法が悪かったんでしょうね。

インナーフェンダーも前回のフジショート走って当たってたり穴が開いていたりしたので、今後も当たりそうな所をカット!
インナーフェンダー必要あるのか?(笑)
後ろ半分で良いような気がしてきた。

シフトフォークの半月状のカラー、やはり新しくして良かったみたいです。カッチリ感増えました。

シフト周り、その他

2016-11-02 20:01:56 | Restoration
本日の作業は
先日富士のショート走っていた時に脱落してきたダッシュ内のリレーステーに補修から

スポット溶接でL型ステーが付いていたのですが、サビで強度が無くなっていたところに富士での衝撃で取れちゃいました。手元の適当なステーに置き換えてボルト留めして終了。

あとはシフト周りをもう一度。
下側のウエーブワッシャーが手に入ったのと、

↑のカラーの取り替え
前回開けた時に結構凹んでいるのを確認したので注文してみました。まだ走ってないのでよく分からないけど悪くなる事はないでしょう。
ミッション上の小部屋のオイルも替えたけど、ちょっとしか走ってないのにすごく汚れてた。こんなもんなのか?
あとはルームランプ掃除したり、カーペット無くなったフロアとブレーキペダルに滑り止め貼ったり、
なぜかドライバー側の左膝にちょうど当たる所に設置されてたETCを助手席側に移設。
ゆっくり楽しみながら作業できました。