事務局長通信

きんようび通信No.402

きんようび通信No.402

2018年8月31日

▲ちびまる子ちゃんの作者「さくらももこ」さんが、53歳で乳がんのために亡くなった。昭和の時代のどこにでもいそうな女の子を取り上げた漫画は、僕自身が同世代であり共感することが多くあるだけにとても驚いた。当面テレビ放映は継続されるそうだが、長く取り組んでほしいと思う。

▲「エッセイを漫画にしよう」と思いついたのが始まりとのことだった。人肌感覚の言葉とありふれた生活の姿が、楽しく感じさせながらいろいろ振り返させ、多くの人に愛されているのだと思う。そんな風に伝えられたらいいなと常に思っているがなかなか難しい。

▲「さくらももこ」さんが残した「ぜんぶ」という詩がある。曲(相澤直人)もつけられ、合唱曲として唄われているそうだ。綴られた言葉がストレートに胸に落ちてきて、間口の広さを感じる。ありのままの自分と他人を認めること、大事にしていきたい。

▲さて話しは変わるが、中央省庁による障害者雇用の水増し問題。次々に明らかにされる事実に、強い憤りを感じる。徹底的な究明と同時に、根幹にある行政や政治のありように踏み込んでの対応が求められる。障害関係のみならず、多くの団体と共同して取り組みたい。

「ぜんぶ」…さくらももこ
大切なことは
ぜんぶここにある。
泣くこと 笑うこと
怒ること 喜ぶこと
あたりまえの気持ちは
あたりまえのものとして
そのまま 今ここにある。
もうどこへも行かなくても
なんにもしなくても
どこへ行っても
何をしても
ぜんぶそのままだ。


【今日は何の日】
http://www.nnh.to/08/31.html

【今週の一句】
酒飲み川柳
夏終わる
君に今年も
言えなくて

【今週の歌】
・「High Fidelity」…The Hills and Home
今年初めて買ったブルーグラスのアルバムから。「これぞブルーグラス」という演奏を楽しめます。いいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=257aPHl56Eg

【今週のグルメ情報】
・「ガンジス あびこ店」…御堂筋線 あびこ駅 3番出口より徒歩3分
事務所近くのインドカレーのお店。ランチに迷ったときに行くお店です。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27013412/



【追伸kirakira2
明日から「長月」、2018年も残り4ヶ月。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事