事務局長通信

きんようび通信No.403

きんようび通信No.403

2018年9月7日

※今日の通信は、6年前に書いた通信を現在に引きつけて書いた。発作はおきていないが、健康には十分を気をつけないといけないことを改めて実感。

▲6年前の8月30日、急に右足の親指付近が痛くなり「捻挫かな」と思って病院に行ったら、「レントゲン取る必要ないで」ときっぱりドクターに言われた。そのことを身近な人に話したら、いろいろとアドバイスをしてもらった。その中から「焼酎」について取り上げる。

▲起源は定かではないが、有力な説はタイから琉球経由で伝わり16世紀頃から作られていたとのこと。連続式蒸留(旧甲類)と単式蒸留(旧乙類)の2種類があり、前者は発酵液をもとに高純度エタノールを生成し加水したもので、後者は、米・麦・芋などから作られている。南九州が特産地として有名である。

▲健康にいいお酒。ビールは、糖質由来のカロリーが含まれているので太る可能性が高いが、焼酎はアルコール由来なので太らないしプリンタ体もゼロ。もっとも飲みすぎは厳禁である。ちなみにウイスキーも同様によく、最近の一杯目は「ハイボール」にしている。

▲世界中で一番度数の高いお酒は、メ[ランドの「スピリタス(96度)」。それより低くなるが、先日韓国の50度を超える焼酎をいただく機会があった。口当たりはまるで水のよう、翌日にもまったく影響がなかった。いろいろと交流もできた楽しい飲み会でもあった。

▲さて、最近健康に関するテレビ番組がよく放映されている。自分でコントロールすることは必要だが、過度に反応するのもいかがなものか。理学療法士をめざす長男が、「安心して必要な治療やリハビリを受けられることがもっとも大事」と力説していた。長男に座布団3枚を送りたい。


【今日は何の日】
http://www.nnh.to/09/07.html

【今週の一句】
酒飲み川柳
好き嫌い
重ねて今は
愛してる
(先日、「好きになるのに理由はいらないが、好きでい続けるには理由がいる」とある人が言っていました。みなさんはどう思いますか)。

【今週の歌】
・「Julian Lage」…Whatever You Say, Henry(Live in Nashville)
米・カリフォルニア州サンタローザ出身のジャズ・ギタリストの最新アルバムから。いいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=sGg0ch3I0iE

【今週のグルメ情報】
・「文楽そば・赤穂店」…播州赤穂駅から約2キロ
久しぶりの皿そばでした。以前より食べる量が減りました。
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280502/28013494/



【追伸kirakira2
・今日は「クリーナーの日」なんだそうです。メガネは大切に扱いましょうね。
・台風21号、北海道地震と続き、その被害は甚大です。被災状況に迅速に対応することが求められます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事