事務局長通信

きんようび通信No.325

きんようび通信No.325

2017年3月10日

東日本大震災から明日で丸6年になります。先日、岩手県陸前高田市に行ったときに強く印象に残った「教訓が生かされていない」という言葉は、政治の上でも世間の中でも「風化」が始まっていることへの指摘だと受けとめました。自分自身のこととして、深く考えなければと感じています。今日の通信は、「きんようび通信№14」(2011年3月25日)を加筆・修正して再掲します。当時の思いを忘れないために…。

▲大震災から2週間、今日昼から現地(岩手)に向けて出発🚘します。被害の全貌が、未だわかりません。「行方不明の方の安否は・避難所にも行けない人には物資は届いているのか」、早く実態をつかみ支援を行わなければと焦りの気持ち。「何が必要かを見定めること」が大事と、自分に言い聞かせています。

▲刻々と送られる映像や状況は、多くの人の心に影響を与えています。知り合いのお母さんから、保育所に行ってる娘がそばを離れなくなったと聞きました。「行かんといて」と言った3人の子どもたちに対して、「ちゃんと帰ってくるから」と目を見て約束しました。

▲福島原発・放射能漏れの影響は、大きな不安や影響・風評被害を与えています。ホウレンソウや水道水から基準値を超える放射性物質が検出、原乳を捨てざるをえなかった酪農家は言いました「私たちは何も悪いことをしていない」と。東電及び原発を推進してきた国は、自らの責任についてきちんと言及すべきです。

▲ サイコロジカル・ファーストエイド(PFA)=「共感と気づかいに満ちた災害救援者からの支援は初期反応の苦しみをやわらげ被災者の回復を助けます」と言う言葉を初めて知りました。今専門的な支援が、被災地に求められています。同時に支援者のメンタルケアを大切にする取り組みが必要です。

▲見てきたこと・感じたことを、しっかり伝えていきたいと思っています。体調万全、気をつけて行ってきます。


【今日は何の日】
http://www.nnh.to/03/10.html

【今週の一句】
酒飲み川柳
今週もお休み

【今週の歌】
・「Just chillin」…ET-KING
2014年4月に活動休止。その間、様々なことがありながらも充電期間を経て再開。先日は、海外での初ライブも含めて精力的に活動しているグループです。この曲は再開後2枚目シングル。

https://www.youtube.com/watch?v=c5pAA0sxRYE

【今週のグルメ情報】
・「カキ小屋むんちゃん」…地下鉄あびこ駅から212m

たまたま通りかかったら、「ラーメン」ありの看板が…。迷わず入りました。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27089604/



【追伸kirakira2
年度末、やっぱりバタバタしています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事