事務局長通信

きんようび通信№177

きんようび通信№177

2014年5月9日

▲GWも終わり、7月の海の日まで連休がありません。毎年のことなんですが、ちょっと損した気分です。子どもは同感、けど大人はあまり実感がないかな。

▲先日、我が家の高2娘とおばあちゃんがケンカ。「出したものを片づけない」から発展して、いろいろと言い合いになりました。朝と晩に、別々に話を聞きました。世代も違うし、一緒に生活していたらぶつかることはあたり前。次の日は仲直りして、ほっとしました。

▲長男、中3生となり所属する野球部に新入部員が入ってきました。熱心にYouTubeで野球教室の動画をチェックしているので、「何してるん」と聞くと基礎をわかりやすく教えるにはどうしたらいいかを考えるためなんだそうです。「すごいな」と感心しました。

▲4月から職場には、新職員が入ってきています。初めて後輩をもつ先輩は、「なかなか思いが伝わらない」とため息。新人は、「環境や仕事に慣れるのに一生懸命なのに」。お互いにどうしたらいいかと悩んでいます。この時期、あまり?言葉として聞かれなくなった「5月病」が心配ですね。

▲「折り合いをつける」、なかなか難しいですね。イメージがよくないとの見方もありますが、お互いを認め合うことが前提としているいい言葉だと思います。そうすることの苦手な人が多くなっている、社会全体としてもそうなっていると感じています。何かしら対策が必要です。

▲参加する一人一人が主人公、そんな集まりの中で人とのつながりを確認・経験することが大事かな。いろいろと出かけて、そんな場所が発見できたらいいですね。


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m05.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
1週間
禁酒の後の
ビール最高!


【今週の歌】
・「Sing Me Back Home」…Suzy Bogguss
最近買ったCDに入っているお気に入り。
何かしら日常を感じさせる曲ですね。ベテラン女性カントリーシンガーの最近作です。

https://www.youtube.com/watch?v=jtYUXc8SA-k&feature=youtu.be

【今週のグルメ情報】
・「25」…南森町駅近く(大阪天満宮のすぐそば)
こじんまりしたお店、お酒が充実していました。また行きたくなるお店です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27070478/



【追伸kirakira2
明日は、第37回きょうされん大阪支部総会。頑張ります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事