事務局長通信

きんようび通信No.446

きんようび通信No.446

2019年7月4日

▲仕事柄、学習会や集会など人前で話しする機会は多いのだが、実は毎回とても緊張している。時間をかけて何度もチェックして臨むが、正直に言ってうまくいったためしがない。いつも申し訳なく思いながら、次につなげてみなさんにお返ししようと自分に言い聞かせている。

▲話す中身を考えるためには、聞き手をしっかりイメージすることが大事だと思う。本番では、時に笑いを誘い表情や漂う空気に気を配りながら話していくことは聞き手との距離を縮める。伝わってこそ初めてその人の力になるし、話し手には何よりの喜びとなる。

▲先日大阪で行われたG20、歓迎夕食会での安倍首相の「大阪城のEVはミス」との発言が波紋を広げている。障害者や高齢者への配慮を欠いたとの批判に自らの発言を「遺憾」としたが、官房長官は定例会見で「批判されるようなものではない」と一蹴した。

▲与党関係者からは「歴史的価値と復元の経緯に触れたもの」との声もあがるが、冗談では済まされない。相手を思いやることは政治家の基本的資質だが、そんな感覚を持ち合わせていないことの現れだろう。この6年にわたる政治姿勢から明らかではあるが、世界からみてほんとに恥ずかしいことで悲しくなる。

▲さて、昨日から第25回参議院選挙が始まった(21日が投開票日)。一部の数字だけを取り上げて経済の順調さがアピールされるが、国民の暮らしは苦しくなるばかり。今回の結果は、日本の将来に大きな影響を与えていくことは間違いない。しっかり考えて選択したい。みんなで、選挙に行こう。


【今日は何の日】
http://www.nnh.to/07/04.html

【今週の一句】
酒飲み川柳
いつ叶う
毎年同じ
願い事
(明後日、何をお願いしようかな)

【今週の歌】
・「Janelle Monae」… Make Me Feel
今月はフジロック特集。一日目でもっと楽しみにしている中の一人。

https://www.youtube.com/watch?v=tGRzz0oqgUE

【今週のグルメ情報】
・「みや古」…京都:京阪本線三条駅下車すぐ
普通に美味しいカレーうどんでしたよ。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001433/



【追伸kirakira2
最近の「梅雨」のジメジメした感じはしんどいですね。体調には気をつけましょう。

九州での豪雨災害、大変でしたね。障害のある人たちは、大丈夫だったでしょうか。気がかりです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事